4166446_s


1: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:01:24 ID:MIIZ
特異な才能ある子支援へ有識者会議 東大教授、悔やむ「線引き」

「ギフテッド」などと呼ばれる特異な才能のある子どもの支援を国が検討し始めている。文部科学省の有識者会議は昨年12月、才能のある子を選抜して英才教育をするのではなく、能力をもつがゆえに抱える困難を解消する支援が重要とする考えをまとめた。対象の子をどう見いだすかなどの具体化が今後の課題だ。

 科学や数学、スポーツ、芸術などの分野で特異な才能のある子への才能教育は、欧米や中国、韓国などでは国が制度化するなどして行われている。歌手のレディー・ガガさんや「メタ(旧フェイスブック)」のマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者らも受けてきたとされる。

https://www.asahi.com/articles/ASQ1X55NZPDRUTIL00B.html

スポンサーリンク

11: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:04:10 ID:US7O
どんぐらいの基準なんやろな

17: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:08:23 ID:4PbF
何もしてないのに人から嫌われる才能あるんやが

18: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:09:00 ID:BboN
まぁ俗に言うふきこぼれになるよかマシやな

20: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:09:33 ID:VsJV
科学者になるのが夢で知能が高い子に対する優先的英才教育は必要やろ
こういう子が学校で適応できるとは思えん

30: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:14:40 ID:wUNC
思ったよりええ案やな
飛び級とか優遇がギフテッドへの支援って考えはズレてるし
馴染めなかったガイジの中からギフテッド見つけてすくい上げるだけなら良いと思う

23: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:11:26 ID:VsJV
中学で相対性理論についての本とか読んでるタイプの子への支援や機会の拡充をするべき
学校や人間関係での孤独を解消するために優秀な子供同士関係を持たせるべき

34: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:16:11 ID:YeeX
>>23
小学校でデルトラクエスト読んでたワイにも支援くれや

22: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:09:58 ID:yQFP
IQが高いとか映像記憶はギフテッドやろうがIQ低かったり学習障害はロストマンやな

32: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:15:41 ID:mjRi
エジソンは小学校中退やしな
天才と馬鹿は紙一重や

33: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:15:41 ID:BboN
学歴コンプが発狂しそうな括りやな

38: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:17:52 ID:VsJV
>>33
いやギフテッドは高学歴じゃない人も多い
興味関心が物理や数学に向かっているからといって
テストや受験勉強で結果残してるとは限らない

41: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:19:26 ID:BboN
>>38
だからだよ、学歴が全てじゃなくなりかねない尺度の登場は許しておかないやろ

42: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:20:17 ID:f0nw
まぁええ事やないの
むしろ今まで支援システム無かったんかい

70: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:37:21 ID:VsJV
宇多田ヒカルはギフテッド教育の産物
何千万人に1人レベルの声質を持って産まれたが
その才能を伸ばせる環境が整ってないと「First Love」は生まれなかった
(親が音楽プロデューサー、アメリカの小学校で2年飛び級、日本の名門インターナショナルスクール出身)
音楽の才能がある子への特別支援をさっさとするべき

53: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:29:29 ID:pqQb
優秀な子には色々優遇あるとおもうけどね
もっと少人数教育とかやるんかな
でも今の学校システムじゃ厳しいような

61: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:33:08 ID:SGkQ
小坊の頃から大人顔負けの小説書いてたやつがおるんやがそいつもギフテッドになるんかな

37: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:17:36 ID:TybK
ギフテッドは物事の理解が早いから人の話を途中までしか聞かないんだと
ワイも人の話を途中までしか聞かずに仕事失敗して謝りに行くのが日常茶飯事なんやが
もしかしてワイが生き辛いのはギフテッドだからなんか?

68: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:35:43 ID:R1zh
ワイもサッカー部の頃生まれながらのファンタジスタかと思ってたわ
中盤から7色の球で操るカッコイイやろ? 中村しゅんすけみたいなもんや

自分が得点決めるより絶妙な球通してアシストすることが快感だった

69: ななしさん@発達中 22/02/03(木)01:35:57 ID:gmHO
こんな連中に毒されないための制度なんやなって

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643817684/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/