22070820_s

1: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 14:48:58.28 ID:fxRynnVR9
「カスハラ」中高年男性に“筋論クレーマー”多い傾向 筋道を立てて論理的にネチネチ〈AERA〉
「カスタマーハラスメントと言える悪質なクレームをつけるのは、中年層の男性と高齢の男性が特に多いです」

 こう話すのは、クレームと消費者心理について10年以上、研究を続けている関西大学社会学部教授の池内裕美さん。「高学歴」「高収入」「社会的階層の高い人」が目立つという。

「彼らは『筋論(すじろん)クレーマー』と呼ばれています。たとえば『自分は○○社の営業部長だ』などと自らの組織内での地位を語りつつ、筋道を立てて論理的にネチネチと責める。特にコンビニやスーパー、飲食店や介護・医療施設、タクシーや鉄道会社など『対人サービス業』に携わる従業員がターゲットにされやすいようです」


全文はソースにて
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca990ec74150e3545322d90f4a0395571c2ea7c?s=09

スポンサーリンク

15: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 14:55:58.22 ID:vcSBzrcn0
筋通ってるならクレーマーじゃないだろ

7: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 14:52:48.74 ID:lk38hlpd0
筋通ってるならちゃんと聞くべき

11: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 14:54:31.87 ID:Mv34qYsi0
筋道通った対応してれば何も言ってこないだろうよ
どっちもどっちだ

743: ななしさん@発達中 2022/08/27(土) 18:07:16.65 ID:GQ2wkRLy0
>>11
筋道というよりは俺ルール押しつけてくるんだが

702: ななしさん@発達中 2022/08/27(土) 11:44:55.56 ID:9uSgRIww0
>>7
奴らの多くは詭弁を言ってるに過ぎない。
何が筋論だよ?全然論理的じゃねーヨ?
ネチネチ言って来ても、こっちは能面の様な顔して、「早く言い終わらねーかな?コイツ」と腹話術的に小声でボソボソ言ってれば気が紛れる。

14: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 14:55:47.76 ID:L7IJjlxN0
Twitterでもいるよな。
クレームじゃないけどアニメや映画の感想書くのに
「自分はこれまで◯◯本映画を見てきたが」とか「この監督の処女作を当時見に行った時は~」とか
本人は筋道立てて話してるつもりなんだろうけど関係ねえじゃんって思うわ

395: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 18:57:48.03 ID:2M12C/sa0
>>14
自分の言葉に信頼度を上げようとしてるんだろな
知らんがなってだけだがw

21: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 14:59:24.66 ID:Nq9XcfWd0
まぁ、その対策としてチャットやサイトでたらい回し。
担当に繋がっても日本語たどたどしい国外のコールセンター使ってたりするんだよね。もしくはコロナの影響でお時間をいただいております長時間保留音とか。

31: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:02:50.08 ID:z0F2+mOa0
全部AIに置き換わったらおじいちゃんたち泣くだろうな

33: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:03:29.79 ID:vn5aEURz0
>>1
まぁこの年代の高収入ってプライド高いの多い罠
高学歴は色々だけど

34: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:03:32.57 ID:vcSBzrcn0
クレームとか一切言わないけど
シンプルにその店を2度と使わない

44: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:05:35.59 ID:rb+gkY7j0
>>34
店的にはそっちの方が楽

45: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:06:11.96 ID:vn5aEURz0
>>34
わかる
まぁ店員個人に対する不満が店にまで及ぶことって殆どないけど
店員ならバカだなこいつって心の中で思って終わりだし

36: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:04:12.54 ID:7bst35fQ0
>「マスクで言えば、まずは『なぜマスクを着けないといけないんだ』という被害者意識。

被害者意識という認識はどうかと

43: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:05:24.36 ID:dYVeH8QM0
よくわからんが筋道が通ってるならそれはクレームじゃなく正論なのでは?

48: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:07:15.82 ID:YZMJYVL60
>>43
間違った前提をもとに論を展開しても間違った結論にしか辿り着けないんだよ。
最初の時点で頭がおかしいの

61: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:10:38.98 ID:CCt1OLY50
>>43
前提が既に自分勝手な理論モドキだから
筋道とかは関係ない

58: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:10:09.57 ID:dYVeH8QM0
>>48
それってつまり最初から筋道が通ってないだけの話では?

368: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 18:23:46.25 ID:YZMJYVL60
>>58
「魚が人間だったら海の中にも人間の家あるのは当たり前だろ!
だから海の中にも電気を通えるようにしろ!」

という事のは筋道は立ってる。
前提は間違ってる。

66: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:13:02.72 ID:7bst35fQ0
記事を読めばわかるが、内容がどうだというよりも
高圧的だとか、態度でクレーマーかどうかを判断しているんだろうな
言うてアエラだし

63: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:11:22.23 ID:tgcwzIfp0
でもクレームの内容がちゃんと筋の通った物なら受けた側も真面目に対処すべきでは?

85: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:21:21.48 ID:We8J19Vj0
こういうのって正論じゃなくて、たいてい俺の考えた正論なんだよ
そんな俺様ルールが受け入れられるわけもなくって感じだな

89: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:23:43.70 ID:EUFi9kRe0
理屈の通る話なら正当な文句じゃないの?
どんな対応されても一切文句言っちゃダメなんてことはないだろう

91: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:24:02.71 ID:hwXwjfCh0
記事の内容からみてもクレームと呼べるかどうか怪しいじゃない
最近はもっともな意見まで何でもかんでもクレーム扱いする傾向があるよね

クレームなのか価値ある意見なのか、例え相手が団塊の暇人だったとしてもその内容で評価すべき

何でもかんでもクレーマー、カスハラ扱いしているお前らの態度が問題だと思うぞ?

94: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:24:13.54 ID:9udJitpP0
客商売やってるが最近はクレーム入れてくる人が本当に減った気がするわ
その分知らぬところでSNSなんかに書いて発散してるのかもしれんが

121: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:38:38.09 ID:1EGy+RGM0
いくら道筋立ててたって「申し訳ございません」で済む内容の落ち度を長時間ネチネチと30分でも1時間でも上から説教する奴等の事いってんだろ

ホント、お客様は神様なんて思ってる原始人のオッサン、オバさん多いな、俺の職場じゃさっさと切り捨てるよ、もう塩対応オンリー。
こういうクレーマーって大体大した顧客じゃないよ、自称社長とかwショボイ金の使い方しかしないやつばっか、こんな利益にならん奴等は死んだ目で見下すような対応してやったら「もう2度来ない!」って言って帰るよ、大体その後も来るけどそういう奴って一度塩対応してやったら大人しくなるよ、その場所でクレーム付けても憂さ晴らしできないのが分かるから

111: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:33:34.75 ID:6wSn46VK0
このような窓口トラブルが多発するから今どきは多くのサービスの受付がWebでやるようにやってきている
それでも解決できない何かがあるからこそ、パソコン上で出来ますとの前捌きメッセージを通り越して、わざわざ電話に繋いで話してるのに対応がコンピュータ未満だと怒るわな

131: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:43:31.27 ID:0hu558m10
客側が対応や答えはひとつしかありえないと決めつけて一方的に押し付けた話し方をするから厄介。
数学みたいな理屈だけで世の中動いてるわけじゃねえしお前も少しは相手に寄せてから文句言えよってことだ。

144: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:53:31.21 ID:hauPIBD/0
>>1
> 彼らは『筋論(すじろん)クレーマー』と呼ばれています

さすがにこれは名前のつけ方が悪いとしか……
いろんな価値観のなかでの相互理解って、まず論理(筋を通すこと)から始めるものだし

論理的にみえるだけで筋が通ってないなら、それは「難癖」だよ

143: ななしさん@発達中 2022/08/26(金) 15:52:42.04 ID:Ahi3ed1f0
低賃金でブラック労働がばかりになったのに
昭和の頃と同じお客様は神様おもてなしサービスなんて期待するな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661492938/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/