4504697_s

1: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:00:52 ID:haod
4年付き合ってる彼女が居て、互いの両親にも挨拶はしたし後はもうプロポーズして籍入れるだけみたいになってるんやけど、
ワイらの間に産まれてくる子供が知的障害を持ってたらとかって考えてしまって結婚に踏み切れないんや
身近にそういう子がいた環境で育ってきたから、周りを不幸にするくらいなら子供なんか作らない方がええんやないかってホンマに悩んどる
独身でいるべきなんかな

スポンサーリンク



3: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:01:44 ID:ppV7
これはわかる

4: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:02:00 ID:ppV7
いっち何歳?

8: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:02:58 ID:haod
>>3 -4
ワイも彼女も27や
彼女が早生まれやから学年で言うとワイの方が年下や

11: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:03:30 ID:ppV7
>>8
27ならまだ舞えるやんけ

5: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:02:10 ID:lrqf
結婚して子供作らないはだめなんか?

10: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:03:30 ID:haod
>>5
彼女はめちゃめちゃ欲しがってるんや
ワイも彼女も子供は大好きなんや

6: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:02:45 ID:adoh
その時になったら考えたらええで

14: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:04:28 ID:haod
>>6
そうなんやろか
命が宿ってからじゃ遅いと思う

19: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:05:48 ID:GaJR
>>14
無いものを考えあぐねるより産んでから考えても充分間に合うで
案ずるより産むが易しや

7: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:02:50 ID:dWu1
子供作ったことあるヤツは誰だって心配するもんやで

18: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:05:17 ID:haod
>>7
そうなんかなあ
センシティブな話だから親友くらいにしか出来ないわ
彼女に話したとして価値観が違ったらって考えるのがいちばん怖いんや

9: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:03:08 ID:GaJR
どうも確率低い事を懸念する癖があるよな
障害持っていなくとも、その子自身が人生不幸になるとか考えてしまって、とどのつまりが反出生主義や
深く考えるもんでもないで

22: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:07:25 ID:haod
>>9
何千分の一の確率でも、怖いんや

26: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:08:45 ID:fZjT
>>22
そんな確率言い出したらなんもできんやろ
思考を深化するのもええけど、ちゃんと現実に帰結させなあかんで

32: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:12:05 ID:haod
>>26
親友と話してても毎回その結論になってその場では考えが落ち着くんやけど、家に帰って彼女の顔を見ると「同じことを考えてるやつが何千人も居てその中の何人かは障害を持った子を育てていってるんやろな」って思ってしまうんや
これをここ最近ずっと繰り返してる

36: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:14:22 ID:Ez2w
>>9 にもあるけど、障害もってなくても犯罪者になったり自殺してしまったり、考えたらキリがないんや
好きな人となら何があっても乗り越えられるやで
独身やけど

13: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:03:57 ID:ppV7
幸せになって欲しいなあ

16: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:05:07 ID:qj7X
んなもん健常に生まれても事故や病気になることもあるんだから考えるだけむだ

28: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:09:32 ID:haod
>>16
それはそうなんやけども、先天的な物は防ぎようがないやんか

30: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:10:54 ID:fZjT
>>28
そのための出生前診断やろ

27: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:09:19 ID:zbY9
産むにしても出生前診断は行うよう説得しとくべきやね

33: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:12:27 ID:haod
>>27
せやな
出生前診断は必ずするわ

31: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:12:04 ID:Ez2w
まあわからんくもないよ
心配性なんやろ?ワイも同じや
ただ、皆言うように出生前診断もあるから大丈夫やで
若いし

39: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:15:01 ID:is3E
心配性なんか?

47: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:20:37 ID:haod
>>39
ずっと心配性なんや
しかも心配になった出来事はほとんど確実に起こるからめちゃめちゃ不安なんや

40: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:17:11 ID:GaJR
そもそもイッチは健常な子供は手間がかからないと思っている?

53: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:23:59 ID:haod
>>40
健常者でも手間がかかるのはもちろんや
でも障害者の子供は友達にも恵まれない上に身内からも無下に扱われるのが分かりきっとるんや
施設で楽しそうにしてる姿を見ても、その子が障害を持っていなかったらというビジョンを絶対に想像してその事に落胆してしまう気がするんや
この落胆っていう感情を想像してしまう時点でワイには親としての資格がないのかと思うんや

55: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:25:02 ID:fZjT
>>53
その感情は極めて普通やと思うんやが

62: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:27:55 ID:haod
>>55
そうなんかな

48: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:21:07 ID:wx30
ワイはもうすぐ子どもが産まれるんやけど、障がいのことは心配で検査するか迷った
健全に産まれたとしても、ちゃんと育てられるのか、苛められないか、不良にならないか、仕事は、結婚は…
って先のことを考えると心配なことばっかりや

60: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:26:48 ID:haod
>>48
まだ早いけどおめでとう
その決断はホンマに悩んだと思うし難しいものなのはワイが今1番感じてるものや
でもそれを受け入れたのはホンマに凄いし尊敬しかないわ
ホンマにおめでとう

66: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:30:09 ID:wx30
>>60
色々考えるけど最終的には自分の子どもに会ってみたいって思ったのかな
純粋な興味というか、本能的なものかと思ってる
育てる自信があって親になるやつなんてそんないないぞ

69: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:34:02 ID:haod
>>66
そっか、そうやな
ホンマに気持ちが楽になった
ありがとうな
絶対いいパパになれると思うで

75: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:44:27 ID:wx30
>>69
ありがとー
ちなみに脅すわけじゃないけど、妊娠もうまくいかないと大変やで
すぐ妊娠する人もおるけど、そうじゃないとお金も時間も精神も使う

58: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:25:49 ID:seZG
出生前診断もしんどいで
100%じゃないし最終的に子供の生き死にを母親に決めさせてる事になるからな

64: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:28:07 ID:wx30
>>58
決めるのは母親だけじゃなくて父親もやで

70: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:34:18 ID:seZG
>>64
もちろんそうやけどな
負担と喪失感を体で被る母親の方が罪悪感背負い込むケースが多いんや

72: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:35:47 ID:Ez2w
>>70
確かに母親の方が気持ち的にはしんどいやろなぁ

68: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:32:40 ID:FiTR
障害あると育てるのも大変やし子供自身も苦しむからなぁ…
綺麗ごとじゃやっていけんわな

73: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:40:30 ID:HWCx
障害あっての流産ちゃうけどしばらく立ち直れんで何年経ってもふとした時に思い出すわ しかも繰り返すからホンマキツい

74: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:43:04 ID:Ez2w
>>73
ワイだったら立ち直れる気がしないわ

78: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:50:16 ID:HWCx
>>74
直近でもうすぐ一年経つけど普通にメンタルやられたし夫婦仲も険悪やで フラッシュバック無くならん

67: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:30:14 ID:Ez2w
レス見てて思うのはイッチも彼女もめっちゃ優しい人なんだと思う
どうあっても二人ならうまくやれると思うし、杞憂で幸せな人生を歩めると思う

71: ななしさん@発達中 21/08/31(火)22:34:47 ID:MOpo
彼女さんとはよく話し合って価値観を共有しといた方がええな
確かに自分の思いを伝えるのも勇気いるけど大事なことやからよく話し合っておいたほうがええで

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630414852/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/