5088070_s

1: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:44:58.64 0
あるやついる?

頭内爆発音症候群 (とうないばくはつおんしょうこうぐん、英語: Exploding head syndrome、EHS)

寝入る直前や目覚めた直後に短時間の大きな幻聴が発生する状態のこと[1][2]。不規則に発生し、通常痛みなどの深刻な健康問題は無い[1]ものの、閃光が見えるなどといった一時的な視覚障害が発生する場合がある[3]。 原因は不明である[4]。現在考えられているものでは耳の問題や側頭葉発作(英語版)、神経の機能障害、突然変異などがあり[1]、潜在的な要因としては心理的なストレスが関わっている[1]とされている。睡眠障害や頭痛障害に分類されている[1][3]が診断が確定しないこともよくある[3]。 治療方法は確立されていない[1]。安心させるだけで十分[1]ともされ、対症療法としてクロミプラミンやカルシウム拮抗剤が投与されてきた[1]。患者の割合についてはあまり研究されていないが、約10%の人が発症するとされ[1]、女性により起こりやすいと報告されている[3]。遅くとも1876年には類型化されており[1]、現在の名称は1988年から使われている[3]。

wikipedia
スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:46:45.74 0
あるある

6: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:48:35.01 0
SSRI飲み始めになったな
今はない

3: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:46:55.67 0
ストレス抱えていると毎晩なる
仕事やめたらピタリと止まったのは笑った

5: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:48:05.64 0
どんな音がするの?

9: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:49:25.79 0
材木がパターンと倒れたような乾いた音

11: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:51:42.08 0
結構大きい音するよ
ドバーン!!!とかドカーン!!!みたいな
爆弾が炸裂したような感じの音

8: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:49:21.31 0
かなり激しめな爆発音で目が覚めるんだけど
特に気にせずまた寝るw

聴こえる時の条件がわからんから
聴こえた時はなんか得した気分やな

13: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:52:58.35 0
10年くらい前仕事がめっちゃ忙しかった時あったな
バチーンて音がして脳の血管が切れたんじゃないかってすごく怖かった
その音で夜目が覚めた事もあった

14: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:55:21.29 0
この音とセットでどっかで光った感じがして
周囲見渡してもストロボで撮影してる人なんていなくて
そもそもオフィスのフロアに自分しかいなくて
怖くて病院いったらストレスと網膜剥離ですねで即入院

15: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:55:30.09 0
そんな病気初めて聞いたぞ怖すぎ

12: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:52:55.07 0
寝る手前くらいに音がして寝付けない時あるんだけどそれとは違う?

16: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 20:57:47.38 0
寝入りばなにしかならないよね

17: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:01:44.88 0
俺の場合はキョパッ!って音がなるな
非常に不気味

36: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:31:14.01 0
>>17
寝るときに教科書朗読とか英単語音声なんかを流してるとき限定でこれ聴こえる
まさにキョパッ

18: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:03:02.38 0
寝てるときに車が追突したようなバン!って爆音で飛び上がるように起きて
その後3秒くらいギラギラとシンセサイザーのような残響がしたからこれは幻聴なんだなと分かった
1回だけ
慢性的になってる人は大変だね

21: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:05:44.36 0
wikiより

> 治療方法は確立されていない[1]。
> 患者の割合についてはあまり研究されていないが、約10%の人が発症するとされ[1]、

怖すぎ

27: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:10:49.48 0
>>1
半年仕事休めよ

28: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:13:14.24 0
ウチの患者で一人いる!
なんか脳内でバチンバチン鳴るらしい
サインバルタのんでると治まるんだって

22: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:06:22.02 0
チャイムの音が鳴ったように感じるときならたまにあるが正常だと思ってる

29: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:13:18.80 0
幻聴や耳鳴りに悩む人多いみたいだけど
俺は聞こえても全く何もダメージ受けないんだよな

31: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:17:23.39 0
ガシャーンと近くでガラスが割れる音がして目が覚めて
周りを見てもそんなガラスはないって時はたまにある

34: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:28:41.32 0
初めてなった時はビックリしすぎて親に確認しに行ったわ

35: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:29:38.00 0
パーーーーーン
ていう破裂音だな

38: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:33:36.96 0
夜寝るときに布団に入ってると部屋のあちこちからパシンとかピキンって音がする

39: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:35:40.42 0
>>38
それラップ音や

41: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:44:55.70 0
一瞬びっくりするよねw

42: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:45:21.59 0
ワイはジャーキングもひどいからなあ
多分何処かに疾患を抱えてるんだろうなとは思ってる

40: ななしさん@発達中 2021/09/06(月) 21:43:59.05 0
だいたい眠りに落ちる瞬間に鳴るからかなりビビるんだけど
社畜の時はストレスが凄かったからその音を聞くのが怖すぎて眠れなかった

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1630928698/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/