スクリーンショット 2021-11-16 20.33.15
ciAOV4O6

先週、岸田総理は経済的に厳しい学生にも10万円を給付すると表明しました。実は去年も、生活が苦しくなった大学生や専門学校生などに10万円が支給されましたが、「一人暮らし」で「アルバイト収入が半分に減った人」など一部の人に限られました。
今回、どのような人が対象になるのか今週中にも決まる予定ですが、多くの学生が助けを求めています。

11月15日午前10時過ぎ、東京・世田谷区にある駒澤大学では・・・

山本キャスター 「こちらの大学では新型コロナで困窮する学生を対象に、無料で食料品や生理用品を配布しています。あと10分ほどで配布が始まるんですが、ご覧のように行列ができています」 大学が無料配布を行うのは今年3回目ですが、食料品や生理用品に加えて今回は文房具も用意しました。15日は1000人ほどの学生が訪れました。

全文はこちら
スポンサーリンク


反応&感想

大学生1000人行列のニュース辛すぎるな…
あれ?どこの途上国の話ですか??????
食事の無料配布に列をなす学生ら。
10万円給付どうしよう、とか言ってる場合ではないのでは。
コロナで休業だったり時短だったりでアルバイトもシフト減。大学生の収入減は半端ないと思う。
食費月1万円はかなり苦しい。
だから、給付対象の線引きとかしてる場合じゃないんだよなあ。
うーん、この子たちはこういう困窮した学生生活の後は、どこかの企業に就職して当分はローン返済に追われるんでしょ?なんとかならないのかこれ。 pic.twitter.com/nxGb8cEc9y
@fujitatakanori もし今のまま案で決定されてしまったらそれこそ岡村的な思惑があるんじゃないのかって思いますね
こういう、「無料配布したら行列が出来た」みたいなニュースよく見るけど、無料配布してたら困窮してなくても皆来るよ。だって同じ学費払ってるんだから。
コロナがなくても、大学で無料配布したら、学生は並んだと思うよ。
貧困大学生がいることは事実だけれど、
カップ麺の無料配布に並んだ髪染めてメイクばっちりな女子大生が、「夕飯食べない日もあったので」は、貧困で食べれなかったって意味じゃないと思うぞ

暇だと「友達と行列に並ぶ」はレジャーとして成立するのよ
確かに大学時代は、奨学金と仕送りで生活してたけど、カツカツだったもんな。。
これあったら絶対並ぶわ。
このようなニュースに「俺の頃も」と言ってはいけない。彼らを取り巻く状況が全く違う。学生たちの親の経済状況を比べればわかると思う。後ろ盾の有無は大きい。
無料配布に群がるほど大学生は困窮しています。その上こんなに大変なのに通わせてもらえていない。学費の一部返還や免除の話も必要ではないですか?
もっというと、一時的なばら撒きではなく継続的な援助も検討すべきではないでしょうか
そもそも学費が高いんよな。
これからの先細り(厳選・生き残りチキンレース)経済&少子化を考えると学費据え置きってのが日本の未来捨ててます宣言してるようなもん。
国公立なら10万台/年程度でいい。
ないよりはマシだろうけど単発10万円給付したって一時しのぎでしかない。だから大学までの教育無償化で教育機会を保障し、勉強に集中できる環境を整えることが重要。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/