4574775_s

元衆院議員・現精神科医の水島広子氏の発言が問題になっています。

これに対し、ネットでは当事者・医療従事者から抗議の声があがっています。

スポンサーリンク

反応&感想

「問題ある奴、だいたい発達障害」論
精神科医がTwitterで広めているのですから呆れます  https://twitter.com/MizushimaHiroko/status/1598651930427166721 
発達障害を敵へのレッテル貼りにする流れ自体はカサンドラ症候群をはじめとして、最近ちょくちょく話題にあがる「職場の発達障害人間問題」とか止められない流れだと思うけど、精神科医が政敵を発達障害認定して精神疾患ネガティブキャンペーンやったとなると、いよいよ最後の1線が超えられた感がある
他のハンディキャップに対しては慎重な扱いをすべきみたいな空気があるのに、発達障害については慎重に扱われるどころか蔑称にされる始末でかなりしんどい。
健常の人が迷惑をかけたり、傷つけたりしても、「健常者だから」と一括りにされることはないけれど、発達障害者の中の一部の人の悪目立ちする言動をみて、「発達障害者だから。」で処理されて、「発達障害者はみんなこう。」と思われるのは悲しいです。

ツイートしてくださり、ありがとうございます。  https://twitter.com/surgeontitti/status/1598807337695088640 
悪意を持って非常識だったり人を傷つけたり粗暴だったりする人と発達障害の人とは違うんだ、と仰ってるのはわかる。
けど、結果として「悪意なくても」非常識だったり迷惑かけたり傷つけたりする。
カサンドラもあるし、まわりにいる人に「悪意なき被害」があるのは事実で…難しいですね。  https://twitter.com/surgeontitti/status/1598807337695088640 
たとえば、いろんな発言や行動を「(発達)障害があるから仕方ない」と受け入れたとする。でも、おなじ発言や行動を、障害ではなく「性格」でやっちゃう人ならどうだろう。受け入れるか否か、障害ならセーフで性格ならアウト?また、どこまでが「どうしようもないこと」なのか。線引きは曖昧でむずかしい
杉田水脈が実際に発達障害にあたるかなんてことは問題ではなくて

・医師が敵対的な人物に対し診察を経ずに病気や障害を公然と指摘する
・それをもって公的な立場から退くべきと述べる

という行為がもう公人としても精神科医としてもレッドカードなんよ。 pic.twitter.com/QdTjRfvqhg
やらかしレベル高すぎて額装して全世帯に飾ってしまうレベル

①未診察であれば精神科医が未診察で発達障害認定したってなっちゃうよ(震え
②万が一、診察した患者だとしても、患者の病気に関する情報SNSで拡散したらあかん
③そもそも発達障害がある人は政府のお仕事しちゃいけないの?  https://twitter.com/mizushimahiroko/status/1598651930427166721 
精神科医が診察もせず「発達関係の問題がある人」とか「正論をぶつけても、意味がない。政府からお引き取り願うしかない」なんて発言をしているのは悲しくなる…😢
そんな風に思っている人に診てもらいたい患者は居ないと思うし、発達障害の人の為にもこの言葉だけでも撤回して欲しいです。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/