4526441_s

1: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:21:09 ID:XTsC
経済的になんとか…ってよりかは
根本的な原因はそこやろ

スポンサーリンク

4: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:22:01 ID:es8G
それはある
ワイ結婚願望ゼロやし

6: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:22:54 ID:XTsC
>>4
絶対あるよな
マッマやパッパみたいになりたくないで…

3: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:21:56 ID:wBeU
親幸せそうやけど子供いらんで

7: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:23:38 ID:2T5C
イッチどんな
家庭で育っとんねん

13: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:25:18 ID:XTsC
>>7
シングルマザー団地育ち
姉は常に家庭内暴力をふるわれて
ワイはマッマを怒らせないように良い子を演じてたで
典型的なアダルトチルドレンって精神科の先生に言われたで!!!

9: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:23:50 ID:mCEO
一族単位の考え方をする人間なんて今の世の中おらんやろ
やから一族を存続させるために結婚をするやつなんておらんし一族を存続させるために結婚をさせようとするやつもおらん
結果的に晩婚化に少子化や

10: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:23:52 ID:PazL
父親が老人になってクズになってるところを見るとワイもクズ老害になって子供に迷惑かけたら嫌やなって思う

14: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:25:37 ID:XUwH
子供なんかに金使って苦労してってんだったらって感じなんかな

21: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:28:08 ID:xkhQ
>>14
自分が幸せじゃないから自分の子供も不幸になるかもって考えるかもな

41: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:40:03 ID:Ad5r
一応親が不仲だと子供は恋愛観が歪むらしいが
少子化と直接繋げるのは暴論

38: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:39:49 ID:F62r
まあ家庭を持ったその先に幸せが見えんのが原因てのは当たってる気がするわ
イッチみたいに生育環境が原因でそう思うようになるか、真面目に社会状況みてそう考える様になるかは別にして

26: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:32:11 ID:XTsC
だが正直…
ヴァーチャルリアリティで良いから
自分の家庭が欲しいで…
誰かそういうの作ってくれへんか?絶対流行るやろ

33: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:37:47 ID:ndZw
年取ると独り身が寂しくなるけどその頃には手遅れという

43: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:41:21 ID:jsMM
出産にかかる費用は国が負担しろや
子供関係で家計が圧迫されたらそらみんな子供作らんわね

56: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:44:52 ID:mBDq
ワイの家族がそこそこ仲良かったし
それで育ったからそら子供産みたくなるわな

61: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:46:46 ID:XTsC
>>56
…そんなパティーンほんまにあるんやな
ワイからしたら全く想像もつかんわ

76: ななしさん@発達中 21/08/11(水)07:52:40 ID:rlG5
>>56
まあせやな

結局出会いの問題な気がする

92: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:01:36 ID:xtb4
結局金だよな
金持ちは未婚率低いし子供も作ってる

95: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:02:18 ID:rlG5
>>92
いうて金持ちも独身で行く人増えてそうやけど

103: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:09:09 ID:XTsC
>>95
あぁ…そうそう
そういうやつよくいる
だから金があるとかないとか
少しは関係してそうではあるけど
超根本的な原因ではない気がする

116: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:21:55 ID:xtb4
>>95
それでもマシやろ

111: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:12:59 ID:rlG5
>>103
普通にコロナで出会いの場が減ってさらに加速してそう

97: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:03:31 ID:rlG5
金なくてもこれまでの親はやってきたんやからなんとかするしかないわね

99: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:05:36 ID:MVX5
>>97
それなー時代が違うんよと思うけどな
少し前までは二世帯とかで子供の面倒見れるジジババおった前提でもあるから

100: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:06:33 ID:F62r
>>97
頑張れば明日は今日より豊かになるって信じられたら人間は頑張れるねん
どんなに奮闘努力しても最後に待ってるのは全面降伏って分かってたら戦前の人間でも戦えんのや

108: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:12:08 ID:rlG5
>>106
てか親を見てというよりはなんでも言えそうやけどネット見て現実知ってるパターンが増えた気がする

112: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:14:09 ID:XTsC
>>108
確かにこれはめちゃくちゃあると思う

114: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:19:37 ID:MVX5
金とかの問題じゃないんやろうな
もう子供作るのをリスクやデメリットとして捉えてしまってるんだから
自分達に余裕が出来たから妊活とかしても適齢期すぎてしまえば妊娠もしにくくなるし

115: ななしさん@発達中 21/08/11(水)08:21:20 ID:rlG5
>>114
働き始めは確かに相手見つけて子ども作る余裕なんてなさそうね

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628634069/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/