1030947_s
例えばの話。複数人で何気ない会話をしている時、

A「こないだ沖縄行ってきたんだ〜」
B「いいなー!沖縄のどこに遊びに行ったの?」
C「私は10年位沖縄行ってないな〜」

このCがとても苦手。
相手の話なのに主語が自分で、更にネガティブな話をする。
たぶん本人は無自覚なのだろう。
スポンサーリンク

反応&感想

とても苦手ってほどじゃないけど、気持ちすごくわかる  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
このCはASDみんな経験があるんじゃなかろうか、、
自分の中で知っている「沖縄」に関する知識を総動員した結果だと思う。  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
すっごいわかる
知らんがなっていう自分情報を挟んできて、無意識に会話泥棒する人
これが年上だったりすると更に辛い  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
@kawauchi_co お友達がまさにそれで、私が話をしていても「うちもだわ〜」「まさにうち、笑」みたいな感じでくるので全部会話が相手のターンになってしまいます(笑)
@kawauchi_co まさにCですね。
それか黙ってますね。
黙っててもどうしようもないのでその場を去りますね。←会話ができない。または会話が続かないと言われる。苦笑
@kawauchi_co このように思う人がいるということが分かるので、複数人の会話の時は話題振られるまで黙ります。
だってBがどこいったのー?って聞いたらもうCである自分は何も言うことないよね。
@sjkpqqqq @kawauchi_co そういう場合は誰かは聞いた質問を復唱したらいいんですよ!
B「いいなー!沖縄のどこに遊びに行ったの?」
C「そうそうどこ行ったの―?」
これでAさんも気持ちよく話せるしそのあと話題が
無いようであれば、「私10年行けてないからうらやましいなあ!」に繋げればいいと思います。
@sjkpqqqq @kawauchi_co 複数人の対話とはいえその瞬間直接的に対話出来るのは1対1だから、それ以外はコメント欄みたいなもので自由に発言して良いと思ってます。
そこから話題が広がるころもあるし。
@kawauchi_co 空気によるかと…
会話に明確なルールなんてないので、自己中発言がいい空気なのかによって「私は〜」がOKか決まるtも思う

大抵「私の話聞いてよアカリチャン!」オーラを相手方が出すので「私は〜」を全面に出さないのが安牌ではある

あと、10年行ってない→ネガティブかな?
前後文脈によると思う
@kawauchi_co 私がCを言う場合、内心「懐かしい。そろそろ行こうかな。」と思ってる。

相手からCを言われた場合、「どこ行った?本島?離島?台風来なかった?」とか普通に楽しい会話として返す。

いちいちマイナスに捉えると疲れませんか?
@kawauchi_co C「私10年位沖縄言ってないから羨ましいわ〜」ならまだよくないですか
@kawauchi_co C…はこの後に「今はどんな様子?どこがオススメ?」とか付け加えてくるなら…マシかしら…
いや、普通にそこから
「今の沖縄はここが面白いよ!」
と話をつなげればいいじゃない。
ここ10年行っていない程度で
ネガティブとか言って
『蚊帳の外』に置こうとする方がおかしい。
 https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394?s=20&t=KI21TZgK3U89rPU1Av2jRg 
私はCのようなことを言いがちなので、不快にさせて申し訳ないと思う一方、こんなことまで分析されたら正直コミュニケーションとるのが億劫になってくるので、最近リアルに口数が減っていると思う。  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
@kawauchi_co まず、

A「こないだ沖縄行ってきたんだけどさ!〇〇が〇〇で!」

と続きがある感じで喋って欲しい

A「こないだ沖縄行ってきたんだ〜」
は、「沖縄」というワードしかないからCの「私は10年くらい行ってないなぁ」も悪くないと思う
Cはあんまりなんも思わないけど、これは頻度とこの後に続くによるんじゃないかな。
本当の会話泥棒に会ったことがあるけどこんな可愛いもんじゃないぞ😊隙あらば親戚の自慢話ぶっこんでくるぞ✨  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
主語が自分で苦手なタイプの人が多いのは

A「こないだ沖縄行ってきたんだ〜」
B「いいなー!沖縄のどこに遊びに行ったの?」
C「私もこないだ沖縄行ったんだけどさ〜ちょっと聞いてくれる〜?私沖縄でさ〜」

このCタイプなんよね。  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
A「こないだ沖縄行ってきたんだ〜」
B「いいなー!沖縄のどこに遊びに行ったの?」
C「沖縄なんて行ったことない。というか旅行すらしたことない私まじ終わってる。はぁ……」

だったら分かるw  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
私はCタイプの自覚あって日々『あーまた自分の話にすり替えてしまった申し訳ねえ…でもどうしても直せないんだ…』と後悔してる。
でもリプ欄・引用RTみたら案外気にしてない人も多いとわかってちょっと安心した。  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
A「こないだ沖縄行ってきたんだ〜」(雑誌読みながら)
B「いいなー!沖縄のどこに遊びに行ったの?」(スマホ弄りながら)
C「私は10年位沖縄行ってないな〜」(お菓子つまみながら)
ABC「まぁそのうちみんなで行くか」

何気ない会話 完  https://twitter.com/kawauchi_co/status/1525674206633275394 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/