4298420_s

1: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:23:33 ID:078S
無差別殺人とか有名人の自殺とか報道しても周りを暗くするし模倣するやつを出すだけやん?
報道の自由ってそんなに大事なん?

スポンサーリンク



5: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:25:08 ID:078S
無敵の人の事件とか連日放送してたら頭おかしなるで

2: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:24:02 ID:oEvI
ほんこれ

3: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:24:48 ID:QnwT
他人に悪影響を与えるニュースかどうかの線引きができんからな 無理やと思うで

4: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:25:01 ID:p96v
情報知らんと対策できひんやん

7: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:26:14 ID:078S
>>4
対策とか無理やん
逃げるしかない

11: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:27:25 ID:p96v
>>7
逃げるのも大事な対策のひとつやん

9: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:26:48 ID:BdGW
知る自由の方が大切やからダメ

10: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:27:23 ID:078S
>>9
知らされない自由も必要やろ

15: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:28:27 ID:BdGW
>>10
知らされない自由は自分の耳を塞いで実現しろ

17: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:28:56 ID:oEvI
>>15
まず正しい情報を伝えろ

25: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:33:06 ID:dR5l
>>17
一理ある

12: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:27:46 ID:cQpR
知る自由は大事やけど勘違いのまま報道してはいかんでしょ

13: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:27:51 ID:6ZaW
劇場型犯罪はマスコミも加害者なことが多い

16: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:28:55 ID:QnwT
>>1
誰も暗くならないし一人の模倣犯も出ないと言い切れる事件なんて無いやろ んなこと言い出したら何も報道できなくなってまうと思うで

21: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:31:18 ID:oEvI
>>16
犯人不明だから注意喚起で報道←わかる
犯人捕まったのに報道←うん?まぁ一安心やね
犯人のプライベートを報道←???
芸能人のスキャンダルを報道←!?!?!?

22: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:32:22 ID:BdGW
>>21
そう言うのを見たい人が居るって事やろ
自分と違う考えの人も居るって理解せんと

30: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:35:08 ID:QnwT
>>21
注意喚起で報道してる時点で暗くなったりその事件の模倣をしようとしてるやつがおるかもしれへんで?
まあこれは屁理屈やが必要な報道の線引きなんて誰ができるねんって話やな

23: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:32:54 ID:078S
>>16
そういう極端な話やなくて
国民に悪影響を与える衝撃的な事件は報道を控えろってことや
戦前の日本はそうやってたやん?
津山三十三人殺しなんかも当時は国民感情考えて全国ニュースにならんかった

26: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:34:03 ID:Q747
>>23
それを情報統制とか報道管制いうて批判されてるんちゃうか?

28: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:34:29 ID:078S
>>26
報道管制自体は批判されるものやないやろ

32: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:35:20 ID:BdGW
>>28
批判されるべき事じゃね?

44: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:37:54 ID:078S
>>32
そもそもどんな事件のニュースでも少なからず警察による報道管制は行われていて
警察の持ってる情報とマスコミに流す情報には差があるんや
それを元に取り調べで犯人と警察しか知らないはずの情報を引き出して犯人か否かを割り出すんやで

48: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:39:31 ID:BdGW
>>44
それがアカンという話や
まあ警察だけじゃ無く記者クラブ制のせいで記者と警察が仲良しになってるのも原因やけど

51: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:40:12 ID:078S
>>48
何がアカンねん
マスコミや国民が全てをそのまま知る必要はないやろ

55: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:41:30 ID:BdGW
>>51
知る必要有るやろ
全てを知った上で必要有る無しを判断するのと、一部しか知らされない状態で判断するのは大違いや

27: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:34:19 ID:O3LB
報道規制と紙一重やな

70: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:46:07 ID:QnwT
事件が起こる度に「これは多くの人が悪影響を受けるから報道せんようにしようや」みたいな会議を経てニュースにするようにしろやってことか?
その前にどのレベルから「多くの人が悪影響を受ける」といえる基準を決めなあかんやん
こんなめんどくさいことやってられるか

64: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:43:57 ID:PiAB
現代社会で情報規制したところでネットで間違った情報が拡散されるだけちゃうか

37: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:37:07 ID:y7xw
禁止すべきとは思わないけど
通り魔みたいなんに対して過剰に騒ぐと自分もこうやって騒がれて注目浴びたいっていうアホの欲求を刺激しそうやなとは思う

45: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:38:14 ID:Q747
>>37
劇場型犯罪だとマスコミ集めるのが目的やしな
キムヒロ事件とかそれやったし

52: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:40:19 ID:Kqj7
あんまり報道しすぎる模倣犯が生まれるから最初の一回だけ報道すべき

77: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:51:53 ID:SDKA
一昔前に比べると自殺報道が少なくなったな

78: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:53:44 ID:Q747
>>77
国連が自殺報道しないこと求めるガイドライン作ったかららやろな

80: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:55:07 ID:Q747
>>79
自殺防止のためのガイドラインやからな
効果あるかどうかは解らんが無視もできんで

83: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:58:16 ID:BdGW
>>80
自殺防止と知る自由ならどっちが大事か、って話よ

85: ななしさん@発達中 21/11/09(火)03:02:13 ID:Q747
>>83
知る権利は基本的人権の要素やけど自殺防止は公共の福祉の問題や
兼ね合いがあるが知る権利が全てを超越するわけやない

82: ななしさん@発達中 21/11/09(火)02:56:35 ID:6ZaW
実際報道したところでやしな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636392213/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/