Asperger-Syndrome-Training-300x193

1: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 16:30:12.06 _USERID:CAP
0歳が英会話…ギフテッドと呼ばれる子どもたち、驚異の才能と課題

 「0歳10カ月で日本語と英語で会話できる」「小学生で分子や電子、核融合に興味」……。
 「ギフテッド」と呼ばれる特異な才能がある子どもの支援を検討する文部科学省の有識者会議が1日あり、当事者や保護者らへのアンケート結果が公表された。
 980件の事例が寄せられ、多様な才能が紹介される一方、学校になじめず不登校になるなどの報告もあった。


 才能では、「小2で中学数学を終了する勢いで、大学レベルにも理解を示す」「3歳で数十曲の歌詞とメロディーを覚えて歌い、小学生で上級レベルの曲をバイオリンで弾く」など、特定分野に秀でた事例が紹介された。また「5歳で地球温暖化を理解し海面上昇におびえる。6歳でイスラエルとパレスチナの対立はなぜかと思い歴史を学んでいる」「宇宙や鉱物などの図鑑を細部まで読み内容を覚えた」など、特定の事柄に強い関心をもつ事例も挙げられた。

 才能がある一方で、学校生活で悩みやトラブルを抱える子どもが多いことも分かった。ある当事者は「教科書の内容をすべて理解したが、自分のレベルに合わせた勉強が許されず、叱られ、授業中は暇をもてあました」との声を寄せた。ほかにも「発言すると授業の雰囲気を壊すので分からないふりをしなければならない」「習っていない解法を回答すると×にされることが嫌だった」などが挙げられた。


(以下略、続きはソースでご確認下さい)

朝日新聞デジタル 11/3(水) 8:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c2adc93499d5f959fcb6fcb9e035724826e1d85

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4: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 16:36:55.05 ID:EzUE4rl5
大人になったらただの人。

28: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 17:52:50.51 ID:XYbcyBBs
>>4
自分も3歳で新聞を読めた天才児だったが今ではしがない公務員

5: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 16:37:40.10 ID:YeVjJOYc
ノーベル賞獲った真鍋先生じゃないけど、そういう子はアメリカに行った方がいいんじゃ。

8: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 16:40:45.59 ID:2t9rsqXG
発達って一概に言っても
IQ高い系のADHDかアスペのみだろ
社会に確変起こせるの

上記以外のボーダーとかは
切り捨てになる

22: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 17:17:35.22 ID:SGDZH8sE
>>8
世間がギフテッドに夢持ちすぎ神聖視しすぎw
東大生のブランド化と似てるわ
本人の定形外の発達や興味に合わせて
環境を与えてあげましょうって話なのにさぁ

67: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 21:59:56.35 ID:uk0Q0pfb
>>22
他から 与えられてる時点で 欠陥ではあるのかもなぁ
神聖化してはいけないな

13: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 16:50:53.20 ID:SbA/xFmK
ある種の障害児の部類なんだろうか
普通の方が幸せだろうな

16: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 16:57:06.34 ID:stTH1Ddk
成人になったギフテッドを調査したら、大半が普通の人だったデータがあった気がする

23: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 17:20:09.18 ID:SGDZH8sE
>>16
それはそれでいいんだよ
最終目的は社会に貢献できる大人に育てる事なんだからさ
普通のサラリーマンも立派な社会貢献

18: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 17:04:19.47 ID:MMDjRFOa
脳の使い方が偏ってる可能性が高いんだよな
或る特定の一能力に脳の殆どが使われてしまう

社会的な生物で、きわめて複雑な様々な状況に対応しなければならない人間にとっては不利な場合も多い

20: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 17:09:35.27 ID:DUkPccE9
特定分野に熱意や才能を示した子は、
そこに集中して有用な形にしやすい環境へ

当人の希望次第だけどね

27: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 17:45:08.80 ID:IfdEa2aC
学校で授業受けるよりyoutube観た方がいいよ 英語の授業は絶対!

30: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 18:10:30.08 ID:bFQi48/e
特別扱いはコストがかかるけど、リターンも見込めるかな
贅沢な悩みだと一蹴されるかもだけど

34: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 18:32:28.82 ID:Jg8+Lbaj
プロスポーツの世界みたく、学問の世界でもエリート養成システムはは必要やで
今の東大みたいな試験エリートは役にたたん…財務省とか見てたら分かるやろw

32: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 18:16:05.77 ID:LeM8rxYt
おれも考えてみるとADHD
家系も極端に学歴とか職歴の高いのがいる
小学三年の時に自重のある天秤見て積分しないといけないと母親に言って気持ち悪いと言われた
大学が極端なとこで、好き放題できたのでけっこう幸せ

42: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 18:59:36.81 ID:NDncz87x
よく分からんのは義務教育レベルに英語も話せない数学もまともに理解してない教師を配置しておいて、一方でこれをやること
東進衛星スクールのような方法で日本で最高レベルに教えるのが上手な先生がまず講義をする
学学校の教師は補完的に理解が遅い子供たちをサポートする
じゃあかんのか?

47: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 19:31:11.70 ID:LeM8rxYt
今なら思うのだが、せめてギフテッドが学校でいじめられたり、学校いかなくても
健全に成長できるようにしてくれないかな?
いじめてる方は今考えると境界知能とかもいたためみたいだが…

50: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 19:57:05.47 ID:A1o40id1
出る杭を打つ日本じゃギフテッドは異端
大人になったらタダの人はけっこういる

71: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 23:07:34.04 ID:QY+9Y3SK
>>50
教師に目の敵にされるか異様に気にいられるかなのが面倒なんだよな
飛び級制度がうらやましかった

大人になってもIQは高いけど全くいかせてないな
もっと弁論とかデータを扱う仕事をえらべばよかったんだろうが

51: ななしさん@発達中 2021/11/03(水) 19:58:09.36 ID:ePnu1JJt
天才児が大学も卒業したけど周りと合わなくて年齢通りの学校通い出したってのをどっかで見た

75: ななしさん@発達中 2021/11/04(木) 07:56:13.18 ID:01P1wzGN
まぁスタートラインでいえば明らかに有利ではある
能力開発の素体としてはやっぱ魅力的ではあるか

86: ななしさん@発達中 2021/11/04(木) 12:10:05.49 ID:PcDVf5SN
ギフテッドの世間での認識が広まると、
その才能を己の利益のために利用しようとする悪い大人が必ず出てくるから
それだけは注意してほしいね

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1635924612/

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