ダウンロード (11)

1: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:44:15 ID:28cO
金はないけど人間関係の暖かさに泣きそう…
わいこんなに優しくされてええんか…

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:44:41 ID:sYGV
ええやん

3: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:44:51 ID:28cO
これまで自分が当たり前だと思って来たことが当たり前じゃないんだなぁって

4: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:44:58 ID:cDwO
はえーうらやましんごねぇ

6: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:45:18 ID:28cO
>>4
経済状況は最底辺やけどな

5: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:45:12 ID:VGN8
良かったな
応援するぞ

11: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:46:36 ID:28cO
>>5
サンガツ

9: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:46:00 ID:TOBH
わいいまいっちと同じ状況や

8: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:45:51 ID:VMGp
コンビニ店員が丁寧なだけで泣ける

15: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:47:45 ID:28cO
なんか色々目から鱗や
わいがこれまで50点やと思って目指してたことって、わいのキャパからしたら200点くらいやったんやろなって

27: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:50:06 ID:2CP3
いいところにバイト決まったんやね
でも大学院やり通してエリート街道歩いても人の暖かさはあるけどね

38: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:55:28 ID:28cO
>>27
もちろんもちろん

46: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:07:48 ID:28cO
>>27
バイトはいくつか掛け持ちしてて、嫌な人がいたりしんどいこともあるけど、総じて恵まれてるよ!
人間関係もすごく悪くはないし、日々「もっとこうしたら良さそう!」ってのが見つかって改善していくのが楽しい
改善したところでお給料が上がらないのがちょっと寂しいけどね
でもお客さんや同僚から「ありがとう」って言われると結構嬉しいものではある

28: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:50:28 ID:TOBH
いっち何系の研究室やったん?

37: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:54:50 ID:28cO
>>28
特殊なところなので特定されそうでちょっと言えない
1度就職してから通い出した大学院で、自分なりに情報収集してベストやと思った学校やったんやで当時は

39: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:56:01 ID:TOBH
>>37
きついなぁ
わいも外部から大学院はいったけど、周りの優秀さとの差で自己嫌悪で鬱になる

42: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:01:02 ID:28cO
>>39
それはキツイね
周りが優秀に見えて孤独感を感じるのは辛いやろうと思う
わいはそこは恵まれてて研究分野についての適性はまあまああったんやが、家族の病気と教授や他の院生との人間関係である日学校に行けなくなったんや

43: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:01:37 ID:TOBH
>>42
人間関係悪くなるんか
何があったん?

47: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:08:59 ID:28cO
>>43
なんなんやろ
最初はいわゆる派閥争いに巻き込まれてしまったんやろな
あと、院生同士の蹴落とし合いチクリ合いみたいなのが性に合わなかったのもある

48: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:09:30 ID:TOBH
>>47
派閥争い?!
ちくりあい?!
なんやそれ??

51: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:16:23 ID:28cO
>>48
建前として「研究は団体戦、みんなで情報共有し合おう」と言われていたんや。

その一方で、「この分野に適性がないと我々教授陣が認めた者は卒業できないように学校から追いやる。それが我々の使命であり、適性のない院生への優しさだ」と明言する教授たちもいた。まあ要するに、学校の名誉に繋がらなさそうなやつは卒業させたくなかったんやな。

その結果、研究室の中で「団体戦なんだから情報共有しよーや」と無駄にプライベートなことや他人の失敗なんかを詮索しまくった上でそれを教授にチクって自己保身するような変な風潮ができてしまった

53: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:18:39 ID:TOBH
>>51
ヒエッ
どんな分野なんやろか
イッチは言わんやろうけど気になるなあ

55: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:21:04 ID:X8d3
>>51
まるで女の子みたいやな

58: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:22:08 ID:28cO
>>55
女の子の世界ってそんなんなんかな
わいの研究室は男女問わずやったで

61: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:23:24 ID:TOBH
>>58
生物系?

65: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:24:50 ID:28cO
>>61
興味持ってくれてるところすまんが言えん
おもんなくて悪いな

29: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:51:21 ID:bwWl
理系ならわりとありそう

32: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:52:46 ID:28cO
どちらが悪いってわけでもなく、良し悪しなんやけどな

これまでいたところは、「ここで負けたらアホと同じ土俵に立たなあかんくなるで、もっと向上せなあかん」みたいなこと言う人多くて
堕ちたくない、という強迫観念が強かったんや
今わいはその人たちの言うところの「アホ」の土俵におるんやろなってのは自覚してる

33: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:53:14 ID:TOBH
>>32
わかる

40: ななしさん@発達中 21/11/02(火)01:57:48 ID:28cO
フリーターとして働き出して、大卒じゃない友達が沢山できて、わいが一番最初に感じたのは、「人生における幸せって一つじゃないなあ」ってことや

そんでもって次に感じたのは、「斜に構えた見方をして来ない人って案外多いんだな」ってことや

41: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:00:55 ID:TOBH
>>40
うんうん

45: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:02:38 ID:28cO
良いことがあった時や自分で成長感じた時、好きなことを見つけた時に笑顔で話せるのがまず本当に嬉しい

みんなが「良かったねえ」って言ってくれる
嘘でもええんや、そんな経験がこれまでなかったから泣きそうに嬉しい

50: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:15:37 ID:2CP3
逆にワイはバイトでは生きて行けへんと思うわ
イキッた底辺が嫌いすぎて

49: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:13:59 ID:2CP3
ワイは低EQの人間特有の他人の敷地に土足で入ってくる感じとか、チンピラみたいな奴の挑発的な態度とかが嫌いでそういうのがいない社会を選んで今に至るわ

183: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:28:29 ID:hchq
>>49
めっっっちゃ分かる
ワイもそこまでいけるよう頑張るわ
ニキも頑張ってな

52: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:17:50 ID:28cO
>>50
わいの周りはイキった底辺は案外おらんのよな
わいもずっとフリーター続ける気ないし、周りのフリーターも夢のために努力してるやつとか多くて、案外面白いで

54: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:20:25 ID:28cO
わいが話してるのはフリーター仲間の話ってよりは、フリーターになってからの人間関係の話やね
フリーターになってから時間できたから、ネットを使っていろんなお仕事の人と繋がるようになったんや

これまで当たり前のように生きてきた世界がいかに狭い世界だったか知らされた気分やった

56: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:21:26 ID:PFMA
考えてみれば、アホと同じ土俵で自分が大卒やったら
無双やな

62: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:23:41 ID:28cO
>>56
戦う意識で付き合ってないからなあ
あと大卒ってそんな万能の資格ではないで
その分野ごとにもっと重宝される能力ってのがいっぱいある

81: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:31:18 ID:28cO
正直大学院(研究室)はわいとはたまたま相性悪かったけどそれはまあ別に仕方ないねん、なんでも相性ってあるしな

わいとしては、親から教えられた価値観やこれまでの社会生活の中で刷り込まれた考えが絶対的なものでないと体感できたのが大きかった

85: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:34:12 ID:28cO
良いことがあったときに「良かったね」、ちょっと何かした後に「お疲れ様」、って言ってくれる人がいるのって、こんな嬉しいことやったんやな

93: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:38:12 ID:28cO
今でも高校大学時代、大卒社会人時代、院時代からの友達は今でもおる
みんな真面目やし誠実やしわいのこと大事にしてくれてな、これからも付き合って行きたいんやけど、
その人らの考え方って結構自分にも他人にも厳しかったんやな、って、たまに思う

95: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:39:09 ID:TOBH
ワイはイッチの気持ちよう分かるで

118: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:50:05 ID:TOBH
てか親と縁切ったんか
いつか仲直りしろよ

136: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:59:37 ID:28cO
>>118
そうやなあ
その時が来るのをワイは祈ってる
ただ、親兄弟が狂信的な宗教家で、それに染まらないワイは疎まれてるねんな
あと、今は離婚してる両親それぞれから嫌がらせを受けながら育ったから、ちょっとまだ会う気になれない
親孝行したい気持ちはあるんやで

140: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:01:06 ID:TOBH
>>136
草加?

141: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:01:21 ID:28cO
>>140
もっとマイナーなやつ

121: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:50:37 ID:28cO
親も同僚も向上心が強くて排他意識も強い人たちだった。

「そら褒めてくれる人もいるよ、でもそれは大概お世辞だからね。信じて喜ぶのはバカのすること。常に上を目指そ?」

「君が今日褒められたのはたまたま相手が優しかっただけかもしれん。褒めてくれる人がいなくても頑張らないとね」

「どうせ馬鹿の言ったことだろ?そんなの意味のある言葉としてよく受け取れるなーw」

みたいな。

「わい、98点やったわ、これじゃダメや、恥ずかしいわ」

と言うやつばかりの環境で育って来たんや。

不快な気持ちになる人いたらすまんな。

123: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:52:29 ID:TOBH
>>121
うあああ
ワインとこはここまで酷くないけど、わかる気がする

150: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:06:53 ID:28cO
>>123
そのコミュニティの維持のために重要な役割を担っている独特の価値観みたいなものってあるよな

155: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:08:14 ID:7K3u
>>121
これめっちゃわかるわ
ワイは今でも称賛を求めてる
変えなあかんのにな

157: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:10:05 ID:28cO
>>155
賞賛を求めるのは当たり前のことや
「褒めて褒めて!」って言っていこや!

124: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:52:59 ID:TOBH
イッチ何歳?

129: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:54:33 ID:28cO
>>124
今は30代半ば
この話はアラサーくらいの時の話や

133: ななしさん@発達中 21/11/02(火)02:56:15 ID:TOBH
世の中には上に這い上がれない人が多いよな。
でも、上から下に降りれない人もいるんや。
世間体とか、いろんな足枷がつけられて下に降りられないんや

145: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:03:34 ID:28cO
>>133
社会的な階層みたいなものは確実にあるな
一概にどちらが上か下か決めにくいものもあるけど、何にせよ自分の一度属した階層から移動するのはきっかけがいるね

143: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:02:32 ID:wHR4
顕正会か?

147: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:04:39 ID:28cO
>>143
もっと地域限定のやつやから出てこないと思う
たぶん今の教祖が死んだら2代目3代目まで持たないんちゃうかな

146: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:04:32 ID:2CP3
研究楽しくなるとかワイは無理やわ
金払って研究とか無理
学位くれ!としか思ってなかった

149: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:06:24 ID:hchq
>>146
人には人の適性があるということやね

165: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:19:38 ID:28cO
>>146
そのくらい割り切れるのは逆に強いやろな!
わいはその分野大好きでめっちゃ楽しかったからこそ、鬱で楽しさ感じられなくなった時の違和感にやられた
楽しかった時は今でも思い出せるほどの甘い日々や
わいはまたあの世界に戻るで!

167: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:29:22 ID:2CP3
>>165
30半ばで諦めてないのはすごいな
がんばってな

170: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:32:48 ID:28cO
>>167
サンガツ
一生の恋人みたいなもんやからな
共に生きる夢やわ

158: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:10:17 ID:sMlG
完璧主義の奴らのとこで過ごしたら生きるか死ぬか状態になりそう

161: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:16:05 ID:28cO
>>158
怖いのは完璧主義に気付けなくなってしまうことやね
世の中には、誰にも褒められなくても、嫌がらせを受け続けても、睡眠時間を削っても、それでも体を壊すこともなく朗らかに努力し続けられる人が普通におるんや

163: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:17:08 ID:sMlG
>>161
ワイはそんな人間になりたいわ
というか近くにいた 力量差にビビった

164: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:19:23 ID:TOBH
>>163
わいなんてワイ以外全員これやで

166: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:24:19 ID:28cO
>>164
その世界におると羨ましくて羨ましくて仕方ないよな
それにふと、自分もそうなれるはずなのにまだ努力が足りんのちゃうか、と思うよな

しかし、少しその世界を離れてみると、努力の方向性の向き不向きってあったな、と感じるで

169: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:31:42 ID:28cO
大学院を辞めてから、スポーツや芸能・芸術や料理なんかで食ってる人たちともよく遊ぶようになった
それぞれみんな、自分の経験に裏付けられた合理性のある人生観の中で生きていて、それはわいにとっては目から鱗やった
自分に合う人生観があれば取り入れたいと思った

177: ななしさん@発達中 21/11/02(火)03:47:50 ID:28cO
よかったね!頑張ったね!頑張ろー!大好き!大嫌い!嬉しい!つまんない!やだ!もうやめたい!超やりたい!

そんな言葉をわいは大学院を辞めてからの数年でめいっぱい浴びて、自分でもめいっぱい使った

大学院時代の友達に会うと揶揄われるが、この経験は本当に良い経験だった

恥ずかしながら、口に出して他の人からも言われることによって、わいは初めて「ああ自分は音楽が好きやったんや」「自分は感謝されると嬉しいんや」とか気付けた

180: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:04:13 ID:hchq
>>177
性格がいいんやね
幸福度高そうでええな
ワイは性悪やから褒めも非難もそこまで捉える事はなさそうや

181: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:14:07 ID:28cO
>>180
ぶっちゃけガチで真意と捉えてるかは微妙やけど、人生なんか全て遊びやと思って気楽にキャッキャするようにしてたら比較的馴染めたわ
ワイの場合はたぶん元がそういう性格やったんやろうね
180のクールな性格はわいとは正反対やけどそれはそれでなかなかええなあと思うで
大人社会では実用性が高そうや!

182: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:23:06 ID:28cO
理由がないってことを許してもらえるのも感動したな
「なんで?」「本当に?」とか言われない会話、超ラク

184: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:30:51 ID:Bp4w
外国人が理由を絶対聞いてくることに衝撃を受けたわ
日本人でも高学歴だと経験するんやな

186: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:35:05 ID:28cO
>>184
高学歴あるあるなのか、わいの周りあるあるなのかはよく分からん

188: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:55:53 ID:bgWK
大学院まで行ってフリーター!?
なら高卒のまま働いた方がマシだったやん

189: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:57:21 ID:hchq
>>188
多分根本的に生き方への考え方が違う
話し合っても何も得られないと思う

187: ななしさん@発達中 21/11/02(火)04:54:56 ID:hchq
アカデミックの浮世離れした感じ苦手やったけどそんなの些細な事って気づいたわ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635785055/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/