スクリーンショット 2021-12-07 19.13.48

ワイの家でオトンだけ唯一LINE使わんからいつも他の家族同士でLINEした内容紙に印刷して渡しているんやが
1: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:16:34 ID:MwME
どう思うよこれ

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:16:51 ID:nuPS
なにそれ

3: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:16:58 ID:kvXw
どゆこと?

4: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:18:52 ID:MwME
>>3
例えば今月どこかで家族皆で食事しようって話になるやろ
でも家族全員が同居してる訳やないし仕事の時間もバラバラやから一人一人電話って訳にもいかない訳やん?
だからグループLINEで皆の都合のいい日時を聞くんやけど、家族の中で唯一オトンだけがLINE使わんのや
でもLINEのやり取りの内容オトンだけに伝えない訳にはいかんから紙に印刷してそれ渡すように言われてるんや

5: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:23:07 ID:3p9Z
話し合いの結果だけをメールで伝えればええやんけ

6: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:23:49 ID:MwME
>>5
言うてオトン会話の内容しりたがるし勝手に予定決めると怒るし

7: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:24:18 ID:MwME
あとオトンそもそもメール使えなかったわ

8: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:24:46 ID:keQd
どうも思わん
優しくしたれ

9: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:25:36 ID:MwME
>>8
正直面倒くさいんや
LINEの返事が日をまたいだ場合翌日オトンの仕事終わりに紙印刷して渡さんとあかんし

10: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:26:29 ID:7vJv
ワイの家の母ちゃんはスマホ使えるけど
ラジオの録音方法わからんかったらしくてどうしても聞きたいラジオ番組をスマホで動画撮影してた

11: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:27:23 ID:MwME
>>10
ワイのオトンは以前はLINEの内容ガラケーの写真機能で撮ってたんやけど
ガラケーの解像度じゃ文字が小さすぎて読めんって事でワイが印刷させられることになった

12: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:28:38 ID:7vJv
>>11
お互い苦労しますね・・・

13: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:28:55 ID:3p9Z
謎のポリシーでもない限りスマホ買わせた方がええわ
ちょうどarrows weっていうクソ安くて普通に使える初心者向け機種が3社から出たし

15: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:29:59 ID:MwME
>>13
めっちゃポリシー持ってスマホの導入拒んでるわ
いい加減こっちも面倒だからスマホに変えてくれって話題が出る度に高い、いらない、なくても困らんって拒否る

14: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:29:55 ID:WWCS
オトンハブればええやん

17: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:30:14 ID:MwME
>>14
ハブると怒るもん

18: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:31:13 ID:WWCS
>>17
怒られてなんか問題ある?無視やろ
お前がLINEせんのが悪いやんって言うだけや

21: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:33:21 ID:MwME
>>18
言うて怒ると物壊すし

27: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:35:41 ID:WWCS
>>21
壊させればええんちゃう?
イッチが一緒に住んでへんなら最終困るのその親父やし

16: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:30:11 ID:7vJv
そういう親はスマホなんかいらねえって意固地になるんだよなあ・・
ワイの家は説得するの時間かかった

20: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:31:45 ID:MwME
>>16
参考までにどう説得したか聞いてもええか?

ワイの家はどうせ数年したらサービス全面終了するんだから今のうちに変えてやり方覚えた方が得とか
今のままじゃ介護職やっていて休みや勤務時間不定期な家族とはロクに連絡取れないよって言ってるのにまるで聞く耳持たん

22: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:34:01 ID:7vJv
>>20
うちは同じガラケーを7年くらい使ってて頑なに変えへんかったんだけども
あれって身内、特に家族が説得しても聞かない傾向にあるとおもう
だからワイは奥さんに説得してもらったんよ
そしたらすんなり機種変更したわ、今までのワイの説得した時間かえしてほしい

23: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:34:41 ID:MwME
>>22
奥さんかぁ
オカンもワイと同じ意見で説得してるんやけど全然聞く耳持たへんからなあ

19: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:31:16 ID:7vJv
親 「電話かけれるだけでいい!今でも快適!もったいない!」

21: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:33:21 ID:MwME
>>19
マジそんな感じ
ワイのオトンの特徴よく知ってるなあんた

24: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:35:12 ID:JGCR
キレたらいいよ
説得しようとするからダメなんだよ
見放したらやばいって気づくよ

25: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:35:14 ID:3p9Z
auなら3Gは来年の3月に終わる
4Gガラケーもあるからガラケーが使えなくなるわけやないけど
そこは誤魔化してスマホにせな使えなくなるで通すとか

26: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:35:38 ID:MwME
>>25
ドコモなんや…
2026年まで持つ…
オトンはその時なるまで買えへん言っとる…

28: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:36:31 ID:PCFd
ガラケーの電池抜いて壊れた風を装えば?

32: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:38:44 ID:MwME
>>28
流石に電池抜いたらバレるやろうからバッテリーが壊れたのとすり替えたらどうやろうか
メルカリとかで買えればええんやが

29: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:36:45 ID:MwME
つーかガラケーのメール機能すら使えんって言うか使わんし最悪スマホ導入してもLINEはやらないって意固地になる可能性もあるで

31: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:37:41 ID:PCFd
>>29
大変やな
ワイの両親はITリテラシーについて語ったらスマホに変えてくれたで

30: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:37:05 ID:7vJv
どれだけ便利か説明しても無駄やろ?
親父が使いそうなアプリとか入れたらこれだけ便利なるんやぞ!とか言うても
今のやり方で十分できてる!とか言うやろ

なんていうか苦労は金払ってでも買え!不便でも我慢して使う!工夫して使う!それが偉い!スマホは贅沢品や!みたいな感じやろ?

34: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:39:40 ID:MwME
>>30
あんたオトンの知り合いか?
何から何までその通りや

38: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:41:35 ID:7vJv
>>34
親父さんみたいなのよくおるタイプやから安心してや
ワイの家もそうやし、周りの友達とかの親にもおるで

まあ、なんだかんだ言い訳して機種変更せんけど本質は環境の変化が嫌いなんやと思うわ

33: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:39:35 ID:7vJv
ちなみに2026年になろうが4Gガラケー使うって言い出すからな
これほんとに

37: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:40:17 ID:MwME
>>33
何選んでもええけどLINEだけは使ってほしいわ
ホンママジで

36: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:40:09 ID:keQd
歳知らんけど世の頑固パパは孫ができて孫とLINEのビデオ通話とかさせると持ち始めたりする

39: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:41:41 ID:MwME
>>36
65や
孫はおらんけど家出て介護職している弟とのやり取りがよほどの緊急時以外はワイを通さんとほぼ出来ん
あと状況した弟の妹も勤務時間不定期やからやり取りがほぼできん

こんな状況やのにオトンは今の携帯で十分。メールもLINEもいらない。何も困らないって言っとる

40: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:42:00 ID:APOZ
ファックスで印刷してるんか?
同居してないのにどうやって手渡ししてるんや

43: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:43:01 ID:MwME
>>40
ワイとオカンはオトンと同居しとる
他の家族が家出てるねん
大体いつも家族や親せき間で送られてきたLINEをワイのスマホからプリンターで印刷してオトンに渡す流れや

45: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:43:24 ID:APOZ
>>43
アホくさいことさせられてて草

48: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:44:12 ID:MwME
>>45
ワイもそう思う
オトンがLINE見れさえすればどれだけ楽になる事やら

42: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:42:50 ID:APOZ
オトンは仕事してないんか?
周囲に連中とはどうやり取りできてるんやろ

46: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:43:39 ID:MwME
>>42
しとるよ
辛うじてパソコンメールは使えるらしい
パソコンメール使うだけの知能あるなら携帯のメールもLINEもおぼ割るやろって思うけど本人に覚える気が一切ないからしゃーない

47: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:44:05 ID:APOZ
>>46
やはりそういうレベルではできるんやね

55: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:45:48 ID:MwME
>>47
仕事がらみと言えばこの前酷かったなあ
オトンの出張中に一緒に出張してた部下が体調不良になってでも近場の病院の場所がわからんからスマホで調べて住所教えろって電話来たわ

こんな状況になってもなおスマホなんてなくても何も困らんって言ってるのが酷すぎるわ

44: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:43:15 ID:keQd
格安スマホで値段の面論破して無理矢理変えるしかないかねえ

50: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:44:26 ID:APOZ
まだ60代
頭かたまらんうちに覚えたほうがええんやけどな…

52: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:45:02 ID:APOZ
親父さんの友人だとかが勧めればええんやがな

51: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:44:52 ID:7vJv
ちなみに親父の家はwifiあるん?
あるならタブレット渡すのが一番手っ取り早いで

家でしか連絡できひんのはデメリットやけど入門編として渡しやすいし納得させやすい
料金はかからないし、LINEもできるし、とか適当にいえばええ
まずは慣れさせるところからやわ

57: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:46:38 ID:MwME
>>51
あるよ、渡したで
そしたら案の定少しも触らんかったわ
んで仕方ないからオカンが動画視聴用に使っとる

56: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:46:35 ID:APOZ
周りの同年代が皆スマホデビューするとええんやがね

60: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:47:36 ID:MwME
>>56
オトンの職場はオトンより年上の人全員スマホ使っててガラケー至上主義者はオトンだけらしい

61: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:47:50 ID:APOZ
>>60
あらそうなん

59: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:47:27 ID:APOZ
周りのジジィもガラケーなんやろ

63: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:48:22 ID:MwME
>>59
いや、オトンの職場に70代の人何人かおるけど皆スマホ使っとるらしい
オトン以外でスマホ使えないのは80後半の人だけなんやと

65: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:48:59 ID:APOZ
>>63
その80代よりも頭かたそうやね…

64: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:48:53 ID:Dxa5
スマホ周りで使ってるのにそれは恥ずかしくないんやろ
職場でも苦笑いされてそう

66: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:49:53 ID:MwME
>>64
絶対されとるわ
LINEで連絡した方が楽な局面多いやろうに

68: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:51:42 ID:MwME
酷いのがうちの90過ぎの婆さんですらもうすぐガラケー終わるし
そろそろスマホに変えて本格的にボケる前に操作になれないと誰とも連絡取れないようになるんじゃって心配してるのに
オトンは婆さんの携帯もスマホに変える気がないらしい

69: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:52:16 ID:APOZ
結構家族いるんやな

70: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:52:30 ID:MwME
>>69
だからオトンだけLINE出来なくてこまっとるねん

71: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:53:27 ID:APOZ
けどスマホになる前まではそれが当たり前やったんやしな…
という精神なんだろうけど

72: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:54:29 ID:MwME
>>71
言うて90過ぎの婆さんですら流石にスマホに変えなきゃまずいんじゃって言ってる中頑なにガラケーで何も困らんって言ってる60半ばのオトンってどうなんやこれ

73: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:58:20 ID:MwME
家族旅行とか葬式の段取り決める時とかマジで困るんやよね
オトン基本しきりたがりやしなおの事

54: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:45:27 ID:DARA
フォトスタンドでスクショを写真みたいに飾れんのか?

53: ななしさん@発達中 21/12/06(月)11:45:21 ID:3p9Z
今のガラケーをやめてスマホにするのは意地でも嫌がりそうやから
いっそのこと新しく格安SIMを契約してsim入れたスマホを渡しちゃえば?
契約済みのもの渡されたらこんなもんいらんとは出来んやろ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638756994/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/