4513241_s

1: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:35:09 ID:h3aD
土着性の無さ

スポンサーリンク

2: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:35:17 ID:qYmz
なにそれ

3: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:35:46 ID:h3aD
発達障害(ASD)は方言を話さないって言われてる

5: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:37:12 ID:xEYy
ほうほう
続けて?

6: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:39:24 ID:h3aD
発達障害者は野球やサッカーなどの集団競技が苦手って言われてるけどこういうスポーツって土着性が強い

7: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:40:31 ID:h3aD
発達障害者が好む電車、アニメ、プログラミングなどの文化は土着性が無い

18: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:49:38 ID:qn0u
土着性ってなに?

19: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:50:29 ID:qn0u
こういうイッチみたいに独自の言語を使うのは発達障害によくあることやで

20: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:56:51 ID:h3aD
スクールカースト上位の子供って土着性が強いと思う 親から受け継いでる
支援学級や不登校が集まる校外施設みたいな場所って土着性から乖離されて無機質だよね

23: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:59:41 ID:h3aD
方言以外にも発達障害者は一人称が「私」に偏りがちっていう特徴もある

24: ななしさん@発達中 21/09/14(火)15:04:11 ID:h3aD
多少荒っぽい言動があったり勉強ができなくても野球やスポーツ関連で適応してれば許されるっていうのは土着性の恩地なんだと思う
地域に根差したコミュニティには従順で学校の先生や大人も地域の一員だから強く言えないんだよ
だから土着性の低い陰キャは野球とかサッカーとかカースト上位でワイワイ騒いでた人たちが嫌いで都会的な匿名性を好むわけ

16: ななしさん@発達中 21/09/14(火)14:44:58 ID:bRec
コミュニティの共通言語、常識を理解して馴染めるかってことか。

25: ななしさん@発達中 21/09/14(火)15:16:31 ID:h3aD
恋愛や結婚にも土着性は絡んでくるし、よっぽど学歴が良くて英語が話せたり先進的で高収入な人でもない限り大学に進学しようと逃げ切ることは不可能なんや
発達障害者に芸術家適性が割り当てられるのは土着性がない人間が就く仕事だから

26: ななしさん@発達中 21/09/14(火)15:29:26 ID:h3aD
ひろゆきの大人を舐めた態度が許されるのは地域性などに頼らずに事業を成功させて財を成したから
ひろゆきの真似をする若者が痛いのは上に従わないと生きていけない立場なのに反抗するから
正論は文化には勝てない 文化を蔑ろにして正論だけ言い続ける人間は孤立する(ASD ADHDに似てる)

27: ななしさん@発達中 21/09/14(火)15:49:33 ID:h3aD
ビジネスマナー(建前、正装、業務スキル)は土着性とは無関係で企業文化への適応
コミュニケーション能力や友達作りは学生時代同じスポーツをやっていたことや育ってきた環境が関係してくる土着文化
本で学べるのは社会のマナー的な距離感の人間関係だからASD的な大人っぽくて正しい孤立人間を創り出すだけなんちゃうか

28: ななしさん@発達中 21/09/14(火)16:05:55 ID:h3aD
学問には歴史があるし学ぶことはとても有意義なことだが勉強に土着性はない 
だが成績や受験競争において社会的評価の指標として用いられているから偉い人に褒めてもらうという立場で努力する
勉強でスクールカーストの立場を保持するのは地元的というより国的
だから公立において勉強ができる子は土着性から浮いて「エリートになるんだろ?」という持ち上げられ方をされる
高学歴で非正規になったりする発達障害者は地元という繋がりがないまま保守的職に就けず経済第一主義的な適応もできず
高校野球をやっていた高卒マイルドヤンキーにも見下される最下層まで落下したということ

29: ななしさん@発達中 21/09/14(火)16:08:10 ID:h3aD
土着性の低い(発達障害的)文化
・電車・アニメ・イラスト・漫画・プログラミング・数学国語理科社会英語等の勉強科目全般・哲学・政治・ロック・ヒップホップ・格闘技・ネット・議論・平和
・偏差値・模試・競馬・麻雀・信号機・恐竜の化石・正義・悪・物理・文学・アート・芸術・クラシック・学級委員・眼鏡・ゲーム・ゲームセンター・ガンダム
・合唱部・美術部・電算機部・写真部・執行部・個性・精神科医・学校・教員・学習塾・人に優しく・祖父母・ミステリー小説・犯罪・自作PC・魚の養殖・日焼け止め
・ネット・介護・声優・なろう小説・心理学・世間話・嫌味・毒親・腕相撲・土方・宇宙工学・台湾旅行・大ぶりのピアス・電話・髪染め・白い花瓶に綺麗な花

土着性の高い(健常者的)文化
・野球、サッカー(球技、集団競技)・スポーツ文化・男性学、女性学・地元の祭り・地域の協力・父親の人脈・OB、OG・地域の歴史・社会的制度・家族旅行
・ストレッチ・整体・写真・アルバム・Facebook・デリケートゾーンのケアグッズ・美容・アディダス・スポーティー・登山・料理・栄養・腕組み・拳を構えるポーズ
・笑顔・歯並び・雑誌・ママ友・パパ友・朝鮮球蹴団・初日の出・靖国参拝・自衛隊・警察・医者・商店街的土着性(公立)・国、政治的国民性(私立)
・親への感謝・謙虚・文句を言わない・損切り・投資・地域のオヤジに従順(高卒)・システムに従順(大卒)・飲み会・嘘・建前・傍観者・自己主張

30: ななしさん@発達中 21/09/14(火)16:20:48 ID:h3aD
もちろん協調運動障害、すぐキレる、音が苦手、光が苦手、名前や顔を覚えるのが苦手、トラウマ、偏食、多動、チック
などの特性があるのはわかってるけど、土着と離れた環境がいいのか、地域に頼った方がいいのかという個人の選択は 
「理解ある彼くんがいたおかげで」と同じような支援環境のセッティングには関係してくる

31: ななしさん@発達中 21/09/14(火)16:28:09 ID:h3aD
家庭環境や片親が社会不適合者の人格形成に影響するのは土着の無さがそのまま子供の学校での孤立に繋がるから
国の支援は地域性と乖離してるから地域の繋がりの中で国を意識した社会性を発揮する親や子は浮く
スキゾイドちゃんは土着性が無い女の子、スキゾイドちゃんに困ってるオレンジ髪の女の子は土着性の強く兄弟姉妹がいて父親が顔利きという背景を連想してしまう

32: ななしさん@発達中 21/09/14(火)16:28:46 ID:h3aD
画像

33: ななしさん@発達中 21/09/14(火)20:42:11 ID:qn0u
>>32
あっ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631597709/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/