4995718_s
今日メンクリで10代くらいの女の子が支払いでお金が足りず固まってた
受付の人は次回で良いよと言ってたけど
耳をすませてよくよく聞けば両親に内緒で来たんだとか・・
多分、自分で病院探してお小遣いで来たんだと思うとすごい勇気が要ったやろう
両親に言えないとは受け入れてもらえないのかな💧
スポンサーリンク

未成年の受診は親バレのリスクあり…

@IEabPGJa3X4EMiV 現在大学生の者です。
今日初めてメンクリ行くのですがそんなに支払いは高いものなのですか…?私も親には言わずに行く予定なので不安です。
@_omjoon @IEabPGJa3X4EMiV 横から失礼いたします。
病院で保険証の提示がありますが、親の扶養に入っている場合、保険証を使用した病院名と支払い金額の一覧が、年度末に扶養者宛に郵送されてしまったような…?
私も親にバレずに病院行きたかったことがあり、調べたらそうだった気がします、、違ったらすみません。
@Swpixxxttr @_omjoon @IEabPGJa3X4EMiV さらに横からすみません。
私も学生の頃、親に内緒で病院行った時に年明けに確認されたので、その場合バレるで合ってると思います…
医療費通知が被保険者(国保の場合は世帯主)が届くので、親に知られたくない治療内容がある場合は一回受診者本人から保険組合(or国保の場合は国保担当)に確認&相談する必要があるよなあ………

加入している保険組合によっては個人情報性の高い診療内容は乗らない場合があるらしいけど………  https://twitter.com/Swpixxxttr/status/1539449113095196672 
@IEabPGJa3X4EMiV はじめまして。
私も親に内緒で受けようとしたら、保健の使用状況が手紙で来ると知って、絶望して受けられなかった高校時代がありました。言っても「あんたは違う」と言ってヒスおこされるので、いけませんでした。
@suouyana 私もそんな高校生時代がありました。
事情説明して受診できても、受付から「こちらの判断で親に連絡を入れる可能性があります。同意して頂けますか?」と言われたり。
保険を使わずに受診するか、クリニック名で分かりづらいところを選ぶか...だけど、お金はかかるし、深く詮索する親なら厳しいかも。
@zinsei_toha_FU @suouyana 私も保険使ったのなら年末には明細が親許に届くのを危惧している。

メンクリもやってる内科みたいな所に行くしか無くなるよね。
@IEabPGJa3X4EMiV 通りすがりです。
お恥ずかしい話、私の母がメンクリとか精神的な病に対して理解のない人なのですが、まぁ言い方が酷くて…。
なので、その女の子が両親に内緒で来たって気持ち、わかる気がします…(´;ω;`)
@IEabPGJa3X4EMiV 自分が精神的に弱って学校休むってなったときの、親のなんとも言えない表情が忘れられない。自分の子供が「マトモ」じゃない、みたいに失望されたような気がして、地味に傷ついたな
親には言えないよなぁ、、
というか
話そうと思ったこともない

10代さん、よくひとりでクリニックまで進めたと思う、、っ
がんばった、、っ😭✨

クリニックに入ることすら勇気が必要なことだよ  https://twitter.com/ieabpgja3x4emiv/status/1539200387672027141 
@IEabPGJa3X4EMiV 大人でもメンクリ行くのは勇気が要ります。
どこへ行けばいいのが、金銭的なことなど
私でも知り合いに会わないか。
そして家族の理解。
最悪の結果を防ぐためにも、話を聞いてくれる、第3者を頼れるようにならないと。
@TyEzb1NWtcVn0wz 第3者の存在要りますよね。その子が他に頼れる人がいれば良いなと思います。なんならメンクリが間に入って話し合いの場を設けないと
10代の子どもが、自分で決めて、自分のおこづかいを握りしめて、メンタルクリニックへ行く姿。

涙が出る。これからどうするんだろう。薬も高価だし、継続的に通院できなければ、苦しみは増すばかりかもしれない…  https://twitter.com/IEabPGJa3X4EMiV/status/1539200387672027141 
私みたいに親に言えない人沢山いるんだなって思ったら
なんか救われた気になった。

今私は親に何にも話さないし
話せない。

否定しかされないから
何にも言いたくなくなる。  https://twitter.com/ieabpgja3x4emiv/status/1539200387672027141 
東京都の18歳まで医療費無償化は、こういう10代を救ってくれるかもしれない。ただ親の健康保険を使うと、年に1回(だっけ?)まとめて健康保険の使用状況が通知されるが。
しかし、親に相談できないのはつらいね。心配かけたくないのか、精神科受診を反対されているのか、事情は分からないけれど。  https://twitter.com/ieabpgja3x4emiv/status/1539200387672027141 
親が世間体気にしてだか自分の子供が精神疾患という事を認めたくないからか何なのか知らないけど、割とよく聞く話だけど普通に医療的なネグレクトだよね  https://twitter.com/ieabpgja3x4emiv/status/1539200387672027141 
知られたくないってこともあるんじゃないかな。10代っていうのがどれくらいの年齢かにもよるけどそれが正常な場合もあると思う。  https://twitter.com/IEabPGJa3X4EMiV/status/1539200387672027141 
私、親元を離れて可能になったことのトップ5に、「具合が悪かったら病院にかかる」が入ります。
メンタルな病気以外でも、なんだかだで受診させてもらえなかったり「親に逆らった罰が当たった」と冷笑されたりでしたから。  https://twitter.com/ieabpgja3x4emiv/status/1539200387672027141 
20代で初めて行ったクリニック、勿論 親には内緒だった。
処方された薬は眠剤と毎食後服用の安定剤だったが、
母親には頭痛薬って言ってた。
院外処方だから、クリニック名は隠せた。
理解の無かった頃。

この少女が理解され浮かばれますように。  https://twitter.com/ieabpgja3x4emiv/status/1539200387672027141 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/