a6
スポンサーリンク


反応&感想

@0RLandNTD これは、本当にそう思います。
具合悪いなら、熱があるなら休もう、は当たり前なのに「休めない」のが異常だったんですよね。
何が驚いたかって
風邪薬のCMも
「これ飲めば無理してでも出社出来ますよ!」から
「これ飲んで周りを安心させましょう」的なものが増えたこと  https://twitter.com/0rlandntd/status/1462778923444367365 
「風邪でも休めない人へ」って風邪薬の広告が、コロナの前の時代の感染症対策のずさんさを物語ってたところがある。  https://twitter.com/0RLandNTD/status/1462778923444367365 
@0RLandNTD 熱だして会社を早退して家で寝ていたら、直属の上司でもない人から電話が入って「お前ん家の近くの救急外来を見つけたから受診してこい」言われた事あった。近いと言ってもバスで30分はかかる場所。熱あって辛いのに「風邪です」と分かり切った診断受けるために往復させられた事は今でも恨んでる
@0RLandNTD 微熱程度なら出社しちゃいがちですし、微熱程度で休むなよ、っていう雰囲気が職場にありますよね。

自分は1週間続いた微熱後に大病がみつかり、こっぴどく医者に怒られました。「微熱だって病気のサインだ、もっと早く受診しなさい」と。その後1ヶ月ほど入院しました😅
38度以上の熱があっても、インフル陽性でも利用者のご家族がOK出せば訪問させる介護事業所とか普通にありましたからね、今思えば日本人全員がバグってたんじゃないかとしか言いようがないですね。

学校もそう。今後は熱が出て休んだ人間の受けるデメリットを最小限にする社会システム構築が急務ですね  https://twitter.com/0RLandNTD/status/1462778923444367365 
発熱や体調不良→会社休め
これについては、「新しい生活様式」として定着してほしいですね。  https://twitter.com/0RLandNTD/status/1462778923444367365 
逆に「熱が出るまで休んだらダメ」って風潮ない?
そっちをなくしてほしい…………………  https://twitter.com/0rlandntd/status/1462778923444367365 
私の会社は風邪で休むと自費でPCR検査を受けて証明書を提出しなきゃいけなくなったので逆にコロナ禍以前よりもちょっとした体調不良では休めなくなったわ…  https://twitter.com/0RLandNTD/status/1462778923444367365 
熱がなくても「理由はないけど今日はなんとなく休みたいので休みます」でも「普通」なんだよね。本来は。  https://twitter.com/0RLandNTD/status/1462778923444367365 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/