4513218_s

1: ななしさん@発達中 21/08/12(木)04:58:30 ID:IOU1
3つ以上当てはまれば君も仲間や
(1)持続性で広範な緊張と不安
(2)自分は社会的に不適格だなどの劣等感
(3)対人場面で批判・拒否されることの不安
(4)好かれている相手でないとかかわれないこと
(5)安全を追求するためライフスタイルが制限されていることや批判や拒否を恐れるため対人的接触を回避すること

ICD-10による診断基準では、以下から3項目以上が認められれば回避性パーソナリティ障害が診断されます。
(1)持続性で広範な緊張と不安
(2)自分は社会的に不適格だなどの劣等感
(3)対人場面で批判・拒否されることの不安
(4)好かれている相手でないとかかわれないこと
(5)安全を追求するためライフスタイルが制限されていることや批判や拒否を恐れるため対人的接触を回避すること
引用元はこちら
スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/08/12(木)04:58:52 ID:fQuf
ワイやんけ

4: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:01:01 ID:DUkW
愛着障害によるものも多いな

7: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:03:37 ID:IOU1
>>4
重なる部分は多いやろな、親に愛される実感がない→自己肯定感が育たない みたいな

10: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:04:56 ID:DUkW
>>7
後はやっぱり発達障害によるものやろか…
もちろん性格面もあるやろが

5: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:01:01 ID:eoeS
言うて(3)はみんな大小あれど持ってるモンとちゃうんか


ちゃうんか……?

13: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:06:04 ID:oGOa
>>5
それが日常生活に支障をきたすレベルだから障害なんやで

9: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:04:15 ID:lvwO
ワイやで
コンビニに行くにもゴミを出すにもアパートの住人とすれ違うかもしれないのが嫌でなかなか外に出られない

8: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:04:11 ID:fQuf
ワイの場合は厳密には社交恐怖症かもしれん

49: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:25:16 ID:IOU1
人間関係リセット癖のやつはこれやろ
非モテスレでそもそも友達がいないっていう奴もこれ

11: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:05:38 ID:IOU1
非モテスレよく立ってるけど、回避性の非モテとそうでない非モテで話が変わってくると思うわ
回避性による非モテはもう精神科の領域や

12: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:06:02 ID:lvwO
相手にどう思われるか気にしてしまいすぎて常に顔色を伺わずにはいられないし自分勝手にグイグイいくなんて到底無理や

14: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:06:10 ID:DUkW
そもそも興味が持てない場合

18: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:07:13 ID:fQuf
>>14
シゾイトパーソナリティ障害って言うらしいで

22: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:08:26 ID:DUkW
>>18
スキゾイドよりこっちの呼び方が好き

15: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:06:11 ID:Gwjv
全部当てはまるんだがどういうことや?

25: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:09:54 ID:fQuf
何事にも不安なのどうにかしたいわほんま
口では大丈夫って言っても手とか震えてしまう

17: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:06:58 ID:q9DH
これ年取ると治ってくるで
ワイもだんだん治った

20: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:08:04 ID:7X4x
>>17
年取るとじゃなくて色々な経験を積むとやで
年取るだけじゃ解決はしない

26: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:10:23 ID:IOU1
精神科以外で治す方法:
・人生経験を積んで他人への恐怖を克服する
・こちらがいくら避けようとしても絶対に寄り添ってくれるパートナーと出会う

28: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:11:47 ID:fQuf
>>26
やっぱ理解のある彼くんを作らなアカンのか

31: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:14:03 ID:C369
>>28
ネキ?
ワイは社交不安で回避性に片脚つっこんでるタイプや
なかなか理解してくれる人がいなくて自分だけで抱え込みがちになってメンタル悪循環したりするよな
ちなみにどこ住み?ワイは神奈川や

35: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:15:02 ID:oGOa
>>31
露骨で草

39: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:16:49 ID:fQuf
>>31
ネタで言ったつもりやったんやが草
一人で抱え込むわ周りへの劣等感凄いわでヤバい

42: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:20:33 ID:C369
>>39
いったんハマるとほんま抜け出せんよな
自分はこのままじゃやっていけないとか親戚づきあいどうしようとか考え出してどんどん奈落に落ちていくわ
自分の欠点にしか目が行かずにこんなことでさえ悩むワイどうしようもないやんって思ったり

47: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:24:02 ID:vAPp
これのせいで人生ほぼ全部変わった
高校のクラスで一番いい大学入れたのに教室に入れなくなって休学→復学→中退→こどおじフリーター

50: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:25:36 ID:C369
冠婚葬祭で自分がメインで動かなきゃいけないときに上手く人と関われる自信がないわ

51: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:27:03 ID:DUkW
>>50
凄いよね
やること多すぎる

40: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:17:34 ID:IOU1
回避性パーソナリティ障害を発症する人は、親しい人との関係が重要になる青年期や成人期早期にますます内気になり、人との接触を避けるようになるかもしれません。

41: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:17:40 ID:IOU1
多くの回避性パーソナリティ障害の患者さんは、守られた環境におかれれば社会生活を送ることができます。結婚し、子どもをもち、家族のみに囲まれた生活をする人もいます。しかし、守ってもらえなくなると抑うつ、不安、そして怒りっぽくなりやすい傾向があります。

43: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:20:52 ID:oGOa
>>41
ということはワイにも理解ある彼女くんが現れれば、、?

29: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:13:02 ID:oGOa
・人生経験を積んで他人への恐怖を克服する→経験により逆耐性現象でトラウマが増える
・こちらがいくら避けようとしても絶対に寄り添ってくれるパートナーと出会う→いない

悲しいなぁ?

33: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:14:13 ID:IOU1
要するに終わりってことや、諦めて精神科のお世話になるしかないね

38: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:16:21 ID:C369
>>33
自分一人で変えるなんて絶対無理やしな
自分でてきることといえば精一杯の勇気をふりしぼって今と違う環境に飛び込むことくらいや

52: ななしさん@発達中 21/08/12(木)05:32:12 ID:IOU1
彼女作りたいけど女友達作るところからやからな
学校で教えてほしかったわ

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628711910/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/