eto_remake_ushi
逆流性食道炎とは、強い酸性の胃液や胃で消化される途中の食物が、食道に逆流して、食道が炎症を起こし、胸やけや胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気です。逆流性食道炎は、もともと日本人には少ない病気といわれていましたが、食生活の変化などによって、最近訴えられる患者さんが増えています。
引用元はこちら
スポンサーリンク


反応&感想

どうしよう仕事が夜からだから晩飯食べたらすぐ寝てる  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
これ、完全に俺やわ。

23時帰宅、夜ご飯食べて1時就寝とかザラやとこうなる。  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
これ、うちの親が全く同じで、医者で薬もらってもずっと治らなくて、食もガンガン細くなってめちゃくちゃ痩せるレベルまでなった

で、ふと「飯食った後すぐに寝てないよな?」と聞いたら……

眠くなったら座って寝るようにと言って実践し始めたらどんどん良くなっていきましたとさ  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
若くして逆流性食道炎を患った身からすると、食後すぐ寝ると胃酸が食道まで上がる→逆流性食道炎になり食道の入り口が荒れる→荒れた結果ゲップが止まらなくなる→牛はゲップが多い→だから食後すぐ寝ると牛になるのか!という結論に行き着いたので、食後寝る時は座椅子を斜めにして過ごしてます  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
食べてすぐ寝ると「牛になる」ってさ、太るって意味と捉えられてるのが不思議に思ってる。

反芻(はんすう)を示唆しててそのままズバリ逆流性食道炎の危険性を説く言い伝えじゃないのかなって。🤔  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
あぁ…
牛って反芻するから…
それで「牛になる」=「逆流性食道炎になる」はなんかしっくりくる。  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
ストレス発散でめっちゃ食べてすぐ寝る生活したら見事に逆流性食道炎になりました。
皆も気をつけような  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
単なる食べ過ぎでも逆流性食道炎になります。気をつけましょう。実際私は食べ過ぎで逆流性食道炎になりました。  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
@ojou32 息子(24歳)が最近まで治療のお薬を飲んでました。先生曰く猫背もいけないそうですよ。息子、夕食後によくゲームしていて(猫背)、大学では昼食後にパソコン作業、研究で、はんだごて作業(猫背)と思い当たることがありすぎでした。猫背は胃を圧迫するそうです。そして腹八分も大切だそうですよ。
逆流性食道炎にならないためには、
帰ったら晩御飯食べずに寝るしかないな  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
12時間拘束が多い仕事してるので夕食後3時間後に就寝となると日付普通に変わるので無理ゲーですね。  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
これは食べてすぐ寝るからではなく寝る時に仰臥位になるからであって座ったまま寝るのはセーフ😉💗  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
万年逆流性食道炎のワイ、原因の6割(残りは心因性)がこれなので皆も気ぃつけなはれ。特にうつ伏せ。食後すぐにベッドにうつ伏せになる癖あったんやけど中3の時点で胃は綺麗なのに食道だけ酒浸りの40のおっさんって言われた(当時は実際心因性だったけど、その後再発症にてうつ伏せが原因と言われた)  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
補足すると右向いても左向いても仰向けでもダメです

逆流性食道炎→barrett食道のSSBE→LSBE→食道がん、という感じで進行するので放置するとやばいやつです
ちなみにピロリ菌の保菌者は胃酸の分泌が抑制されるので逆流性食道炎になりにくく、併発している場合除菌で悪化します  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
@ojou32 もし逆流性食道炎の方でおデブでいびきがすごくて睡眠時無呼吸症候群だったら、空気入れる治療(CPAP)やると地味に胃液逆流止まります。実績サンプルはワシひとりだけだけど。

多分、逆流性食道炎は食道と気道の動きも関わってるんで結構合ってるんではないかと。
逆流性食道炎は食べてすぐ寝るのも勿論だけどストレスもあるんだよなぁ
暴飲暴食とか
あと体調不良も
消化器系の異常も
要因は一つじゃないけど皆一つと思い込んで他の症状に気付かなかったりするから危険  https://twitter.com/ojou32/status/1471027005487726592 
※関連タグ
逆流性食道炎
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/