individual-g224e1544e_640
スポンサーリンク


反応&感想

@cicada3301_kig 「車が暴走して止められない夢」を見なくて済むように運転免許を取りました!
これ凄いわかる。自分が幼い頃、許容範囲狭かったのはただの教養不足だと痛感する。
「気持ち悪い」は学がないが故の分類不可能って凄く合点がいきました。  https://twitter.com/cicada3301_kig/status/1491197076226854914 
@cicada3301_kig 髪の毛が呪術に使われたり、排泄物が嫌悪の対象になったりするのは、「直前までは人体の一部だったのに、地面に落ちたとたんにそうではなくなる」「分類不可能なもの」だから、という話を思い出しました......!
分類できたものには名前が付く。名前が付くとそれは既知なものになった証拠だから怖くなくなる。妖怪も名前が分かると消えるし、逆に名前を知られると呪われたり支配されたりする。古今東西、その手の話は多い。金角・銀角とかルンペルシュティルツヒェンとか。  https://twitter.com/cicada3301_kig/status/1491197076226854914 
@cicada3301_kig その昔、人は得体の知れないもの全てを総称して「鬼」と呼んでました。
今でこそ鬼といえばそのフォルムが容易に想像出来ますが、それは世界自体も学び分類不可能なものが減り解像度を上げた世の中になったからとも思いました。人間がそれに追従し学びを通じて美しい世にしていくような気もしなす。
「なんでそんな虫の名前知ってるの!?」てキモい虫が登場した時に居合わせた人に言われることあるけども
名前や性質を知っとけば、「得体の知れない虫」じゃないからそんなに慌てないで済む
「名称が分かる」ってだけでも、ものに対する姿勢が違ってくる  https://twitter.com/cicada3301_kig/status/1491197076226854914 
@cicada3301_kig みんなが大嫌いなGも解像度を上げれば・・・
性依存症なんかもそうだと思います。
配偶者の気持ちがわからなかったけれど、性依存症について知ったら変わりました。
というお話を頂く事が増えてきました。
(もちろん、許す許さないはまた別です)  https://twitter.com/cicada3301_kig/status/1491197076226854914 
この理論だと、「ものを知らない人」は周りがキモいものだらけになるんよな…。

経験や体験って、大事ね。  https://twitter.com/cicada3301_kig/status/1491197076226854914 
これは真理。

でも「死ぬほどキモイから消したくて学んだ」のに
「理解しても、よりキモかった」ってのがあって

いまだに人生のトゲとして存在しててツラい  https://twitter.com/cicada3301_kig/status/1491197076226854914 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/