FGB5nzjUYAI9AGI
スポンサーリンク


反応&感想

それで会社の同僚たちは私のことを「ナウシカ」と呼んでいるのか。私は完璧主義で、仕事でミスをしない。  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
@bit_ravel そうか、だからナウシカは有能なんだ。冒頭シーンはずっと独り言ばかり言ってるし pic.twitter.com/OpWqfAPAg4
@bit_ravel 2012年バンガー大学の実験においても、独り言で集中力が高まると実証されてます。

二組に好きな内容でエッセイを書かせる実験
①エッセイをそのまま紙に書く
②独り言を言いながらエッセイを書く

結果、②が書いたエッセイの方が『格段に論理構成や説得力が高く集中力も高かった』とのことです。 pic.twitter.com/sI6LNeQGhq
確かにノリノリで作業、特にプログラミングとかしてる時はすげー喋ってるしミスに気付くのも早いわ。  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
そういえば、父親は運転中、信号の色を口に出して確認していて子ども心には恥ずかしかったのだが、事故は1回も起こさず、常にゴールド免許をキープしてたな。  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
@bit_ravel 運転士が一人で声を出してる
「換呼」
指で差しながら「指差確認換呼」、運転中声だけ出している「通過換呼」も五感を少しでも多く使うことによって「誤認」・「思い込み」・「雑念の排除」の危険なインシデントを排除するため、
集中力を高め、ミスを起こさないようにやってるからね
私も一人事しながら仕事するね。厨房の中も事務も。誰かに聞かれてたほうが間違ってるとき指摘してくれるから😳  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
ラボの机にこれ貼って独り言言いながら実験してる(汗)
たしかに声に出してるからミスが防げてる場面が結構あると思う(〇〇を×× g入れる、とかそういうやつ)  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640  pic.twitter.com/he690QEde1
わかる。なんとなくそうちゃうかなと思って、予防課になってからブツブツ言いながら仕事してる。

その結果、特に何も変わってはないが、周りの人が俺のミスに気づき、その場で指摘してくれるようになった。傷は小さいうちに手当しとくほうがいいよな  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
言うと、恥ずかしいと思ってたけど、そうか、じゃあ言おう!😋  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
独り言は自分との対話でもあるしあらゆるものを擬人化して敬意を表することでもあるのだ。そしてミスが減るのラッキー。  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
いいことだなって思ったけど、隣の人がぶつぶつ言ってたら気になって気になって自分のことに集中できない...  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
職業環境的にいえば、そのひとの周りの人間はミスやストレスが増えるよね  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
割とガチめに独り言が周りに聞こえない道具が発明されて欲しい  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
これはあるな
めちゃ集中してる時は自然と独り言が出る、逆に誰かがいると集中できないのは独り言を制限しているからかも知れない  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
確かに「ブツブツ言うな‼️」って怒る上司の下につくとミスが増える

好きにさしてくれる上司だと、ほぼノーミス  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
心理学の授業で習ったんだけど、口に出さずに頭の中だけで考えるというのは脳ですごく高度な作業が行われているらしい。
だからPCで卒論を作ってる時にボソボソ喋ってるのは「PC作業」と「卒論内容」を「頭の中だけで」考えるのは難易度が高すぎる為に、「口に出す」というランクに下げてるんだってさ  https://twitter.com/bit_ravel/status/1467977417784688640 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/