GettyImages-174715762_eyecatch-625x352
スポンサーリンク


孤独は他人に「伝染」する。米・名門大学の出した睡眠実験の結論

研究チームは、成人18人に対して、睡眠不足と孤独感に関する実験を実施。普段と同じ時間だけ睡眠を取った日と徹夜した日に、自分に対して他人が近づいてきたとき、どのくらいの距離で「近すぎる」と感じるか調査し、MRIで測定も行いました。
これはバーチャルテストとして、ビデオで人が近づいてくる場合も同様に行われました。

その結果、睡眠を取っていない日はそうでない日に比べて、他人が近づいて不快と感じる距離が18~60%も伸びていたのです。
私たちは無意識のうちに、自分の周辺にパーソナルスペースを認識して、そのパーソナルスペースに他人が近づいてくると不快に感じるものです。
睡眠不足だと、パーソナルスペースが拡大し、他人をよせつけたがらない傾向になるということです。

引用元はこちら

反応&感想

@ma_ikeru68 色々あって睡眠の質下がってから、1人になりたくなりがちになったのはそういうことだったのか…
異常独身は若い頃からの慢性的な寝不足から"円"の範囲が異常に広くなっている可能性が微レ存…?  https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1518188936832888832  pic.twitter.com/JIQeDKOYRv
落合陽一のパーソナルスペース、東京ドーム1個分ぐらいの広さになってそう  https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1518188936832888832 
産後のガルガル期も旦那さんへのイライラもこういうことなんだろうな…🙄

どうか…どうか寝かせて…

それが夫婦円満の秘訣だよ…きっと…  https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1518188936832888832 
@ma_ikeru68 確かに。寝不足だと他人に攻撃的になるような気がする😳
めちゃくちゃわかる…寝不足になると思考が停止するから、相手を思いやろうと思うとめちゃくちゃエネルギー使うので人とコミュニケーション取るの辛くなって、さらに仕事の効率は下がるしいいことがないんだよな…でも仕事終わらないから寝れなくて…の無限ループ🙃🙃  https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1518188936832888832 
睡眠不足、健常者でもこれだし、俺は仕事で真っ先に報連相にヒビが入る。連携あぼーん。本当に危険  https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1518188936832888832 
あぁ…引っ越した直後と比べて家の人避けてた理由の1つこれか…。
2か月程寝不足になってればそうなるわな  https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1518188936832888832 
アホみたいに深夜までタダ働きさせられてるブラック企業や学校教員、かわいそう。  https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1518188936832888832 
優しい中間管理職でいて欲しければ寝る時間をください  https://twitter.com/ma_ikeru68/status/1518188936832888832 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/