1: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 10:50:06.02 ID:W6MjZilf9
《探る考える》発達障害と向き合う 悩み尽きず保護者疲弊 多様性認める社会に
発達障害のある子どもはコミュニケーションや学習面などに困難を抱え、学校生活で苦労することがある。保護者も悩み、疲弊する場合が少なくない。国の調査では小中学生の6%程度に発達障害の可能性があるとされ、大人になってから診断を受け、初めてその状態に気付く人も。近年、複数の著名人が自身について公表するなど理解が進んできたが、これまで表立って語られることが少なかった。発達障害の「リアル」に迫った。

衝動的行動
 「3歳の夏、夜中に水遊びをすると言って急に起き出し、制止を振り切って家の外に出てしまったことがあった。衝動的過ぎて驚いた」。群馬県の西毛地域の主婦、田中敦子さん(41)=仮名=は、発達障害のある高校1年生の長女(16)の幼いころを振り返り、苦笑した。

 長女は、保育園に入ったころから他の子どもと異なる行動が見られた。だが、就学時健診は「異常なし」。児童相談所で検査も受けたが、結果は発達障害とまではいかない「グレーゾーン」。不安を抱えたまま、小学校進学を見守った。

 学習面で支障が出始めたのは2年生のころ。算数の計算でつまずいた。漢字ドリル4ページ分の書き写しに3時間かかったことも。深夜まで泣きながら鉛筆を握る姿に胸が痛んだ。

 5年生のとき、情緒障害の特別支援学級に入れることも考えたが、学区外の学校にしか設置されておらず家庭の事情もあり諦めた。

 その年の冬、長女は医療機関で確定診断を受けた。「注意欠陥(欠如)・多動症」「自閉スペクトラム症」。予想通りの結果だった。

 長女の将来が不安だった。「発達障害者が暮らしやすいまちに移ろう」。進級と同時に現在暮らす自治体へ移住した。

 長女は引っ越し後、環境の変化に適応できず6年生で不登校になったが、中学校では情緒障害の特別支援学級にも通った。高校は発達障害に理解がある一般校に入学。現在は学校生活を楽しんでいるという。ただ、悩みの種は尽きない。今心配なのは進路だ。特に就職する場合、選択肢は「一般採用枠」と、精神障害者保健福祉手帳を取得して就労する「障害者採用枠」があるが、どちらを選んでも難しい状況に置かれる可能性がある。

 一般枠で就職した場合、発達障害の特性である集中力の欠如が影響し、工場などで継続的な仕事ができない可能性が高い。一方、障害者枠で就職する場合は、一般枠と比べて職種や求人数が限られる。田中さんは「そもそも(障害者の)手帳を持つことで、結婚が不利になる可能性もある。娘は今、そこで一番悩んでいると思う」と話す。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/684c3bfc58dc5d4cf9e51937c24a99cd9dbd3f55
5年生の冬、田中さん(仮名)の長女に出された医師の診断書
画像

田中さん(仮名)の長女が確定診断を受ける前、児童相談所で受けた検査の結果
画像

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91: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:11:52.89 ID:7NwQGh790
俺も発達障害広まってから多動だと気づいたわ
ただの落ち着きない小心者だと思っていたが

140: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:20:29.68 ID:T41FZJzW0
何か障害あったんだなあの子、というのを大人になってから気付いた
確かに6%くらい居るかもしれない
クラスに1,2人の計算だよね
座学授業中に立ち上がって歩いてる子とか居たけど、きっと辛かったんだね

15: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 10:55:17.19 ID:xIoiYtQN0
うちの子は小学校に進学する前に高機能広汎性発達障害の診断を受けている
見た目は普通だが保育園の級友と意見が合わずトラブルを起こしてばかり
小学校は普通学級在籍だが友人とのトラブルが絶えず週に何度か支援学級に通級していた
そのお陰か小学校高学年にはトラブルも治まってきた
勉強は出来たので中学は私立中学に進み、今は東大生
難解な数学や物理を得意としているようだ

今思えば、そんな思考回路の息子が公立保育園や公立小学校の同級生と意見が合うわけがない

42: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:01:39.42 ID:hLsca0Wz0
子供の頃診断→大人になってからはギリ健診断の不注意優勢ADHDだけど
自分の実年齢と心の年齢のズレもありありと自覚してるし、むしろ自分の方がズレてるって常に思ってるよ

90: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:11:39.43 ID:PTjlFPu90
うちの子発達っぽいし幼稚園でも指摘されたけど
市の発達相談や小児発達外来で発達検査しても
様子見とか本当の?障害の子とは違うと療育とか支援受ける段階に至らず小学生に
グレーってやつかな
どうしたらいいかわからない

93: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:12:34.98 ID:iLw3JXtj0
>>90
とりあえず図書館で本読んで知識つけたら?
わかりやすい本多いよ、グレー向けの本もあるし

98: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:13:12.58 ID:mGUBa85d0
>>90
小3になったら検査してみれば?
小3くらいでつまづく子は多いから

183: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:31:20.29 ID:yLfUI3St0
>>90
応用行動分析のABAの本とか読むと障害の有無に関わらず有効な接し方や環境の整え方がわかるよ
イラストメインの気楽に試してみようと思える本も出ているのでまずは図書館で借りてみてもいいかも
診断つくまでもないけど違和感あってってお子さんだと特に効果あるかも

97: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:13:03.34 ID:sAtk4+l70
本質は障害者支援だよ
障害を個性と言い換えて多様性で片付けようとするな

108: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:14:51.80 ID:rpDjv4550
治療ができない場合は病気ではなく、個性扱いできる社会なら、生きやすくはなるのかもな
ただ、一方で発達障害は、脳?神経?の異常なので、治せるという声もあったりするのが難しい?

146: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:22:13.90 ID:8n5KGYyO0
発達は環境が変わった時人類が生き残るための保険的存在だからな
コミュ能力なくてもやってける仕事が見つからない発達は環境が変わって発達が生きやすい世界が来るまで待つか来世に期待しかないんじゃね

174: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:28:52.28 ID:DGViy3om0
>>146
実際、今が変わり時なんだよ

198: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:33:23.70 ID:0oCxp87+0
発達障害って昔なら神経質とか凝り性とかで済まされた気質だよね
コミュ力重視社会になったせいで今まで個性とされてたものが
欠点扱になった

219: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:37:41.66 ID:5eq55kRY0
>>198
結局、職人気質で物凄く丁寧な仕事をやってるのを
「こだわりが強すぎて発達障害傾向」みたいな素人評価に落とし込んだらどうにもならんしな。

223: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:38:29.38 ID:j9BeUHS10
まあ、健常者ですら職を確保するのは大変だからなぁ。
特性に合った仕事が全員にあるわけじゃないしな

239: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:41:48.91 ID:XeSKSVuP0
境界域ギリギリのところの人は難しいってのは理解出来る
健常者枠じゃしんどい思いするの目に見えてるし障害者枠に行くのも抵抗あるだろうしな
でも自分で決めるしかないだろこんなの
多様性だのなんだの言っても周りの他人が何とか出来る話でもない

229: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:39:37.35 ID:3AG8rw/Y0
やばいからこそ子供のうちに拗らせないように教育したほうがいいんだよ
世の中の不幸って全部これだと思うぞ

236: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:40:58.43 ID:k88mV86q0
>>229
拗らせた発達か素直な発達かの違いはデカイからな

240: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:41:58.85 ID:Q9Wk0zo10
ほんとこれ >>236

262: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:45:52.61 ID:253p3Cm80
>>229
療育でどうにかなる程度の障害なら服薬しつつ独立して社会生活送れる人なんて幾らでもいるしな
どうにもならない他害や衝動性の酷いのはもう隔離するしかないだろうけど

247: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:43:35.28 ID:1nyE2MPX0
俺も発達障害かはわからんがどこへ行っても馴染めんから自営したよ
結局生きてゆくしかないのよ。だけど「発達障害だから特別扱いしてね」って
押し付けがましい事はしたくないから自分の武器を活かして飯食ってるわ

269: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:47:18.75 ID:9m1CZUmw0
>>247
世の中活かせる武器が無い発達ばかりだから武器あってよかったね

292: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:51:51.96 ID:5POsKolG0
面白いのは、発達でも自分は優秀で活躍できてるってマウントとる人がたくさんおることやな
じゃあ活躍できずに虐げられてる人は、単純に無能で単なる迷惑な人なんかっていう
活躍できる場所を手に入れるところまでを能力とするなら、無能扱いなんだろうなあ

305: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:54:52.88 ID:QCXgUjUa0
ギフトのあるなしで話が大きく変わるな

309: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 11:56:03.43 ID:NXwH3hpz0
発達ガチャ

337: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:00:25.06 ID:YQVr0vHm0
俺発達だけど許容が必要なのは多様性じゃなくて無能性だと思うよ

384: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:08:55.25 ID:FJ1C1DRS0
綺麗事を認めろとは言うが現実は全く認めない

339: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:00:44.80 ID:ovlaN0gu0
かく言う私も発達障害でね。猿のようにオ◯ニーする以外は何もできないわけですよ

360: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:04:57.00 ID:s6UQGKDf0
健常者なんていないって言った方がすっきりするし対処できるんじゃね

416: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:14:49.48 ID:rMYk9Yda0
それは健常から見たエゴなのでは
適材適所はあると思う

437: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:19:13.02 ID:TKJLX1YF0
医者にも発達障害の人が割といるって医学部の教授が言っていた
そのへんの仕事より高度な知的専門職の方が向いてるタイプもいそう

352: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:03:40.53 ID:Azevtqhc0
中学辺りで勉強についていけなくなって落ちこぼれ高校に進学するのも発達障害?
あと大人になっても、勉強が継続して出来ないため資格をひとつも取得できないとか?

358: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:04:32.03 ID:iRLzy30j0
>>352
LDかもな
学習障害

394: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:10:39.27 ID:7QcQICAv0
>>352
発達障害には聴覚情報処理障害、教科書に書いてあることはわかるけど
他人の話がチンプンカンプンという人、授業で教えられたことが分からないって人も
結構いるから、落ちこぼれ高校に進学するのも一定数いる

425: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:16:29.63 ID:ZS2ZhM7v0
>>394
人の話を聞けない子って奴なのかな
小学校の通知簿にはそんな欄あったな

454: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:21:24.32 ID:HmnBU2E10
>>425

あ~、確か通知表に書かれてたなw

先生>「前を見てちゃんと聞きなさい!!」
自分>何言ってるんだこいつ? 声なんてどっち向いてても聞こえるだろ。

だったからなw

458: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:22:13.52 ID:1Mm/fMaO0
>>394
自分がそれだわきっと
高校になってから数学は授業聞かずにワーク勧めたら1年分を1学期中に終わらせて、テスト前も勉強しなくてもクラスで1番や2番
簿記に関しては授業中に1回ワークやるだけで毎回95点以上だった
英語もリスニングだけずっと出来て2だったけど、留学したら数ヶ月で話せるようになった、日本の教え方が理解できなかった
国語も文章問題いつも0点だったのに大人になってから訳あって受験したら、ある問題集だけで国語の文章問題を満点取ってしまった
あと大学では教科書そのまま読んでるだけの先生の方が理解できて、下手に回りくどく説明されると理解できない

482: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:25:56.31 ID:1Mm/fMaO0
>>458
オランダが授業聞きたい子とひたすらワーク進めて授業聞かなくてもいい教育してるけど
それだったら自分も成績伸びてただろうなと思う
日本の授業が合わなかった
Kindleで本をそのまま音声読み上げして文字を目で追った方が説明方式より覚えられる

572: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:40:49.49 ID:eSlyCldJ0
>>482
教育の多様性ってこういうのなんだよね。
努力家で自学して試験はクラス上位なのに、発達障害は授業に集中してないとか
やる気が感じられないとかで内申下げられたりするから。

発達障害は自分の欠落を理解して、それを補う努力で帳尻を合わせてるんだから、
方法論は自分にあったものを認めてあげるってのが大事なのに。
日本の高校入試は過程の内申を重視しすぎと、本入試も欠点を補う得意分野の過重は廃止傾向で、これむしろ今時代に逆行してる。

411: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:13:43.90 ID:s6UQGKDf0
障害でも障害でなくとも何でもいいんだけど
「自分はまともで正常である」っていう思い込みが一番問題を生むのじゃ無いか
人間なんてみんな違ってみんなおかしいよ

466: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:22:46.99 ID:ZS2ZhM7v0
俺も発達と言うか学習障害みたい感じがするが程度の差はあるだろうな
少し困るレベルで済んでるか、人生に絶望する程のレベルかによって大きく異なるな

552: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:37:29.31 ID:ADSa/NEu0
100%皆んな持ってると思う
濃淡があるだけ

515: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:31:54.21 ID:rpDjv4550
扱いにくい人を病気扱いとかありえるしなぁ
管理しやすい人は健全なのか?みたいな
扱いにくくても、良い方向に「導く」人がいれば、例えばすごい作品ができたりね、そこは結局、その差では

551: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 12:37:24.25 ID:vzZZNGLZ0
みんながそれぞれ向いてるところで働いたり生活できたらいいのにね

714: ななしさん@発達中 2021/12/14(火) 13:10:24.71 ID:sOPlMsAN0
どこかで折り合い付けて社会の中で生きていくしかない

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639446606/

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