24636380_s
前職場パワハラで自主退職扱いで退職した友達の「ハロワで退職理由聞かれたから「パワハラです」って言ったら「会社でパワハラがあった事を証明できる人が2人いれば会社都合の退職に出来ますよ」って言われた。親しかった人に匿名で証言頼んで会社都合退職で失業手当貰えた」って話、勉強になった。
スポンサーリンク


反応&感想

そう!!これだいじなの。パワハララインも全部残しておくんだよ。辞めた腹いせでぜんぶけしちゃだめ!!  https://twitter.com/doll_cchikusa/status/1584831973813387264 
私もその手を使いました。
その結果、証明してくれた方々がこぞって退職したので、ちょっと楽しかったです。  https://twitter.com/doll_cchikusa/status/1584831973813387264 
会社も把握するパワハラで辞めたのに
会社が出してきた離職票の退職理由の欄に『自己都合』とされてたら
3ヶ月受給を待たなきゃいけないからガンガン抗議してハロワも労働局も巻き込んで下さい
会社は解雇やパワハラ等の文言を離職票を通して国に見られて助成金カットや目を付けられるのが怖いんです  https://twitter.com/doll_cchikusa/status/1584831973813387264 
パワハラ退職ではないけど自己都合にされて、国保減免とか色々な窓口で退職理由聞かれる度に「第三者に口外禁止」の合意書書かされたことがよぎって言い出せなくて…
ハロワでやっと勇気出して事実を伝えたら丁寧に対応してくれて、無事会社都合になったことはめちゃくちゃ感謝してる…  https://twitter.com/doll_cchikusa/status/1584831973813387264 
実はこれ、私も経験者です

親しかった同僚二人にお願いしましたが、その同僚に確認がいくことはありませんでした
もちろん、元職場にも

秘密は守られました☺️

多くの方に知って欲しいなぁ  https://twitter.com/doll_cchikusa/status/1584831973813387264 
@doll_cchikusa 人数少なかったり、親しい人いなかったり、冷たい人ばかりだった場合、泣き寝入りしかないのが悲しい。二人も力になってくれる人がいるって何気にすごい難しい事だと思う。
@purple_snow2 @doll_cchikusa 私は証言者ひとりでも受理されました。証言者の名前と生年月日、記入した日・目撃したことを(大体の時期・場所も)書いてもらいました。ハロワから証言者には問い合わせは行きませんでした。
@doll_cchikusa パワハラで心療内科にかかっていた場合は
パワハラが原因の鬱状態という診断書で
自己都合から会社都合に
変えることが出来ました
その後ハロワでは
しばらくの間その会社の求人は
出来なかったそうです
全く人が入らないって騒いでたようでした
@doll_cchikusa 会社都合で退職した方がその後国民健康保険に入った場合、要件によっては国保税が安くなる制度(非自発的失業という)があるので、役所に問い合わせるのをおすすめします!手続きしてなくて払いすぎてた場合も、遡れるかもしれないので、それも問い合わせると良いです!
他にもタイムレコーダーのコピーなど証拠を用意する(準備する)必要はありますが「離職の直前6カ月間のうちに3カ月連続して45時間、1カ月で100時間または2~6カ月平均で月80時間を超える時間外労働が行われた」場合も会社都合退職扱いになることも案外知られていませんね。  https://twitter.com/doll_cchikusa/status/1584831973813387264 
@doll_cchikusa 情報大事
ってことでこちらもどうぞ pic.twitter.com/9SSwWSv3P4
@doll_cchikusa 因みにその証拠を抑える意味で
・同僚と毎日終業時間にメイル送り合う
・社外メール等を終業時に送る
・日誌の様に毎日退社時間をメモする
→それら(コピー等)を退社時に持ち出す
が有効だとか?知らんけど
詳しくは調べて、どうぞ

残業キツいなら明日からやりましょう  https://twitter.com/duelist4545/status/1585120291285798914 
パワハラで鬱になり自己都合にチェックを入れるまで帰してくれなかったから言いなりになったけどやっぱり納得いかずハローワークの担当者に経緯を説明したらあっさり会社都合になりすぐ失業手当が貰えたから同じ状況の方泣き寝入りはやめた方が良い。  https://twitter.com/doll_cchikusa/status/1584831973813387264 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/