FijHFX8aEAAoLww
スポンサーリンク

反応&感想

ここで失われているものを専門用語でセルフエフィカシー(自己効力感)と呼ぶ  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
どん底にいるほど必要なものが多すぎて、抽象化するしかなくなるんだよねえ、認知機能も落ちてるだろうし🐶  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
どん底って、具体的なものが全部折られた状態だからね。  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
にゃるほど〜〜、深いな………
確かに思考が泥沼って感じの人ほど、なんかフワフワした「幸せ」の話をする……  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
これは分かります。悩みを1つずつ言語化して解決していけば、消極的な幸せ(悩みがない状態)を得ることが出来るんだけど、それをすっ飛ばして幸せになりたい、救われたいと思うんですね〜  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
米津玄師の解釈に1万回いいねしたい。これは自分の体験ですが「現実的な選択肢が消滅する(ように感じる)」→「抽象的な願望だけが残る」の順でそうした状態になりました。"学習性無力感による自己効力感の低下"と呼ぶんですかね。なお作品の中ではマキマさんが具体性のある選択肢に誘導するけど…。  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456  pic.twitter.com/P28UeIiYBP
デンジが即物的ですぐ叶ってしまいそうな願いで命を懸けてしまったり命を懸けて手にいれた割に大したことないな、と思ったりとかほんと『幸せになりたい』ことしか願えてないのが辛いんだよな  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
幸せになりたい→楽して生きていたい→この手に掴みたい貴方のその胸の中
って段々具体的になってくのって.....デンジ......ウッ  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
米津さん自身がどん底にいた時の経験からそう思ったのかな。  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
Neighbourhoodの「定期を買うくらいのまとまった金すらなくて 毎日切符で済ましてむしろ金かかる」とかでもわかるけど米津玄師は貧困の表現力がすごいんだよな  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
「止まない雨はないより先にその傘をくれよ」っていう歌詞も、偉そうになんの役にも立たないご高説垂れるんじゃなくてお前の幸せをさっさとよこせって意味だろうし、どん底にいる人の思考なんだろうなー。  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
まあ確かに究極の腹減り来ると「とにかく何でも良いから腹に溜まるやつすぐに」ってなるしな  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
この裸眼0.01みたいな状態だと、ちょっと触れたものが助けになると思い込んじゃうし、信じ込んじゃう。
でもどん底が生まれ育ちや不幸の話じゃなくて、一時的な貧血だとか睡眠不足だとか、治せる要因から始まった架空の境遇だったりもする。
メンタルよわよわだけに限らずかなり身近な危機。  https://twitter.com/katko_s/status/1596518126715539456 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/