2144501_s

4月は適応障害になりがち

適応障害(てきおうしょうがい) / Adjustment Disorders /
日常生活の中で、何かのストレスが原因となって心身のバランスが崩れて社会生活に支障が生じたもの。原因が明確でそれに対して過剰な反応が起こった状態をいう。
日常生活の中で起こった出来事や環境に対してうまく対処できず、心身に様々な症状が現れて社会生活に支障をきたす状態をいいます。
ストレスの原因が明確であることが定義上重要となります。
症状はゆううつな気分、不安感、頭痛、不眠など、人によって様々ですが、仕事や学業などを続けたり、対人関係や社会生活を続けることに問題のある状態となります。
これらは一般的には正常な人にも現れる症状ですが、適応障害の場合はそれを超えた過敏な状態となります。 治療にはまず原因となっているストレスを軽減し、心理的に回復させることが必要です。また、場合によっては薬物療法が必要なこともあります。
引用元はこちら
スポンサーリンク

反応&感想

@YahooNewsTopics 8年前にこの記事読んでたら
俺も普通に生きられたのかなって。
@YahooNewsTopics 企業がメンタルヘルスケアの重要性を理解してきてるみたいですね。

やる気、気合い、頑張れなどの精神論じゃなくて、周りに相談しやすい環境づくりが必要なんだよね。

五月病と言われてたのは、おそらく適応障害ですね。
年度替わりに境遇に変化があると、しばらくは想像以上に疲れがたまりやすいですね。
私も今月から仕事が変わったので、要注意と思っています。
もともと幼少期から4月は体調が優れないことが多く、4月によく耳にした音楽が嫌いになっていたりするほどです。
#適応障害  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1510858453450821636 
これもうほんとうに!!4月からの3ヶ月に限らず、どうか自分の心は大切に。当事者は何度でも声を上げるよ……  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1510858453450821636 
適応障害めっちゃしんどいよ、職場行ったら無条件で涙出てきて止まらんし不安でおかしくなるし。何事も適度に流してくれ新社会人。世の中素晴らしい人間だけで社会を構成してるわけではないので。。。  https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1510858453450821636 
実際になったことあるから言うけど適応障害になると本当に辛い

休みに入っても仕事や上司のことを考えて楽しめない
夜も寝付けないし、寝れても途中で醒めて朝まで寝れない
ご飯食べててもふとした事で戻しそうになるし

これから働く人本当に注意して下さい  https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1510858453450821636 
実際に体調崩してから職場を離れるまでが本当に大変。
自分が休職した時には2つ大きな関門があった。

①体調不良を自覚→休む決断をする
②上司・産業医を巻き込んで休む交渉する

会社を休むのも辞めるのも、世間で思われてる以上に勇気と覚悟のいる選択なので決して甘えとか逃げではないと思う。  https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1510858453450821636 
気をつけるってどうしたらいいの?
適応障害からうつ病になった自分からしたらそこから謎。  https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1510858453450821636 
1回適応障害になったことがある人間からすると…気をつけることなんか無理。  https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1510858453450821636 
「適応障害に気をつけよう」なんて簡単にいうけど、気をつけるのは(適応障害になりそうな)「当事者」だけでいいの?異動してきた人やあたらしい人にやさしく声をかけたり、強引にでも無理させず休息を与えたりして「まわりの人」が防いであげられる環境をつくろうよ。これは“みんなの”問題だよ。
適応障害が話題になってるけど、新卒特有の健気さで頑張っても、適応障害で退職したら「再発の恐れが」つってどんどこ落とされるので適応障害なんかなる前にキャリアアップだなんだ理由つけて健康に転職したほうがいいよ 追い込む社会が悪いつっても社会側の言い分は付いてこれないお前が悪いだから
適応障害になった身からすると、合わない環境で頑張ってもしんどい。
というか感情がどんどん希薄になる。

後で聞いた話だと、同じ時期に中途入社した人が1年以内に自分含めて3人辞めたとのこと。

完全に上司がダメだったんだな〜

管理職にしちゃいけない人を昇進させる会社も問題だべ。

#適応障害  https://twitter.com/yahoonewstopics/status/1510858453450821636 
我々の人生は旅。
人生の道を歩いていれば適応できない場所に辿り着く事もある。どんな方法を使っても適応できないと思ったら次なる場所へ歩みを進められよ。生きている限りそこから逃げる術を、その足を誰もが心に持っている。

適応障害?貴様らが儂に適応できておらぬのだと笑って次へ進まれよ。  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1510858453450821636 
すごく明るくてコミュ力お化けだったのに入社3ヶ月で適応障害になった友人もいるので、適応障害やうつは「その環境に合わないサイン」であってあなたがダメなわけではないことを覚えておいてほしい。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/