2039504_s
ガチギフテッドの知り合いがいますが
検査しないとわからないとかそんなレベルではなく、
ある程度やり取りしたら明確にわかるもの(天才的なセンス、各種習得スピードの桁違いさ)なので「私ギフテッドかも!?」ってことはまずないと思います
ので皆さん落ち着いてくださいのだ
スポンサーリンク


ギフテッド(英: gifted)とは、一般的な人々と比較して先天的に顕著に高い知性や精神性、共感的理解、洞察力、独創性、優れた記憶力を持つ人々を指す。
これらの定義は世間的な成功を収める、収めないに関わらない。
目立つことを避けようと故意ないし無意識的に怠け者や優秀でない者、天然な性格を演じることで社会に溶け込もうとする傾向が報告されている。
才能を潰さないための特殊なギフテッド教育が提供される場合がある。発見は困難とされ、診断には高度な専門知識を必要とする。
過度集中や好奇心に左右されること等が特徴であるASDやADHD等の発達障害の誤診には注意を要する。 また、ギフテッドは発達障害の概念とは異なる。 参考知能指数は130以上。
wikipedia

反応&感想

これは『本物のギフテッド』に会ったときに、自分の一部の分野にだけ発揮される学習能力の高さが『病気と趣味と思考の偏り』って気づいたからその通りだと思う。  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
そう、ギフテッドって会ってしまうと「こういう人のことか!」と分かる。でもその能力の高さゆえに苦しんでいることも理解しないといけない。  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
@ha_suto70 通りすがりに失礼します。
ほんとそれ。
息子の同級生でしたが、見たものを瞬時に絵にかけるお子さんがいらっしゃいました。
まるで本物のハサミがそこにあるかのような。
そういうレベルですよね。
@ha_suto70 私も会ったことあります!
本当にそんなレベルじゃ無いんですよね!!「もしかしたら?」なんて疑う必要ないレベルというか…
物心つく前から、彼らは努力をせずに元から出来るし、本人すらなぜ出来るのか分かってない、みたいな
いやそうなんだよね 職場にインターンで来てる子、ギフテッドかまでは分からんが明らかに偏った天才で、その人と10分面談した全ての人が同じ感想を抱いていた。この言葉がメジャーになったことで、変な方向に暴走し始める発達障害児の親増えそうだな…  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
本当にその通りだ
ギフテッドって言葉が先歩きして、信じたい親がその言葉にすがってしまってるのよな  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
めちゃめちゃわかるのだ。
もうそういう人は保育園とか幼稚園に行く前からちょっと違うのだ。親ですら「怖い…!」と、おしっこ漏らすかってレベル。
だから、「私ギフテッドかも」も「私の子供、周りの子より遅れてるけど、、もしかしてちゃんと調べればギフテッドかも!」もありません。  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
giftedははっきりとした定義がある言葉ではなくて、程度にもかなり幅があるし、才能もいろんな分野がありうるんで、これはちょっと違うんじゃないかと  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
まず定義を間違ってると思うけど

ある程度のやりとりでは気づかせないように隠して生きてるパターンもあるし、変な人にしか見えない人もいると思うなー

わかりやすい = そのまま能力が高い って事でもないはず  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
定義 
アメリカ教育省は「ギフテッドとは、同世代の子供と比較して、突出した知性と精神性を兼ね備えた子供のことである。」と1993年に定義している。
ギフテッドにおける高度な知的能力と精神性は、誕生時点から生涯にかけて見られる。
ギフテッドは知性や精神性のどちらかのみが発達しているということはなく、生まれ持った高い知的能力と共感的理解、深い洞察力などの豊かな精神性を、個々が育った環境や教育環境に依存することなく兼ね備えている[要出典]。
必ずしも学習能力が高いとは限らない。
また、欧米、日本はいずれもIQ検査により発見されるケースが最も多い。
日本の文部科学省は対象となる児童生徒のイメージが論者によって異なることから「ギフテッド」の語を用いず「特定分野に特異な才能のある児童生徒」と表記している[1]。
wikipedia
素人が「お前はギフテッドじゃねえよ」と、特に根拠のない直観をもとに決めつける行為がこれからたくさん見られるようになるのでしょうね

ギフテッドのWikipediaを見ると、ギフテッドは社会適応するために能力を隠そうとする傾向にあると書いてあります。見抜くのは簡単ではないでしょう  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
ハイリーギフテッドやユニークな能力を持った方だけをギフテッド(ギフトを持っている)とするならば、そのとおりですが

通常のギフテッドと述べる時の下限はそんなことはないんですよ。子供に対して使うなら通常の人達よりは才能あるって範囲も含めるんですよね、その後に才能が開花する事もあるので  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
ガチギフテッドは明らかに違うってツイートなのに、授業でノート取らなくても覚えてたとか日常会話に賢さが滲み出てたとかリプついてるけど、そんな進学校あるあるみたいなレベルの話じゃないでしょ  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
地方で頭が良くて、いい大学に楽々通るようなレベルでも「上には上がいた」と言っていた。
本物は、「ギフテッド郡大会優勝」みたいなレベルでは、ないのかもね。  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
ギフテッドは2-3%の割合で存在するので、そこまでレアではない。レアなのは、ハイリーギフテッドと呼ばれる子どもたち。  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
ギフテッドもいろいろいる、ということなんですよ。もちろん高IQ=ではないけれど、見えないところで一般的なものの見方をしてない人も多いんですよね
そもそもギフテッドも発達障害ありなしいるし、英才と2Eという2種にわかれてます。他人に分からない過度激動(OE)もあるしね……  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
ギフテッドという言葉が分断&差別を生みかねない気がします😞
従兄弟も幼稚園児の頃、いろんな電車の名前や駅名をすらすら言えて、神童だと親は自慢気だったけど、大人になった今は鉄ヲタのただのおっさんです😅  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
発達ってグラデーションなので、ギフテッドもはっきり分かる場合だけではないかもしれませんね。

大切なのは知能が高いけれど学校教育に馴染めない子供にも適切な教育を受けさせるという事かなと思います。

あんまり賢すぎると浮いちゃって、先生とも友達とも上手くいかない場合もあります。  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
ガチギフテッドじゃないけど学校の授業は馬鹿馬鹿しいレベルの子は多分全体の5%くらいはいて、その子たちが辛くないような世の中になって欲しいんですよ。  https://twitter.com/ha_suto70/status/1557251579753168896 
※補足
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/