4405855_s

スポンサーリンク

反応&感想

@seikunnoouchi 泣いた
逃げる父親の話を聞いたばかりだったから
@seikunnoouchi 全く同じです😭うちも次男が重度知的障害自閉症(6歳)診断受けたときそう思いました。僕はその診断を受けた瞬間に、この子を守るため簡単に僕は死んじゃいけないな、とも思いました。ものすごく何か目に見えないものを背負った感じがです。反面それが僕を強くしてると思います
@seikunnoouchi 僕も自閉症の中学生です、英語、数学、漢字などの覚えなきゃ、ならないことに苦労しました。これかれ大変だと思いますが、頑張って下さい( ・`ω・´)
@seikunnoouchi 本当にそうですよ。
うちは中度ですが18までは学校が支えてくれる。
卒業してからが本当の試練の始まりです。
学校がどれだけ助けになっていたことか、、
障害なくても18年で子育て終わる想像できない。
結婚しないかもだし、ニートかもだし、引きこもりかもだし、事故病気でどうなるかわかんないし、自分が死ぬまでずっと心配は尽きないよね。次女支援学校だけど、長女の方が心配事多いし…。  https://twitter.com/seikunnoouchi/status/1587391410860265474 
@seikunnoouchi 我家は親の方が先に死んでしまうのと、下の娘の負担にしたくないことを踏まえ、早い段階でのグループホーム入所をゴールと考えています。ただなかなか入るの難しいですよね。 本音は息子と最後まで一緒に暮らしたいですけどね。
@seikunnoouchi 重度障がい者の長男は高等部卒業後入所した。周りは「よく手放したね」と言うけど、子には子の、親には親の人生がある。永久の別れではない。3年目にグループホームに移り、日中作業所に通っている。親が入院しても心配が要らない。月に数回帰省し、実家でまったり過ごして帰る。切り替えは早い!
@seikunnoouchi この子には私がいなければ、と親が勝手に思い込むのは、おこがましい。子はたくさんの方々に支えられて必ず成長する。いつか親が先立った時に迷わないよう、早目早目に自立へ向かおう!親戚の葬儀にも小学生の時から参列させた。今はそこら辺のサラリーマンより立派に参列できる。何事も経験!
@seikunnoouchi でも、私は120歳迄生きる、と決めている。子より一日でも長く生きる、と。
私もそうだったなぁ。長男君が重度と分かった時病気や怪我だけには気をつけて長生きしないとって思った(´-`)  https://twitter.com/seikunnoouchi/status/1587391410860265474 
@seikunnoouchi 私も30過ぎの男の面倒を見ないといけないかもしれません。老後ゆっくりしてと思ってたのにそうはいかないかも❗
弟が障害あるのに両親が20で子育て終わりって感覚手放してないから凄く大変
羨ましい…  https://twitter.com/seikunnoouchi/status/1587391410860265474 
@seikunnoouchi 毎日地獄でグループホームに入る日を指折り数えています、自分の人生を取り戻したい。
眩しいツイートでした。
@seikunnoouchi 3人でという言葉に覚悟を感じました。
頑張ってください✊
@seikunnoouchi 素敵な相方様。
大変な事ばかりかも知れませんがお二人、
お幸せに
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/