968876_s

1: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:48:20 ID:RXgo
地獄やん

スポンサーリンク



5: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:50:53 ID:dlL6
ガルガル期ってなに

7: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:53:32 ID:BhDA
>>5
わけもなく一人で勝手にイライラして周りに当たり散らす時期があんねん
初産なら夫とか親にやたらと攻撃的になる

ガルガル期(がるがるき)とは、仔を出産したメスが外敵をガルガルと威嚇し仔を守ろうとする母性本能から気性が荒くなる期間を言うインターネットスラング[1][2]。産後ガルガル期とも呼ばれ[2]、出産後のホルモンの変化によって精神的なバランスを崩しやすい時期に出現する症状のひとつでもある[2]。産褥期と呼ぶ出産後の6週間から8週間の時期に発生しやすいとされる。医学的には産後うつ病[3]の症状のひとつ。 ガルガル期がきっかけとなって夫婦喧嘩や不仲に発展する場合もある[2]。
wikipedia
8: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:53:43 ID:YKM0
子供キャワわわわwwwにいけるやつと子供疲れるウザっ…になるやつに分かれるよな

9: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:54:17 ID:BhDA
>>8
子供きゃわわ!!旦那も親にも触らせない!近寄るな殺すぞ!! もある

13: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:55:14 ID:dlL6
でもワイの先輩んとこの奥さんは赤さんにでれでれやし
旦那とも上手くやっとるようやったけどなあ
希少種なんやろか

16: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:55:51 ID:BhDA
>>13
一応ホルモンバランスの乱れってことらしいから
なったりならなかったりするみたいやで
運やろな

23: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:58:13 ID:aDHa
>>16
はぇ~一応科学的な根拠はあるんやね

30: ななしさん@発達中 21/12/03(金)13:00:04 ID:BhDA
>>23
ホルモンバランスの乱れだろうって推測がされてるだけで立証はされてないんや

ちなみにこのガルガル期に旦那とか義父母へ悪感情強めたせいで、その後何十年も勝手に憎み続けるって人が多い

19: ななしさん@発達中 21/12/03(金)12:56:54 ID:BhDA
人によってはガルガル期になってることを自覚して自己嫌悪から産後鬱に発展する人もおる

53: ななしさん@発達中 21/12/03(金)13:08:02 ID:VfpG
やっぱ生理現象に対する配慮は必要や
適当に抜いとけばいいちんさんとは構造が違うのに同じことさせるのが当たり前はおかしい

62: ななしさん@発達中 21/12/03(金)13:12:34 ID:JPCN
普通に考えたら
今でも出産で死ぬ人居るし
命がけで自分の子供産んでくれたのなら
ホルモンバランスが大きく乱れる1年くらいはチャカだないで支えてあげても良いのでは?
と思うけど

66: ななしさん@発達中 21/12/03(金)13:15:54 ID:aDHa
>>62
そらそうやねんけど
こういうのがあった場合の男のガス抜きくらいは認めてくれや
「うちの妻がガルガル期でさー」「うちもそうやわ」って共感し合うだけでもガス抜きになるんやから

248: ななしさん@発達中 21/12/03(金)14:15:17 ID:yPbB
イヤイヤ期は初めて子供が意思表示するようになるから喜ばしいことって講義で言ってたけどそれお母さん達に言ったらぶん殴られるわよね

255: ななしさん@発達中 21/12/03(金)14:16:37 ID:wUkt
>>248
うちの店に来る親子がやばいわ
子供が意味分からんもの欲しがって暴れまわって色んなもの触ろうとして落とそうとしてママさん可愛そうになってくる

81: ななしさん@発達中 21/12/03(金)13:27:56 ID:wUkt
子供の面倒見てたらストレスたまるのもしゃあない

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638503300/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/