1306700_s
基本情報技術者試験を2000時間も勉強したのに合格しない発達障害と軽度の知的障害のある45のおっさん、最低賃金で働いてたのだけど、その賃金分の仕事すらできてないということで上司が首にしたところ、途端に人間関係がぎくしゃくし始めて大量に退職者が出て、閉鎖にまで追い込まれた事業所知ってる。
スポンサーリンク


反応&感想

@yaneuraou 昔炭鉱で働く人には一人、必ずふざけて喋ってばっかりで仕事もろくにしない人をあえて入れていたと言う話を聞いたことがあります。その方がなぜか全体の仕事効率が上がったらしいです。
仕事ができないと烙印を押されてるけど職場の人間関係の潤滑剤として貢献してた人を辞めさせてしまって大量離職を招くって結構あることみたいね  https://twitter.com/yaneuraou/status/1537317183407108096 
@yaneuraou みんなの癒しになってたんやな。昔いた職場にもいたわ。全然仕事できないんだけど、とにかく可愛いおじさんなので観察しているだけで気分良く仕事に打ち込める。
@yaneuraou 確かに、ちょっとミスの多い人が近くで仕事をしていると、周囲の全員がフォローするつもりで全体を俯瞰して流れも把握して連携が強くなっていたことがありました。その人がいないと自分のことに集中して視野が狭くなりバラバラな感じ。
@yaneuraou まさに、よく言われる「人間関係の潤滑剤」だったんですなあ。

ゴールデンカムイに出てきたアイヌの言葉を思い出しました。

「カント オㇿワ ヤク サㇰ ノ
アランケㇷ゚ シネㇷ゚ カ イサㇺ
(天から役目なしに降ろされた物はひとつもない)」
@yaneuraou 仕事できないように見える人が組織の人間関係のキーパーソンだったという事例は昔からありますが、そういうキーパーソンを発見する方法はまだ分かっていないんだろうなぁ。
@ioidn 超頑丈なサンドバッグがなくなったら次のサンドバッグ候補が必要な訳で…
つまり
「あの人よりはマシ。」と思って働いてた人が多いのと、
サンドバッグ的な立ち位置だった人がいなくなって、全員の吐け口がお互いに向いた結果。。。  https://twitter.com/yaneuraou/status/1537317183407108096 
@yaneuraou 人は集団になると必ず下位カーストを作りたくなるそうです。彼らの退社が下位カーストへの落とし合いにつながったのかもしれません。😅
吉本バナナだったか…ほっこりする窓際おじさんが居なくなったら職場がからっぽになったみたいなロマンチックで「イイ話」があったが

リプ欄見てたらスケープ・ゴートが居なくなってシステムの均衡が崩れた
という冷静な分析があって

まあ現実ってそんなもんだよな
ってなった

ダークなので  https://twitter.com/yaneuraou/status/1537317183407108096 
@shikoh7321 多分これなんよね
逆に当たりが強かっただろうおっさんは辞める事が出来て良かったのかもね
どう見ても生産性に寄与してない人なのにクビにしたらチーム全体のパフォーマンスが下がる人というのがいて、「世話焼き母さんモデル」と呼ばれてるという話を昔何かの本で読んだけど、崩壊までありえるというのはすさまじい。  https://twitter.com/yaneuraou/status/1537317183407108096 
世話焼き母さんモデル説とサンドバッグ説が出てて興味深い

上司の「悪いところ探し」が一人に集中してて、いなくなったら他の人たちの「悪いところ探し」が始まってしまったとかもあり得そう  https://twitter.com/yaneuraou/status/1537317183407108096 
クビになった方が職場の潤滑剤だったのかもしれないが。「皆のサンドバッグが消えた」「上司の決定で職がなくなる可能性を目の当たりにした恐怖・不安から、保身・競争に走り人間関係が荒れ、逃げ出す人が増えた(罰やら暴言やら加害は、チームの生産性を落とすという実験有)」可能性もある  https://twitter.com/yaneuraou/status/1537317183407108096 
おっさんの立ち位置がサンドバッグなのか生贄の羊なのか潤滑油なのかで印象が変わってくるお話ですね。いずれにしても、評価基準の策定って難問なんですねえ。  https://twitter.com/yaneuraou/status/1537317183407108096 
キーパーソンだったのか、生贄だったのかわかりませんが、いるだけで会社のためになってる人間というのも存在すると思います🙇‍♂️  https://twitter.com/yaneuraou/status/1537317183407108096 
@yaneuraou 社会が自殺を禁止する理由がわかった気がする
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/