mother_stop

1: ななしさん@発達中 21/09/07(火)06:55:39 ID:qDZ6
具体的にいうと公務員になれ
の一点張り
そこに全賭け

スポンサーリンク

3: ななしさん@発達中 21/09/07(火)06:57:28 ID:WDte
ちょっと何言ってるかわかんない

6: ななしさん@発達中 21/09/07(火)06:59:43 ID:qDZ6
>>3
親の理屈曰く
公務員になれば誰からも嫌われないし一生好かれて生きていける
みたいな謎の価値観
民間で就職希望してるんだけど民間はやりたいことだけやってるみたいなこと言ってて話が通用しない

64: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:24:12 ID:PeNY
嫌われない生き方と公務員、まったく関係ないやんけ

67: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:24:58 ID:qDZ6
>>64
その価値観が親の根幹にあるって話や

69: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:26:16 ID:PeNY
>>67
なんでそんなふうに考えるようなったんや・・・

79: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:28:30 ID:qDZ6
>>69
親の親も公務員で元公務員家系なんや
その価値観が正しいと思い込んでる
公務員になりたくなくて家を出た親戚らはうまく行った人はバカにされてうまくいかない人は首吊って親戚たちから笑われる
みたいな環境だったわ前親戚の家集まった時の話しっぷりだと

86: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:29:37 ID:joiO
>>79
おぞましい家系で草

88: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:30:20 ID:qDZ6
>>86
呪いやくさびに近いわ

92: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:31:16 ID:joiO
>>88
ワイの一家もおぞましいから理解できるよ
同じ血が流れてる事が耐え難い苦痛

2: ななしさん@発達中 21/09/07(火)06:56:05 ID:qDZ6
この生き方は良いの?

5: ななしさん@発達中 21/09/07(火)06:58:43 ID:61up
安定した生活をして欲しいんやろ

7: ななしさん@発達中 21/09/07(火)06:59:57 ID:qDZ6
>>5
そういった話が根幹にないんや

10: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:01:28 ID:lSyr
うすっぺらい親やな

11: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:01:58 ID:sb4U
親は公務員?

16: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:04:28 ID:qDZ6
>>11
元公務員の天下り組やな
薄給で今になってわいを怒鳴り散らかしてるけど元々わいが若い頃やりたいようにやらせてくれなかったせいでわいは今苦しんでんだからお前が苦しめや

みたいに思ってる
でもやっぱり日々ヒステリックに怒鳴られるのが辛い

8: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:00:21 ID:DGOH
自分のやりたいようにやれば?

13: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:03:09 ID:qDZ6
>>8
やりたいようにやってんだけど
うちは高齢出産で
わいが18歳の時には定年退職の話があって未成年時代はやりたいようにできなかったから20代後半で好きなことやり始めたんよ
それでずーっと文句言ってる
親の脛齧ってるからだけど
でも若い頃やりたいことできなかったせいで一生引きずりたくないからそうしてるんや
親はそれを許してくれないしこういった公務員信仰心を掛け合わせてるせいで話が通用しなくて
誰かに聞いて欲しかった

14: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:03:50 ID:rMM5
親今いくつなの?

17: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:04:57 ID:qDZ6
>>14
66くらいかな
もう頭の中に入れないようにしてるから話聞かないようにしてるわ

18: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:05:11 ID:rMM5
今皆いくつなん?

22: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:05:43 ID:qDZ6
親は60代後半から70代前半
わいは20代後半

32: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:08:48 ID:nFLg
>>22
その年で親が~って言ってんのかよ
大学生かと思ったわ

33: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:09:38 ID:qDZ6
>>32
高校時代青春潰されてズルズル引きずるしかなくてこの年でやりたいことやってるんや
ええ歳なのは自覚しとる

19: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:05:20 ID:61up
イッチがやりたい事すればええと思う
言い方悪いけど、後先短い親の言う事従って自分の人生振り回されるのが嫌なら

25: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:06:24 ID:rMM5
40過ぎで生まれたんか

27: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:07:09 ID:qDZ6
>>25
せや

26: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:06:58 ID:rMM5
20代後半にもなれば高齢出産だとかどうでもよくなるやろうけど

28: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:07:12 ID:uuHU
就職するのに親の許可いる?

30: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:07:49 ID:nFLg
「はいはい、公務員になりまーす」

「民間に決まったやで~」

これじゃあかんのか?

34: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:10:11 ID:DGOH
やりたいことに割く時間を作るためなら我慢するのは仕方ないんじゃね。利用したるんや。

36: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:11:03 ID:qDZ6
>>34
そうするしかないんかな
就職はすぐにでも出来るけど今環境をもう少し整えて30歳までには仕事ついて生活からヒステリックな親を排除するのが夢っていう慎ましいものなんやけど

35: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:10:36 ID:joiO
今何やっとるんや

37: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:12:16 ID:qDZ6
>>35
PC色々いじってるって感じや
若い頃PC親が買ってくれなくてキー入力もおぼつかないから
PCのエクセルとかそこらへん片っ端から身につけてるってだけ

44: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:14:51 ID:joiO
>>37
フリーターか?

47: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:16:01 ID:qDZ6
>>44
フリーターや
自営で3人ほどの方からお声をかけてもらえてはおる
年収250~1600やと

48: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:16:14 ID:joiO
>>47
はえー有能

56: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:19:46 ID:qDZ6
>>48
多分わから年齢の中ではわいはかなり優秀な類には入ると思うねん
高校の偏差値や大学も一応60代後半はあったから
いかんせん携帯もスマホもPCとか環境がない場所、整備されてない所で生きてきたから
キー入力とかですら昔は覚束なくて
確実にこれから先生活が苦しくなると思ったんや給料や精神面で
それを考えると数年はそこらへんの勉強せんと生きていけないからそうするしかない
ってなるのは普通のことやろ?

59: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:21:16 ID:O2HP
>>56
最低限のツールもつかえずに有能だと叫ばれても評価できん
アピールポイントが明確でなく、論拠もない
これでは一般社会では通用しにくい

62: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:22:57 ID:qDZ6
>>59
せやろ?
わいは分かってるけど親の価値観に毒されて偏差値高けりゃ優秀って刷り込みが入ってるんや
こういう発言とかも親の影響あるなーってなんねん
無自覚で後から指摘されて気づくねん

38: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:12:55 ID:O2HP
アドバイスすると、公務員以外にもJRとか選択肢はあるで
どうしても公務員がいいっていうなら、臨時公務員になるよりはマシなの理解しとるかと説教したれ

41: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:13:55 ID:qDZ6
>>38
説教みたいなことしたけど金払ってもらってる分際で偉そうにすんな!
って言い返されて
今わいが何もできないような状況に育てたのはお前が原因にあるやろ!
今我慢せえや!
って言い返して時間の無駄な喧嘩してる

46: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:15:49 ID:O2HP
>>41
そもそも育てるという理解が違う
イッチの人生なんだし、ゴミ清掃員になろうがホームレスになろうが自由や
せやからイッチも「なら出ていくわ」いうてバイトでもしつつ色々やってみたら?

39: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:13:03 ID:JWMz
公務員になる必要はないけど将来に繋がらないことはやめた方がええで

43: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:14:36 ID:qDZ6
>>39
将来には繋がると思ってるけどどうなん
26歳まで働いてた上でそう判断したんや

45: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:15:48 ID:DGOH
結局自分で決めるしかないのでは?ここのニートに相談しても無駄や。

49: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:17:04 ID:qDZ6
>>45
自分で決めようとしてるんだけど親のヒステリックな声がほんまに辛いんよな
親戚に相談したらその親戚が両親説教したんだけど何も変わらないどころか親戚にうちの恥を見せ散らかして家の恥をかかせた
とか宣うねん

54: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:19:31 ID:DGOH
>>49
嫌なら家出る。利用するために我慢する。
それしか選択肢ないやん。

63: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:23:58 ID:GtEr
大学生の話かと思ったらもういい年やん
いくら大学の偏差値が60後半でもフリーター30歳がまともなところ就職はできんやろ

65: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:24:30 ID:qDZ6
>>63
それ分かってるから自営で生きてけるように今勉強してるんや

66: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:24:43 ID:GtEr
逆に言えば今のイッチからでも筆記と面接でどうにかなるのは公務員試験やな

84: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:28:58 ID:G9XL
別に親の言うこと間違ってないやん

90: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:30:47 ID:qDZ6
>>84
間違ってるやろ
そもそもそんな価値観の押し付けをすること自体が間違いやろ

94: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:31:19 ID:GtEr
>>90
それはそうやけどイッチの今の現状を打破できる可能性が一番高いのが公務員っていうのも事実

97: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:31:28 ID:bLCo
安定してる公務員でええんちゃう
嫌われないという理論は謎やけど

78: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:28:23 ID:PeNY
嫌われない生き方と
公務員は
実は別々の2つの要求やないか?

80: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:28:40 ID:SxVx
まずは親に嫌われるところから始めろ

102: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:32:37 ID:joiO
職歴をつける。というのは大事やでイッチよ
親を納得させつつ自営業の勉強もやるとか

105: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:33:14 ID:Jb4k
とりあえず自分の金で食えるようになれよ

116: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:36:45 ID:fA7S
自縄自縛してるだけやないの?

118: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:37:31 ID:qDZ6
>>116
わいの自縄自縛ではなくて親の自縄自縛に引きずられて苦しんでると思ってる

123: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:40:00 ID:fA7S
>>118
親の自縄自縛に引きずられる必要ないやろ?
稼ぎがあって自立した生活できるなら自分の「家庭」を築いてもええんちゃう?
結婚しろってことではなくて

124: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:40:29 ID:16HH
>>123
結婚じゃなくて自分の家庭を築くってどういうことンゴ?

127: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:41:15 ID:fA7S
>>124
実家にいるってことは実家という「家庭」に所属してるって意味で言ってる

129: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:41:29 ID:16HH
>>127
あ~1人暮らししろってことか

130: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:41:56 ID:fA7S
>>129
まあ有り体に言えばそういうことやねイッチの場合は

131: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:42:27 ID:WjKj
一人暮らしはいいぞ 楽しい

140: ななしさん@発達中 21/09/07(火)07:44:47 ID:fA7S
まあワイも思うところあるけれど排斥できない存在の影響をなくすには自分が動くほかないんやろな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630965339/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/