3897203_s
スポンサーリンク
引用元
※DeepL翻訳より

神経発達障害児の行動問題に関連する消化器症状と感覚の異常

要約:
神経発達障害児の行動上の問題は、多くの要因と関連していることが知られている。
本研究では、既知の要因を包括的に調べることを目的としました。
その結果、「胃腸症状」と「感覚異常」が行動問題と独立して関連していることがわかりました。
この結果は、臨床家や養育者が、明らかな症状や訴えとして現れない子どものGI症状や感覚異常にもっと注意を払うことが重要であることを示唆している。


・概要

行動問題は,自閉症スペクトラム障害(ASD)や注意欠陥・多動性障害(ADHD)の子どもや介護者の生活の質に直接影響を与える。
また,胃腸症状,感覚異常,知的能力,薬物使用などの臨床的要因と関連することが知られている。
しかし、これまでの研究では、これらの関係を包括的に検討していませんでした。

我々は、日本の2つの病院でASDおよび/またはADHDと診断された6~12歳の子どもを対象に、横断的な研究を行いました。
異常行動チェックリスト(ABC)、自閉症スペクトラム商(AQ)、コナーズ3のスコアに加え、毎日の睡眠や運動、GI症状、Short Sensory Profileなどの情報を収集しました。
各因子は、ABCスコアへの影響を調べるために相関分析を行った。p<0.05の因子については、ステップワイズ重回帰分析を行った。平均年齢8.3歳、ASD単独が21名、ADHD単独が18名、ASD+ADHDが21名、計60名の患者からデータを得た。

相関分析の結果、ABCの重症度に関連する6つの因子が特定されました。

(a)メチルフェニデートの使用
(b)コナーズ多動性スコア、
(c)コナーズ不注意スコア、
(d)AQスコア、
(e)SSPスコア、
(f)GI症状スコア。

重回帰分析の結果、「GI症状」と「感覚異常」がABCの重症度と独立して関連していることがわかりました。

因果関係を示すにはさらなる研究が必要であるが、

GI症状と感覚異常を適切に評価することで、いくつかの問題行動が緩和され、神経発達障害児とその家族の生活の質が向上する可能性がある。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34076345/

反応&感想

感覚とお腹の症状はマジででかいだろうなぁ…。  https://twitter.com/shunya5/status/1396221562336935938 
なるほど、排便習慣の確立してない自閉症小学生の便秘が悪化すると機嫌が悪くなって叩く蹴るになるのもこれでしょうか。
内臓感覚過敏、と名付けて考えて、感覚過敏の一種だろうと思っていましたが、論文楽しみです。  https://twitter.com/shunya5/status/1396221562336935938 
@commonsage7119 ろず先生ありがとうございます!はい、僕も臨床で同じ感覚を持っています。論文では字数制限の関係でそこまで考察できていないのですが、消化器症状と感覚過敏などは独立していたので、内臓感覚はほかの感覚とそこまで連動していないのか、あまり関係ないのか...また出たらシェアさせていただきます。
これはあると思います。
体の内部の感覚に鈍感なのです。
多分手先が不器用なのも、この体感覚の鈍さがあると感じます。
でも体はシグナルを出しているので、かなり多動になります。
今日も超元気良くソワソワしていたので「気をつけ!してごらん」と言うと「おしっこ我慢してた」と白状しました🤣  https://twitter.com/shunya5/status/1396221562336935938 
感覚過敏と極度の便秘・下痢に悩まされているっていうの、現場ではあるあるだなぁ。
大人になって多少緩和されても、やはり行動に制限がつくもんなぁ。  https://twitter.com/shunya5/status/1396221562336935938 
黒川さんの研究の視点は極めて重要だと思います。
読むの楽しみ。
特性の重症度そのものよりも、その時の身体的なコンディションの方が行動の表現にはそう感が高いというのは実感としてあります。
誰しも腹減っていたらイライラするわけです。
まずは飯を食ってからだな!って言える社会が僕は好きだな。  https://twitter.com/shunya5/status/1396221562336935938 
aa 発達障害の約半数程度が胃腸の問題を抱えているらしいけど、医学的には胃や腸の内壁はからだの外側=皮膚なので、服のタグが首に擦れて不快になるのと同じように「内蔵の感覚過敏」によって胃腸に感じる不快感も強調されてしまうんやろな……

\他サイト様最新記事/