ONlxGN5I
スポンサーリンク


反応&感想

経口中絶薬についてNHKで放送。
最後にじじい(なんかえらい人)が出てきて「簡単にできるというのは絶対に良くないと思う」ってコメントしてた。
男が女の身体のことに口出すんじゃねえよまじで。
海外では740円で販売されている経口中絶薬を10万円で販売すべきというご意見の日本産婦人科医会会長、前々から感じていたが
女性の体と人生は本人のものであるという意識がないのではないか
性の乱れや安易な妊娠中絶とやらは、女性ひとりでは不可能なんですが
避妊にしろ中絶にしろ出産方法にしろ、医学的に認められた選択肢をできるかぎり増やしてほしい。
医師がリスクを十分に説明し理解を求めた上で、女性に選ばせてほしいのです
以前、婦人科で相談してホルモン注射でサクッと閉経してもらって更年期をノーダメージで終了することができたので…女性の人生の局面において、様々な選択肢と可能性があることをまず示していただきたい
本当は安い経口中絶薬を高く設定するとか本当に意味分かんないですよね。
女性のリプロダクティブヘルス/ライツの問題だということを根本的に分かってないですよね。
単なるワガママかなんかだと思ってるんでしょうね。
こんなことしたら、結局、安全な選択肢が女性たちの手から離れていってしまう
740円の経口中絶薬が「薬で簡単に中絶できてしまうという意識は絶対によくない」と10万になるんなら、歯医者の麻酔も痛みなく治療ができるせいでちゃんと歯磨きしてない人がいるだろうから5万ぐらいにしたらええんとちゃう?
バイアグラは1錠1000円〜1500円で、ジェネリックは500円台で販売!って決めた人たちが何か言っているのを見ています
そんなに中絶させたくないならそもそも中絶に至る妊娠をしないように避妊支援と包括的性教育に力を入れてくれませんかね
貧困とは10個100円の卵が買えず5個80円の卵を買う事。
1月3000円の診療費が払えず1回30万円の手術になってしまう事。
1回750円程度で済むはずの中絶薬が10万円にもなる事で、3千万をかけて子供を育てないといけなくなるような、白か黒かしか選べない立場の人間存在など想定にもないだろうな。
なんか、HPVワクチンや緊急避妊薬、妊娠中絶薬の話になると、ほぼ必ず「これで性に奔放になることへの懸念が大きい」な意見が出ますが、
まず性活動を楽しむこと自体は悪いことではないし、
男女ともに性感染症なんかにかかりたくないし、
妊娠してもいっかいう発想になる女性は全然多くないでしょう。
もし男性が妊娠する身体であったら、こういう意見を言っている男性陣は同じことを言えるんでしょうか。

妊娠や緊急避妊、中絶に伴うさまざまな心身のリスクや精神的葛藤を差し置いて、安易な妊娠を繰り返す人は数で言えば社会の中でほんの僅かでしょう。

個人的に、本当に理解しがたい。
@Dashige1 そのロジックならバイアグラも一錠一万円くらいしないと割に合わない。
男女共に、安全にセックスを楽しむ権利はみんなにあると思います。
@surigoma2012 簡単に中絶できてしまうことよりも、簡単に妊娠してしまうことを取り締まった方が良いわけで、現在の中絶数や中絶の方法など考えれば経口中絶薬の導入は女性を守る為に必要だと思えるはずです。
性教育で特別養子縁組の話をした時「そんなことを安易に言わないでください」と先生から言われたことがある。
他にも安易に性行為、安易に緊急避妊薬、安易に中絶···って顔しかめて「安易に」と言う大人がいるけど、そこに至る理由や背景は人それぞれ。きっと性教育で中絶薬の話をしたら「安易に」と
言ってくる先生が出てくると思う。
私も昔なら思ったかもしれないし、避妊や中絶が高額なのも仕方ないと思っていた。
自己責任、って無意識に思っていた。思わされていた。
権利や国際水準なんて知らなかったから。
ガラッと見方考え方が変わった今、「安易に」と言われると言い返したいことが山ほどある。
経口中絶薬、私も賛成です。とか言うとさ、「性教育が先で~」みたいな教えてあげようが出てくるのだけど、
教育って浸透するまでに時間がかかるんですよね。

そんなこと言ってる間にも傷つく女性はどんどん出てくるわけで、、
今、この瞬間にもいるわけで。

同時進行でお願いします。

海外の薬価=740円はミスリード?

「経口中絶薬の高価格設定」の話、
まず「薬単体の価格」と「万一の場合の対処を含む薬剤的妊娠中絶の価格」は別だと確認した方がいいと思う。
あと英国の薬剤的中絶の価格を見たら6万円くらい、
米国(NY)だと5〜13万円くらいだったんだけど、
「平均740円」って人口抑制目的の無償配布とか混ぜてない?
ただ、先進国でも外科的な妊娠中絶(週数が進むと諸外国もコレになる)よりも薬剤でやるやつの方が安いので、「外科的な妊娠中絶に価格を合わせる」という発想には異を唱えて然るべきだと思います。
あと、「薬で中絶できるようになると軽く考えるとか、リスクを背負う女性は考えない」っていうのも、リスクに頭が回らない女性や倫理ゼロのヤリチンクソ男もいるのでは、
という懸念は当然だと思うのですよね。
そういう極端な連中に制度を合わせないにしても、事前に考慮しておく必要はあるわけで。
とりあえず見た感じ、この薬が実用されてる諸外国でも大きな問題は起こってなさそうなので、日本で導入して特別大きな問題が起きる可能性は低いと思います。
ただ、医療、特に本来死なないで済む人が対象の医療は完璧が求められがちなので、産婦人科サイドが本件で慎重になるのは当然ですよ。
おや、この話は初めて見るね。
740円の薬を10万円とかふざけんじゃねーよ産婦人科医会! ってのはいくつも見たが。  https://twitter.com/PKAnzug/status/1474197617827790848 
ツリー必読
目的は中絶することで、薬を飲むことではない。治験では、入院して状況を見ながら中絶した。
よって日帰り入院の費用が加わると思う。そうなると薬剤費以外に3万円くらいかかるし、緊急手術に備えて採血もするからもう少し高くなる。
手術よりも安くなるだろうけど、1000円とかにはならない  https://twitter.com/pkanzug/status/1474197617827790848 
@syutoken_sanka まずは入院で処方して、産婦人科医の方々が中絶薬の経験積む事大事ですからね。それに患者さんも周りに中絶薬で堕胎の経験者がいないから本当に大丈夫なのか心配なると思うんです。
10万は高い気がしますが入院費入れて5万前後は今の状況だと妥当だと私は思います。
@omiminomura 今の日本で求められてる安全を実現するには、入院して管理するのが適切かと思います。少なくとも大量出血などのトラブルに対して24時間対応できる病院で無いと処方して欲しくないですね。
@syutoken_sanka @MIKITO_777 この議論は 薬剤費 と 技術料(診療報酬)が ごちゃまぜ。
別々に議論すればよい。
いま話題になっている「740円」というのは薬価なので実際にかかる費用の平均ではないことに注意がいりますが、
産婦人科医会会長の「手術と同様の料金設定が望ましい」という発言はさすがにどうかと思います。
海外では既に経口中絶薬が普及しており日本のほうが遅れてるのに。  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211222/k10013398921000.html 
経口中絶薬、簡単に安価に手に入る事への不安もある。
薬を無茶な飲み方をする人達もいるし、その後体に起こる事や予後も心配。

けど、これらは女性が病院に『安易に』かかれないからじゃないのか。

産婦人科医会さんは、薬価を上げたり承認を阻んだりするより婦人科に安易に来られるよう活動してほしい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/