1: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:27:50 ID:NcbM
人口の2%らしい


画像

中でも、IQが130を超える人たちが、生まれつき知的能力が高いギフテッド。割合は人口の2パーセントほど。日本には250万人程度いるとされます。
引用元はこちら

スポンサーリンク



3: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:29:38 ID:kiV4
呼んだか?
画像

4: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:29:53 ID:NcbM
>>3
すごE

5: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:29:56 ID:7svj
>>3
精神科で測れるから計って見るとええで

100: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:18:48 ID:nHng
>>3
これ問題固定だから平均程度の知能あれば何回かやれば点数簡単に上がるからなあ

116: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:27:32 ID:k1GC


MENSAの名前を騙るIQテストについて

先日より「MENSA公式テスト」や「MENSAテスト」と銘打ったIQテストがインターネット上に公開されていることを確認しています。
しかし、MENSAはこのサイトの運営に関与しておらず、名称利用の許可や問題提供も行なっておりません。 無断でMENSAの名前を騙っているサイトになりますので、皆様ご承知おきいただけますようお願いします。
なお、当該サイトは一見無料でIQテストが受験できるように見えますが、実際はテストを解き終わった後になって「結果を見たければお金を支払ってください」と言ってきます。 当然ながら、代金を支払って結果を入手してもMENSAの入会判定には使用できませんのでご注意ください。

28: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:38:24 ID:k1GC
IQの平均値は100であり、85から115の間に約68%の人が収まり、70から130の間に約95%の人が収まる。 IQは100を中心として山型(ベルカーブ)に分布する(正規分布)。 ただし、従来のIQを使用する場合は、必ずしも綺麗な分布ではない。

へえ。

29: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:39:13 ID:k1GC
130超えるだけで上位2.5%なんか

10: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:31:30 ID:TI05
体感的には学校に一人いたら奇跡くらいのイメージ

8: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:30:27 ID:kiV4
IQ高い代わりにEQはクソ低いから人生ハードモードや

24: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:35:16 ID:88q0
ワイIQ138やが、中学では一切勉強せず塾にも行かず学年300人中30番くらいの目立たない成績
勉強できるやつが高IQというわけでもない

12: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:32:19 ID:TI05
コンピュータ並の頭脳でも数学に興味持たない奴が多いんだろ

20: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:34:16 ID:TI05
芦田愛菜とか寺田心並に精神年齢高い子供ってどんくらいの割合なんやろか

27: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:36:36 ID:yF4m
芦田愛菜はガチ頭いいだろ。芸能活動やってなければ
進学校から東大行ったんじゃないか。

13: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:32:20 ID:kiV4
そもそも高IQって
「小学生なのに中学生並の知能を有する」って意味やから
早熟なだけで大人になったら高IQの意味ないぞ

30: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:40:16 ID:Apsx
IQテストって相当偏っとるからな
ほぼパターン認識問題ばっかりやで

32: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:41:16 ID:UvFe
IQテストってたまに前提知識必要なやつあるよな
あれ不毛やろ

35: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:43:08 ID:NcbM
>>32
子供向けなら一般常識知ってるか否かは賢さを測るのに使えるやろ

36: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:43:25 ID:NcbM
確かに大人向けだと不毛やな

39: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:44:48 ID:k1GC
当時はある程度色んなことに通じてるかどうかを測るんだと思った
そういうちょっと専門性があるようなネタ問題もあったな

34: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:42:03 ID:k1GC
実際は図形問題もあれば同義語と類義語の使い分けや木製パズルの組み立て等々あったはず

42: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:46:45 ID:k1GC
時間制限ありで合ってる図形を当てはめていけとかパズルを組み立てろとかそういうのが出てくるし
ニッチな知識前提の問題や少し難解な現代文みたいな問題も出てくる

46: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:48:46 ID:k1GC
ワイはアスペルガー症候群なので宝の持ち腐れやけど言語性だけで150近くあったっけな。動作性が90ぐらいやったので相殺されて138

49: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:49:49 ID:NcbM
>>46
高Iq発達は中Iqの発達よりIQパワーで乗り切れる面もあるらしいで

52: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:51:02 ID:k1GC
>>49
多少の改善できるようになった時にはすでに人生の大事な時期が終わってたで。今から大器晩成型を目指す

54: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:51:43 ID:aRB2
>>46
おっワイと同じ傾向じゃん
言語理解133で作動記憶94だった

47: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:48:48 ID:nlVT
小6の時トッモがそんな感じで噂されとったわ
無事中学受験で栄光学園か聖光学院行って東大行った模様

55: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:52:40 ID:N6dL
ワイは小学校の頃に受けたWISCだかなんだかでIQ147やった
どっか飛び抜けてるとかやなく全部が大体147

56: ななしさん@発達中 22/02/09(水)01:52:54 ID:k1GC
凹凸なしで130超えてるやつは羨ましいなあ

72: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:03:50 ID:NrZx
でも2パーセントが皆東大には入らないよね

75: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:05:10 ID:88q0
>>72
学力は環境やから

76: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:06:43 ID:eZrM
>>72
学力は知的能力の一部でしかないので…

83: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:09:12 ID:yF4m
東大行けるようなヤツは地頭他めちゃくちゃよくて
さらに途方もない勉強量をこなせたヤツだろうな。
家の経済力とかもかなり影響しそう。

86: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:11:44 ID:TI05
識字障害でも物理はアインシュタイン並の天才とか理論的には可能なんだよな

106: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:21:04 ID:YR0T
IQって大して年齢で変動せんのか?

107: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:22:37 ID:eZrM
>>106
偏差の数値化だから相対的なもんになるで
IQ120の100才とIQ95の20歳なら絶対的な知的能力は後者の方が上や

110: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:23:59 ID:k1GC
>>107
若いほうが数学解きやすいとかはある
瞬間的な思考力は成人後に衰えていく

144: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:34:40 ID:NrZx
>>141
5くらいは上がると思うで
そもそも体調の良し悪しで5くらい変動するし

109: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:23:42 ID:NrZx
>>106
するで
しかも大人になってからもある程度は伸ばせる
大体ああいう問題って練習すればある程度上がるからな

112: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:24:58 ID:k1GC
>>109
成人後に伸びる分野と衰える分野があるんや
ゆっくりものを考えるようなのはどんどん伸びていくけど瞬間的な思考力は衰えていく

133: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:32:12 ID:NrZx
>>112
正直iqテストにはパターンがあってそれは練習である程度克服できるんや

141: ななしさん@発達中 22/02/09(水)02:33:47 ID:k1GC
>>133
ある程度(ほんの一部)やで

170: ななしさん@発達中 22/02/09(水)03:12:07 ID:0K17
ワイのアッニも精神科で計ったらそのくらいやったけど高卒やで
一夜漬けで進学校の高校受かったくらいで、兄弟共々多動やから勉強なんてどうにもならんかった
趣味も音楽系やから金にならんしな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644337670/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/