23048524_s
こないだ50代男性と話してたら「女の人は偉いよね、育児も仕事もして」と言われたので「ありがとうございます。でも私はいま一番大変なのは30代男性だと思うんですよね」と言ったら「え、なんで?」と。
「家事育児して当たり前、でも仕事も残業も出張も勉強も当たり前、と思われてるからですかね」
スポンサーリンク


反応&感想

ほんとこれです。
よく「男性はロールモデルがあるが女性はロールモデルがないからエンパワメントが必要」と言われますけど、「家事育児もしつつ仕事でも活躍している男性」のロールモデルなんて上の世代にはいないんですよね。世代の価値観も時代の要請も制度の環境も違いすぎて参考にならない。  https://twitter.com/otamashiratama/status/1531412532694761473 
研究者も同じ。今の子育て世代は、父親も母親と同等に育児するのが当たり前だし、母親のキャリア維持も当然。
昼夜を問わず研究、任期付雇用で数年おきに引越しなんていう、昔の「父親=家計支持者」という前提で設計された若手キャリアパスでは家庭を持てない。  https://twitter.com/otamashiratama/status/1531412532694761473 
婚活業界でも本当にこれなんですよ。
稼ぎも家事も育児も、相当高いレベルで求められているのが30代男性。
婚活女性も中高年男性もぜひこの呟きの続きを最後まで読んで欲しい  https://twitter.com/otamashiratama/status/1531412532694761473 
そうか、今は過渡期なんだとこのツイートを見て思いました。私の周囲の30~40代の中でも「共働きで育児との両立は当然」派と「奥さんは専業主婦で家事育児は奥さんの担当。旦那は稼いでナンボ」派がいますね。目指すロールモデルが違うんですね。  https://twitter.com/otamashiratama/status/1531412532694761473 
いや、本当にそうなんですよ。
痛いほどわかる。
会社の上司は家庭を軽く見て、
妻は会社を軽く見て
の構図に板挟みで、あえなくパンクしたのが私です。
このTweet見て、少し楽になりました。  https://twitter.com/otamashiratama/status/1531412532694761473 
@otamashiratama コメント失礼します。まさに30代男です。
板挟みなど、とても分かります💧

妻の出産後は「育児・家事・仕事」
絶対にしないといけない事と、余裕があればやる事の線引きが上手くできず、全部やろうとしてキャパオーバーしました。

幸い、嫁としっかり話し合いできたので
今では何とか頑張れています
@otamashiratama 40代男です。毎朝子どもの簡単な朝食、ゴミ集めゴミ捨て、21時〜22時台帰宅、独り食事、皿洗い、拭き上げ、片付け、シャワー、就寝。休日の朝食、晩ごはん、高確率で作り、皿洗い、拭き上げ、片付けなどやりますが、収入が不満足らしく転職しろ圧が、、、
@otamashiratama これもう少し下の世代の高校生、大学生くらいのこういう話に敏感な人にとっては就職先の選択で悩みの種なんですよね。
結婚したい男性にとっては、昨今の風潮によって家事育児に参加出来る環境が欲しいけど、パートナーによっては収入を重視するかもしれないし、重視されなくても、
@otamashiratama 稼ぎが無いと生活出来ないから、お金を稼ぎたいという板挟み状態で、良い職場の定義が曖昧な印象。
ただ女学生と話しても、似た様な悩み方してるから、仕事と家事育児の重要視こ比率に多少の差はあれど、仕事と家事育児の両立は男女共通の悩みという印象がある。
@otamashiratama ただ上の世代が男女それぞれに求める物がまだ違うというのが、問題の難しさの一つかなと思う。
少し愚痴だけど、こういう背景も合って、男性は仕事してれば良いから気楽で良い的な事をいう人には、時代が変わって悩んでんのに、上世代の価値観や不満を下の世代にぶつけんなって思う。
これって30代の育児頑張る男性を励ます一方、これくらい当然こなせないと結婚や育児に参画すら許されない問題も孕んでるよね
結婚しない(出来ない)独身男性がものすごい増えた一因にもなってる気がする  https://twitter.com/otamashiratama/status/1531412532694761473 
@otamashiratama 「スーパーウーマン症候群」という言葉を思い出しました。これからは「スーパーマン症候群」が広まるのでしょうか。

もっと、誰もが過労死も過育死もしない在り方はないものでしょうかね。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/