column68

1: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:53:23 ID:RtE9
既に似たような思想は
履いて腐るほどあるかもしれんけど

自分の置かれた状況や状態によって
主義主張を鞍替えするという
所謂「掌返し」みたいな行動って
あるよな?
この行動って批判の的になりやすいけど
逆に言えばこの「掌返し」を
主義主張を語る上で常に自分の軸として
持ち続けていれば精神的な余裕が生まれるんじゃないか?と思うんだが

スポンサーリンク



4: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:54:09 ID:HBGA
おう

12: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:55:41 ID:JJWc
つまり自分の軸を無くすことを軸にするってことか

7: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:54:21 ID:xa5p
プライドなけりゃ日和見主義って楽やろな

10: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:55:01 ID:XQGt
手のひらクルクルで草

13: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:55:47 ID:1CpB
おんj民の基本的な思考じゃん

14: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:56:05 ID:Lo0p
要は柔軟にどんな意見も取り入れるってことやろ
でもそれで成功するには善し悪しを区別する目が必要やから大変やで

20: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:57:09 ID:sRol
>>14
んなこと言ったら、考えが一つの価値観に固執してしまったとき、そもそもそれが正解か自分で判断せなアカンしな

16: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:56:15 ID:9wbd
それができれば楽だろけどね
簡単に行かないもんやな人生って

17: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:56:31 ID:Bvkq
面の皮厚ければ生きやすいというだけの話

19: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:56:49 ID:1CpB
というかそれって最低なのか
ワイ生まれた時からそういう感じなんだけども

23: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:57:43 ID:wpws
>>19
他の人からしたらこいつ信用出来ねえなって思われる

29: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:58:50 ID:1CpB
>>23
大事な所は頑固なフリしたらええねん
ホンマはクソどうでもいいけど「ここは譲れない!」みたいな雰囲気だけ作る
説得されてから手のひら返せばええねん

22: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:57:14 ID:kAdm
手のひらくるくるするやつはなんも考えてないやつや
ネットの意見見て自分の意見やと思ってる薄っぺらいやつ

24: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:57:43 ID:1CpB
>>22
それでええやん
どうせ大した知能も無いだろお互い

25: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:58:02 ID:I2Qb
それを人は世渡り上手といふ

28: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:58:48 ID:RtE9
例えばわしが『ウンコは臭いから汚い』という
強い思想の持ち主だとしてよ
何かがきっかけで『ウンコは臭いけど綺麗』という思想に鞍替えしたらそれは所謂「掌返し」に
なるわけだよ
でもその「掌返し」をなんの罪悪感もなく受け入れて実行出来るようになれば一つの思想に縛られて息苦しい状態になる事はなくなるんじゃないかと

32: ななしさん@発達中 21/08/10(火)22:59:05 ID:nfll
ひろゆきかな

35: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:00:21 ID:u7l8
そんな奴居ないからブッダはそもそも執着しなければ最強って説いた

36: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:00:21 ID:knBZ
開き直ってるだけやんけ!

43: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:02:34 ID:RtE9
>>36
それよそれ
その『開き直り』が最強じゃないか?と言いたい

だってさぁ人生って一度きりよ?
死んだら肉の塊になって終わりよ?
一度きりの短い人生で
自分で勝手に思想や正義を絞ってしまうのって
息苦しいしもったいなくね?

37: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:00:45 ID:RtE9
『さっきと言ってること違うやんけ!死ね!』って言われたとしてもよ
『今私はこーいう考え方になったから』って
あしらうことが出来る

38: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:01:09 ID:z7x5
それはつまりそれまでの自分は負けたってこと?

46: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:03:41 ID:obcu
それってつまりプラグマティズムですよね

48: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:04:14 ID:RtE9
少ない思想に縛られず
ありとあらゆる思想に手を染めることで
ありとあらゆる状況や状態に応じて
それを切り替えすることが出来る

思想を変に固定してしまうと
それに見合っていない状況や状態になったとき
苦しいじゃろうが

51: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:06:46 ID:RtE9
割と普段からワシは
『差別はダメだな』という思想と
『こんな連中差別されてもしゃーないやろ』って
思想をコロコロ変えながら生きとる

ムカつく連中見たときに
いちいち『それでも差別はいけない!』って
頑固になるのはしんどいわ

50: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:06:35 ID:1CpB
言うに事かいて大衆の思想が最も正しいとは頭沸いとるでな
そんな訳あるかよ凡夫が

54: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:09:21 ID:9BjP
こいつ意見コロコロ変わるな信用出来ねえ

55: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:09:26 ID:RtE9
何をそんなにキレてんのか分からん

61: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:13:42 ID:1CpB
>>60
めちゃくちゃ最低な考えだって自分でも言ってるだろ
実際そうだから自己嫌悪するの

63: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:16:08 ID:RtE9
>>61
あのさぁ
『最低』って『悪い』ことなのか?

人様に迷惑かけたり害をなさずとも
『最低』『おかしい』と言われるような
生き方とか肩書きって世の中に腐るほどあるけど

それって別に全部が全部『悪い』わけでは
ないやろ?
確かに俺はこの考え方を『最低』とは言ったが
『悪い事』とは一言も言ってない
『悪い事』してるわけでもないのに何をそんなに卑屈になる必要があるんや?

64: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:20:50 ID:RtE9
所謂『大衆』に値しないであろう弁護士ですら
身内が殺されたとあっちゃあ
死刑廃止論者から死刑賛成者に鞍替えしとるんやぞ?

大衆であろうとなかろうと
掌返しはどこにでも蔓延っとるわ

49: ななしさん@発達中 21/08/10(火)23:05:41 ID:1CpB
開き直りは大衆の思想や
才能の無いクズはそうやって生きていくしかない というだけの話であり
ホンマは自分を信じれるのが一番ええの

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628603603/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/