FG2furEWUAUFaoh

※大阪府の対応


また、「大阪府の危機管理の職員も火災発生当時、現地に派遣して情報を収集している。大阪市消防からの情報で出火原因を調査中だと。大阪府警からの報告で、放火の疑いで捜査中だと聞いている。心療内科が大きな火災現場になっている。このクリニックに約600名が通われていると聞いている。なので指示事項として、明日から薬が必要な人もおられるので、大阪府の精神科の診療所、精神科の病院協会に、クリニックに通われている方が治療を受けられるように、相談があれば受診できるようにと要請した」と明かした。

さらに、「市町村に対しても、各種自立支援施策の中でこの病院の適用を受けている患者さんは、ほかの病院で適用を受けてもさかのぼって行政的な支援が受けられるように指示をした。心の相談センター、精神科心療、機関に通われていた患者さんから相談があったら適切に対応するように指示をした」と続けた。
スポンサーリンク

反応&感想

学生時代にコンサータの処方箋をバンバン書いてもらってたところが放火されたかもしれないという話が流れてきた
コンサータ登録医が燃えたら患者はどうすればいいんだろうな。
医師が無事でなかったら?
自力で次を探すの??
心当たりのある方は次回診察時に主治医に確認した方がいいかもしれないやつだこれ。  https://twitter.com/6BT9/status/1471710209500643329 
火事でなくても、主治医である登録医が突然死する可能性だって十分にあるわけだよね、その辺のリスクはどうなってるんだろう。
心療内科や精神科の看板あげてるからってどこもコンサータ処方できるわけじゃねえのよ、
そんな法律になったからね。
特定の医者しか出せないし、登録してる薬局からしか出してもらえないの。
その薬が明日もらえない、となったらパニクるだろうよ。
ADHDでコンサータ処方されてたら、明日行く予定の病院が燃えたらそりゃパニクるだろうよ。
きっちり通院日当日分までの薬しか出してもらえないし、処方できる医者は限られてるし、明日その処方できる医者の予約なんかふらっと初診で取れるわけないんだから。
新しい病院探しって本当に大変な場合もある。コンサータの件も。

先生に合う合わないがあり、その中でやっと合う先生に出会えたから通ってる訳で。

しかも、かかりつけの病院の放火事件に遭うという患者にとって多大な精神的な負担もある。
それらのケアはしっかり大阪府全体で対応して欲しいよ。
ちなみにコンサータとビバンセを規制しているADHD適正流通管理委員会は患者への対応窓口を一切設けてないので緊急時だろうとなんだろうと問い合わせできません

たとえば「先生死んじゃったけどどうしたらいいの?」という問い合わせも先生を通さないとできないんですね。

クソが。
ADHD適正流通管理委員会、患者対応窓口を設けていない点と議事録を公開していない点が非常に良くないと思う。

私たちのことを私たち抜きに決めないで、そして問い合わせをさせて…。
今回のような火災だけでなく、

災害が起きて病院や薬局が機能停止すると特にコンサータやビバンセを処方されている患者が大勢路頭に迷う可能性がある。

ADHD適正流通管理委員会はこうした事態が起こり得ることを想定した上で流通管理を行なうべき。  https://twitter.com/moromi_zzz/status/1471728666153730049 
※タイトル修正しました。院長を故人とする表記がありましたが、実際の安否は不明だそうです。大変失礼いたしました。
\他サイト様最新記事/