24070036_s
ちなみに吃音なので電話が怖いです。
普段の会話は難なくできるのですが電話だけ吃音を発症します。
スポンサーリンク

反応&感想

ピンと来た、私はこれではないかって。
なるほど、電話だけ発症する吃音症もあるんだと。
今までのモヤモヤ全部晴れた。  https://twitter.com/hsptsuyokuikiru/status/1547342071840661504 
これはマジで同感。
普段の会話とか滑らかに言葉が出るのに電話とか面接になると言葉は発したいのに喉で詰まる感じが本当に苦痛…  https://twitter.com/hsptsuyokuikiru/status/1547342071840661504 
3年電話番したけど電話苦手なの直らなかったわ・・・吃音は言いたい言葉をめっちゃ遠まわりに頭で考えて言える言葉をしゃべったな  https://twitter.com/hsptsuyokuikiru/status/1547342071840661504 
自分は文頭に「あ」行または「た」行が来ると発音しにくいです。ただ、日本語以外の外国語を話す場合はスッと出るので、そこもまた不思議です。  https://twitter.com/hsptsuyokuikiru/status/1547342071840661504 
私は 母音(あいうえお)の冒頭で発症します 「あ、あ、あ、あ、あ、飴がほしい」子どもの頃は 真似されて からかわれていましたが 鈍感なので気にしませんでした 大人になって少しづつ減ってきましたが 完治はしないですね のんびりと。#吃音  https://twitter.com/hsptsuyokuikiru/status/1547342071840661504 
@hsptsuyokuikiru 吃音のかたはこんな苦労したー!今度コレやばいー!というけど解決策を模索しないんだよなあ。わたしも吃音兼STです
@ikura_toguro @hsptsuyokuikiru 難発の方は参考にして欲しい!
自分は先頭の「あ」や「わ」が発声しにくいから、
「ありがとう」⇨「りがとう」
「分かりました」⇨「はい。かりました」
って言ってる。人間は文脈から言葉を察する能力が優れているから、充分に通じる。
また、何か言葉を前に挟むと言いやすくなることがある。
@tjzkXmaVg2awqD0 @ikura_toguro @hsptsuyokuikiru 最初の文字の発音省いたり、助走付けて発音するの分かりすぎる……
@hsptsuyokuikiru 電話は上を向いて話してください。上を向くと喉が開き、話しやすくなります。下を向くと喉が閉まり、言葉が詰まります。
@ngr59162 @hsptsuyokuikiru もしかしてなんですけど、難発の正体って連発を避けようとする結果だったりしませんか?多少連発になってもいいという気持ちで喋ると難発が減るような気がします。
リプ欄みてびっくりした吃音の人ってこんな居るんだ。  https://twitter.com/hsptsuyokuikiru/status/1547342071840661504 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/