ダウンロード (50)
スポンサーリンク

反応&感想

これはわかるなぁ。創作では有象無象と化し、投げ銭では金持ちに叶わず、感想ひとつ上げるのさえ文才の差に打ちのめされる。  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
@nijieith FF外からすみません。
まさに膝を打つ感じのツイートでした。ネット上に自分の存在意義を求めることの功罪かもしれませんね。

世の中が完全に並列化されてしまったら、自分なんて存在しなくてもいいよね、と考えてしまう方も出てくる気がします。
情報社会のアイデンティティ問題、難しいですね。
ものすごい言語化のうまさ。

ただ、こーゆーのを見て自分の違和感を言語化することですら、既出だから自分には何もできないって余計に思っちゃうのよね。  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
プロわかり手ってよくよく見ると生産オタク側なのがわかって更にくたびれる展開いつもやってる。生産するからこそ供給のこだわりに気付けるってやつ。もし無産で気付けたとしてもそれを表現する手段もない。  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
何かを生産せずとも「作品を読み解くこと」それ自体が一種のクリエイティブだという価値観が確立されたことは喜ばしい事だけど、逆に言えば解釈の価値には結果的に差が生まれるんですよね。それはクリエイティブである以上当然だとは思うし、それだけ魂込めて解釈してるので。 https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
これ系のツイートが定期的にバズってるの見ると、それだけみんなが(自分含め)このことで落ち込んでるってことよな。
それだけで少し安心できる。  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
@nijieith 難しい事は気にしないで、「楽しみ手」でいいと思うんですよね。
好きの表現方法が違うだけであって

無産だろーがなんだろーが楽しく消化出来ればそれでいいのだ😂  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
オタクに限らず、カルチャーって作り手よりも「ただ消費するだけの人」のほうがよっぽど重要だと思う。市場を支えるのは消費者だよ。  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
@nijieith 何にもなれないオタクな自分だけど、その作品の良さを色んな人に伝えることはできるから、今日も今日とて布教活動に勤しむのである
一言でオタクといっても、作品に触れた際に

・「面白い、もっと見たい」という『消費型』
・「なぜ面白いのが考察したい」という『探究型』
・「自分もこれ作りたい」という『創作型』

など、人によって反応が異なってそれぞれ人種が違うので、違う人種間で比較しても不幸しか生まれないんだよなあ。  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
例えそれが誤読を含んでいたとしても、言葉にすると陳腐になってしまうものでも、その人の感動はその人の胸のうちにしかない輝かしいものや

それを再生産したり、それを超えるために創作者は日夜努力してるわけで、それを「無産オタク」なんて、自分を貶めるのはやめて欲しいわ  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
この一連のツイートに対して、「他人を気にしなければいい(意訳)」って引用してる人が割といたけど、それができないから悩んでいるのだという視点が足りない気がした
理屈では分かっていても、なかなかそう簡単にいかないから悩んでいるんじゃないかなぁ…  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
○○が好きって思ってもそれ以上に好きが強い人を見ると自分はそこまで詳しくないから好きというのもおこがましいなってなっちゃうな
どうしたらいいんだろうね
好きならいいじゃんとは簡単になれないのよな、自分が  https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
他人と自分を比べないことに尽きると思いますが、分かっていても比べちゃう人間の性。個人的には「絶望しても何とかずっと好きでいること」が大事かなと。長く好きでいたら「それでも私はずっと好きだった」事実自体が自信になるので。 そうやって生きてきた44歳のオタクです。 https://twitter.com/nijieith/status/1577622977025552384 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/