「人に嫌な思いさせ過ぎ問題」ってあると思うんやが
1: ななしさん@発達中 21/11/19(金)17:55:30 ID:B1tp
ワイの話やけど年々人間不信や人嫌いになってる気がするんやけどお前らはどう?
5年前や10年前と比べて人に対する不信感や嫌悪感増してない?

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/11/19(金)17:56:05 ID:eOZu
スレタイと本文の関係がわからん

4: ななしさん@発達中 21/11/19(金)17:57:35 ID:B1tp
>>2
人間不信や人嫌いになる原因って人から嫌な思いさせられた情報や経験の記憶やん?

3: ななしさん@発達中 21/11/19(金)17:56:43 ID:B1tp
日々暮らしていて人からいい思いさせられるより嫌な思いさせられる方が多くてダメージ蓄積してる気がするわ

5: ななしさん@発達中 21/11/19(金)17:58:08 ID:K0tQ
ネットの話?現実の話?

9: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:00:34 ID:B1tp
>>5
どっちも
もちろんいい人も仲良い人もおるけど他人と関わって嫌な思いさせられる方が多い
特に仕事の人間関係やその辺の知らん人とかな

13: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:01:48 ID:K0tQ
>>9
ネットは多少ギスギスしてる感はあるけどリアルはそうでもないと感じる ワイは

17: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:03:34 ID:B1tp
>>13
なるほどな
経験の違いやから人によるやろね

7: ななしさん@発達中 21/11/19(金)17:58:59 ID:B1tp
パブロフの犬やないけど嫌な思いさせる人に囲まれてたりネガティブな情報ばかり与えられたら人が嫌いになるやん?

8: ななしさん@発達中 21/11/19(金)17:59:55 ID:T4e7
初めから他人を信用するのが悪いんやろ
「不信」がデフォルトでそこから少しずつ信頼を積み立てていくもんやないの

12: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:01:40 ID:B1tp
>>8
君も最初からそう考えてた訳やないやろ
年々不信感募らせた結果やないの?

16: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:03:04 ID:T4e7
>>12
あんま覚えてないけどなんか極端に傷ついたり裏切られたりって記憶はないねんな

19: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:05:04 ID:B1tp
>>16
小ダメージの積み重ねだと気づかん場合あるやろね
自分の変化って自分では気づかないものやん

11: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:01:38 ID:Bzsc
基本人と関わりたくはないけど不信ではないな

14: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:01:48 ID:ZMLX
不信感嫌悪感は既にカンスト済みやで
ワイがそれをどの程度受け止めていくかの感度が下がってくから気にならなくなるんや
ゴキブリに余計な一言言われたとしても気にせんやろ?
言われなかったときとそいつへの印象は変わらんのや
他人を不快にさせる人間は存在感あるだけのただのゴキブリ扱いでええんや
気にしてたらゴキブリなんやから殺してしまうで

18: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:04:04 ID:B1tp
>>14
そうなるまでに色んな経験したやろ

24: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:09:01 ID:ZMLX
>>18
どうなんやろか
虫レベルまで他人への期待度を下げるのは時間は全然かからんかったからな

28: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:11:20 ID:B1tp
>>24
物心ついた頃はまだアホやしそんなことわざわざ考えてなかったやろ
経験と知識の蓄積でその経験や知識の内容から認識が変化して今があるはずやで

47: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:24:22 ID:ZMLX
>>28
変わったのは成人してからやで
なんでこいつらは全員が全員、ワイですらしてる知らん人への最低限の配慮を欠片も出来てないんや
ってのが始まりや
ワイは自分がされたら嫌なことは他人にもしないようにって育てられたまんまなのに
世間は他人に嫌がらせをしてでも自分が楽に、豊かになるようにって行動が常識化してたんや
人間にはがっかり、もう全員虫よ

53: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:26:38 ID:B1tp
>>47
そういう観測つまりは経験の積み重ねってことやな

21: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:06:25 ID:K0tQ
そのへんの知らん人から嫌な思いさせられるってどんなや……
って思ったけどワイ前電車乗ったとき 目の前にいたおっさんにずっと気持ち悪い…気持ち悪い…って言われ続けたことあったわ

25: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:09:17 ID:B1tp
>>21
満員電車で足踏まれたけど謝らんとか
家に何かの営業来てこっちはめちゃくちゃ感じ良く断ってるのに苛ついた感じ出されたりとか
デフォルトで苛ついてるような人がその辺に結構おったりとか

27: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:10:19 ID:K0tQ
>>25
嫌やなあ
その人らも誰かから嫌な思いさせられたんやろうな

29: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:12:36 ID:B1tp
>>27
そうやねん
きっとみんな嫌な思い重ねることで優しくなくなって行くねん
今流行のジョーカーとかもストレスやトラウマの蓄積の結果やろ

30: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:13:49 ID:nwXu
わかるで
国民総陰キャ化は正直感じるわ
ネット普及の影響で他人と比べやすくなったのが原因やと思ってる

34: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:17:50 ID:v7rQ
貧すれば鈍するやないけど、長期不況で気遣う余裕がないんやろ

38: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:19:36 ID:nwXu
なろうやスカッとJAPAN系のレディコミが未だに流行ってるのも陰湿になったって証拠やな
>>34 の言うように不況も一つの理由になってそうやな

55: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:27:22 ID:AQiw
画像

56: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:28:34 ID:B1tp
>>55
そういうのも余裕の無さや他人への不信感&嫌悪感の積み重ねやろ
年を取るごとにものの見え方が歪んでいくねん

57: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:30:22 ID:nwXu
>>56
歳取れば取るほど人が嫌いになるってのも部分的にはわかるが若いやつも人へのヘイトは実際高まってきてると思うで

59: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:31:45 ID:B1tp
>>57
それはネットと社会環境の変化やろね
若いと言っても年は取ってるからそれも経験の蓄積や

61: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:33:35 ID:nwXu
>>59
経験もたしかにあると思うで
それと同時に経験してないことでも「そう聞かされたから」って理由で全てを叩いてる奴も結構おると思う
ワンピースのホーディジョーンズみたいなやつ
ネトウヨとか割といい例やろ
あいつら大半が韓国人に直接なんかされたわけやないのに叩いてるんやで

63: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:34:33 ID:B1tp
>>61
つまり与えられる情報によって認識が変化した結果やな

70: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:38:18 ID:nwXu
あと>>66 みたいに自分を客観的に見れてない奴も多すぎるわな
イッチのいうように「自分がされたら嫌なことを人にしてはあかん」ってことを無視して自分の意見は全て正しい!って言ってる奴も多いわ
客観的に見れてたらその言葉が「自分にブーメラン返ってくるから言わんでおこ」ってわかるわけやしな

58: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:30:54 ID:B1tp
言葉による情報交換がアカン気もするな
明らかに説明不足や文章下手なヤツもおるし平均的に理解できる文章でも一定数は間違った捉え方するしな

121: ななしさん@発達中 21/11/19(金)19:46:21 ID:3kZc
人に嫌なことしたり言っておいて効いてて草とか言うようなマインドが多い気がする

126: ななしさん@発達中 21/11/19(金)19:49:04 ID:nwXu
>>121
わかる

78: ななしさん@発達中 21/11/19(金)18:44:20 ID:KQJa
ムカついても何も言い返そうとせず
ほっとこってなってしまうからただただ傷ついていくだけやないの?
そら我慢することも時には大事やがただのサンドバッグになることはいかがなものかと思うけど

105: ななしさん@発達中 21/11/19(金)19:36:13 ID:2LBI
生きてるだけで誰かしらに迷惑かけるんだからそんなんあんまり気にしてもしゃーない
まあ気にしないのも難しいけどね

144: ななしさん@発達中 21/11/19(金)20:04:42 ID:alqs
昔のようにあらゆる悪意を一身に受け止める仮想敵が存在すれば話は変わるけどな
グローバル化が蔓延る現代で悪意を一定の場所に留める事は決して出来ない
人と共に悪意も流動性になったからな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637312130/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/