スクリーンショット 2022-03-25 16.57.26
スポンサーリンク
スクリーンショット 2022-03-25 17.04.59

スクリーンショット 2022-03-25 17.05.27

反応&感想

高校家庭科に金融教育4月から入るのは知ってたけど、金融庁から資料や動画が出てるのは知らなかった😳

親も勉強しときましょう💪  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
これは良いーーー!
学校でも金融の授業をって話があって、興味ないのに頭に入らないでしょって反論もあったけど、「知る場所があるんだよ」「そういえばこんな話聞いたことある」と必要なときに思い出せるだけで調べることに繋げられるし、十分価値がある。  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
金融情報を学ぶためのとっかかりにちょうどいい分量。
若いうちから管理しときゃ良かったなぁ〜NISAとidecoでコツコツ

#金融  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
@sarumon23 少し前にTVでも紹介されてましたね。学生向け投資の練習用アプリ?教材が出来たとかで。
数年前、子供が10歳になったら投資を教えるって周りに話したら笑われたんですが。将棋と投資をしていたら先が見えますねやはり。
@sarumon23 高校でこれだけの内容が学べるのはとても良いですね。
ニュースで見ましたが家庭科の授業で必須となり家庭科の投資経験ない教員が戸惑っていました。
教える側にもしっかり金融リテラシーが必要ですね!
読んだけどこれいいな。本来こういうのは家でざっくりでも小中学生のときとかに教えるべきものなんだけどね。大人になってこの辺の知識ないのはやっぱしんどいと思う。洗濯機の使い方とかそういうのと同じだと僕は思います。  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
金融庁がついに国民に資産形成を学ばせる時代に。つまり『お金の事はもう各人で責任持って増やしてね。』って事だ。めちゃ投げやりな気もするが少しでも貧困家庭から脱却出来る子供が増えるなら何でもアリ😃😃✨✨✨ 
我らも今からでも学びたい🥰💕  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
いよいよ日本も金融教育始まるのかー

国民の金融知識が高くなると
国は税金による搾取がしづらくなる

故に日本では金融教育が無く、給与から天引きの仕組み

自身で資産形成しないと老後、国では面倒見切れないという事なんだろうなー  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
18歳成人となり、カモにされないための知識が必要です。

でも、本当に気をつけないといけないのは、お金の教育を受けていない大人たちだと思うんですね。  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
高校生向けとか舐めてる大人が高校生向けすら分かっていない現状だしねぇ
これは一から勉強し直さぬば  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
ヘタな本を買うより、これをまず読むだけでもお金への向き合い方変わりますね。新社会人やパパママ向け講座で使って、教育で受けれなかった世代に広めるのもアリだと思う。  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
高校生向けとか書かないほうがいいぐらいだわ
8割の大人はこれで十分  https://twitter.com/sarumon23/status/1506737620889526288 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/