4439907_s
※メッセージより

「発達障害は大学で文系に進むと人生終わる説に ついて」

発達障害です。
個人的に発達障害は大学で文系に進むと人生終わると思っています。
なぜなら就職試験を受けても面接、適正テストで発達障害がバレ就職出来ないからです。

また頑張って就職しても文系だと発達障害の最も苦手とする営業や事務に回され仕事ができず、同僚にいじめられます。
また転職しようにも文系だとスキルがなく転職が出来ず結果安定した収入源が絶たれます。

そのため発達障害の人は理系で専門分野を身につけたり
専門学校で国家資格をとったりして安定したスキルと全国どこでも働ける力を身につけた方がいいと思います。

発達障害の皆さんは この説についてどう思われますか?意見を聞きたいです。
スポンサーリンク


ヒントになりそうな記事

ヒントになりそうなコメント


1: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:05:36
俺は私立文系でASD優位でADHD併発で完全に詰みだわ


4: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:15:46
難しい問題やなぁ
自分は国立の文系行って障害者枠でなんとか働いてる
幸い職場の人は理解ある人多いからこれまで詰んだ事はない

5: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:16:30
私は全滅だな
ダメなやつは何やってもダメ説を支持する

10: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:25:46
理系の発達はそもそもそういうキャラとしてうまくやってるから発達認定されてないってのが正解ぽいけどなあ
大学教授とかゴロゴロおるやろ

2: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:13:52
理系というよりは理工学とか就職に困らない実用的な学門だね。
現代の最先端分野は複雑すぎて個人で完結するものではないからチームワークが必要不可欠なので純粋な研究者は向いてないと思うよ。

6: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:16:43
>>2
研究者よりはエンジニアだとは思うよ、俺も

8: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:21:01
>>2
就職できても
いつまで続くかな

9: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:25:44
>>8
それを言い出すとキリがないよ。一番マシな選択肢をとるしかないよ。

14: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:34:57
理系だって99%は凡人が集まって仕事することになるからコミュ力ないとキツイよ。
欠点を余ってる補うくらいの突出した能力でもないと一芸で食っていくのは無理。
でもそんな奴がどれだけいるのって話だよ。

11: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:26:36
何をするにしても結局のところ『学力』って必要不可欠だから結構しんどいもんよ。
この分野だから安全なんてのは発達にとって無いに等しいよ。
そもそも生活環境すら崩壊してるパターン殆どだし、ワンチャンで何か一つでもとことん追求できるものがあれば磨くことは可能だけど、その逆に転がってしまった場合は子供だろうと救済できる可能性がガタッと落ちてしまうのが現実だからね。

15: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:44:54
ASDは理系に向いてるイメージあるけど・・・。ADHDは毎週ある実験レポートを先延ばしにして詰んじゃう可能性がある。
そもそも、大学より専門学校とかを視野に入れることが大事な気がする。
人生で必要なのって結局はどうやって金を稼ぐだしね。料理、散髪、プログラミング、興味ある専門学校に行くことが一番滞りなく生きていけると思う。

16: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:57:12
どっちもダメだったんで柔道に全振りした。
推薦で学校と就職どっちもゲットした。

17: ななしさん@発達中 2018-12-12 22:57:18
結局のとこ、発達障害者は「仕事」に向いてないんだから
理系文系の差なんて些細な事よ。

29: ななしさん@発達中 2018-12-13 01:14:15
>>16
自分のやりたいことをやる
が一番発達障碍者にとっていい選択だと思う。
もちろん、できない環境にいる人もいっぱいいると思うが

35: ななしさん@発達中 2018-12-13 04:29:56
理系の発達障害で就職したけど無理だったし、理系が良いなんて所詮文系が考える事だよね

72: ななしさん@発達中 2018-12-18 22:12:57
ASD理系が通りますよ
つか、数学科院卒
ソロバンを小学校6年やってたからか
算数と数学、合わせて理科だけは好きかつ得意だった
国語英語社会は、暗記や読解がほんとダメ

そういった意味では、人の感情や心情を読み取れない、解釈できない、理解できない
仕事も少ない暗記であとは応用できるものは得意だが
例外ばっかり(その都度暗記しなければならない)、臨機応変ばっかりはアウトだわ

数学の塾講師(高校)やってたときはマジ天国だったな

47: ななしさん@発達中 2018-12-13 11:12:23
ASDだけど主治医にも支援員にも研究職が向いてるって散々言われてる
でも30代無資格未経験でどうやって就けというのか

37: ななしさん@発達中 2018-12-13 06:17:40
数学は壊滅的だったから理系には進めなかったよ…
文系の科目のが得意まであるから頭の出来とのミスマッチが半端ない

89: ななしさん@発達中 2020-04-23 09:43:16
たしかに理系だったら生きやすい社会だったろうなーと思うし、理系に行ってやりたいことは山ほどあったASDだけど、算数学習障害のわたしは死んだほうがいいかもしれん

87: ななしさん@発達中 2020-04-01 18:29:27
そもそも数学出来ないと理系に進む前提条件すら
満たせないから選べない人が多そうだが・・・(´・ω・`)

aa コメント欄でも回答してあげてね!

undefined

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/