一応専門家として気になったので。
点字ブロックをカーブさせるのは推奨されない。
方向がわからなくなるので。

FSsRJ58aIAAZdix

スポンサーリンク

反応&感想

点字ブロックが直角に曲がってるのってそう言うことなのね
勉強になる  https://twitter.com/aloha_koh/status/1525331774418874368 
@aloha_koh ここの建築デザイナーがデザインの事のみを考えただけで点字ブロックがなんのために、誰のために設置されてるかを一切考えずにデザインしたんだろうなとわかる。
@aloha_koh FF外失礼します。
そもそも点字ブロックは「= だと直進」、
「点のかたまりだと分岐点」ですよね。
「カーブしているよ」の定義は無いから、
こういう設置はダメですね。
@aloha_koh 弱視の方も利用してるので黄色じゃ無いと認識しづらいです。
ってツイッターで見た。
@teketeke_o_o 弱視の者です。
このことに触れてくださり本当にありがとうございます。
「点字ブロックと床の色の差」を一つの参考にしています。
また私は視野も狭いため、直線状の点字ブロックが他の色の者でさえぎられるのを観察し自分の目の前を横切る人や障害物を確認しています。
@aloha_koh 点字ブロックや手すりをデザインの道具の様に扱うデザイン系建築士にはいつも怒りを感じる 弱視の方へは「黄色」のブロックが最も見やすいとされているが、デザインを重視して黒にしたのでしょう
@aloha_koh 日本だとデザインて見た目の事を言ってるケース多いですが
そもそもデザインの語源て設計とか構築とかの、より本質的な部分の意味持ってると思うので
そういう意味でこのデザインはデザインとしてもいただけない系ですね
色味も床と似てて分かりにくいね。
オシャレにしたかったんかな…。
全盲の人だけじゃなくて弱視の人も点字ブロック頼りにしてるんやで…。
オシャレ優先すんのホントやめて欲しい。
オシャレで見つけにくい消火器&非常ボタンとかもな!  https://twitter.com/aloha_koh/status/1525331774418874368 
その立場を疑似的にでも体験するだけでも判断は変わる気がしますね。
小学生の時、車椅子を押す体験をした時にわずかな段差もこれだけ大変なのか、と気付かされました。  https://twitter.com/aloha_koh/status/1525331774418874368 
こうした呟きが、世の中の数多の設計者さんの目にとまる事を願う。  https://twitter.com/aloha_koh/status/1525331774418874368 
\他サイト様最新記事/