question-2004314_640



1: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 15:17:57.36 _USERID:CAP
授業で数学を選択しないと脳の認知機能に悪影響を与えるという調査

 数学のスキルは、雇用、社会経済的地位、精神的または身体的健康など、さまざまなメリットと結びついているという。
 重要な科目にもかかわらず、学生時代に数学を苦手と感じて勉強しなくなった人もいるだろう。
 ところが、英オックスフォード大学の調査によれば、思春期に数学を学ばなかった場合、脳や認知能力の発達に悪影響を及ぼすという。
 研究結果は、2021年6月15日付けの『米国科学アカデミー紀要(PNAS)』に掲載されている。
(中略)

「思春期は、脳と認知能力の変化に関わる人生の中でも重要な時期だ。残念ながら、この年齢で数学の勉強をやめると、勉強し続けた人との間にギャップが生まれるようだ」と語る。さらに、数学を選択した人よりも収入が11%減る可能性も報告されている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

fabcross for エンジニア 2021-8-7
https://engineer.fabcross.jp/archeive/210807_lack-of-maths-education.html

スポンサーリンク

2: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 15:27:09.34 ID:VA0SGG44
>>1
「思春期に数学を学ばなかった場合、
脳や認知能力の発達に悪影響を及ぼす
という」とういうことは小学校では
算数はやらなくて良い。大人になって
数学をやる必要はない。思春期だけ
算数・数学をやれば良いと言うことだな。
まるで、日本のメディアみたいな解釈
だけど。

12: ななしさん@発達中 2021/08/09(月) 00:07:25.94 ID:xPfF8f46
>>2
頭大丈夫?

16: ななしさん@発達中 2021/08/09(月) 05:35:54.43 ID:F/cJWePU
>>12
数学勉強しなかったからなぁ。

6: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 16:52:30.95 ID:h1bP5V5h
俺は経済学部に入学して数学のできない人がいるのが信じられなかった。
もそも入試に数学がなくて現国、歴史、英語で経済、経営、商学系に入ってどうするんだろうと

5: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 16:13:06.07 ID:uX0bFsMH
日本では高校も数学必修だね。

7: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 18:26:01.90 ID:Gsnrn06P
日本は「暗記数学」大国だから、思春期にいくら数学を学んでも認知機能は向上しないよ(笑)

暗記力は向上するかもしれないけどね

8: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 18:55:41.86 ID:0NaEZ4vL
>>7
算盤やってる人と
やってない人を較べてみたらいい

18: ななしさん@発達中 2021/08/09(月) 09:16:14.50 ID:eUkVmbmb
>>8
俺の従兄は算盤やってて専門学校卒、おれは算盤やってなくて国立大学卒ですが何か?

10: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 23:56:41.27 ID:9Q/CMyZD
>>8
たぶん、算盤では神経伝達物質「GABA(γ-アミノ酪酸)」はあまり分泌されるような感じではないのだろう。
言語性IQの算数(数学問題を暗算する集中力)とか、数唱(注意・集中。(順唱例「1-2-3」、逆唱例「3-2-1」))に関係しそう。
ただ、高等数学をその研究材料としてるというのは、別の意図もありそうな感じだけどね。

記事の
>数学のスキルは、雇用、社会経済的地位、精神的または身体的健康など、さまざまなメリットと結びついているという。
この部分が主要な価値観となっていそうだ。あんまり日本的な社会の構造理解じゃないかもしれない。

9: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 23:46:55.75 ID:9Q/CMyZD
>>1
数学の科目選択の話じゃなくて、これだとウェクスラー式のIQの「動作性IQ (performance IQ, PIQ)」の中の一分野、
積木模様(空間認知、視覚的抽象処理、問題解決力)、行列推理(非言語的抽象課題解決力、帰納的推理、空間推理)に関係性がありそう。

>同時に「生徒全員が数学を楽しいと思っているわけではない」ため、数学のほかにも同じように脳に働きかけるものがないか探る必要があるとしている。
で、単なる方程式の暗記だとか、計算ドリルだけだと、上記能力は身につかないね。というか生まれもっての(5歳くらいまでの)能力でもあるかもしれない。
つまり、得意な人が数学を選択しやすい、というだけの。

下記、抑制系の神経伝達物質が高等数学なような知的作業を行うときに、興奮状態から抑制する目的で分泌されるのかもね。

>脳の中前頭回(MFG)内の神経伝達物質「GABA(γ-アミノ酪酸)」の濃度
γ-アミノ酪酸
https://ja.m.wikipedia.org/
GABAは基本的に抑制性の神経伝達物質である。GABA作動性のニューロンとしては大脳基底核の線条体からの投射ニューロン(中型有棘細胞)や、小脳のプルキンエ細胞などがある。
GABAには睡眠や生殖機能の調節効果があるかもしれないと推測されている

15: ななしさん@発達中 2021/08/09(月) 04:29:33.84 ID:XTSlk1I1
>>9
言ってること全体は否定しないけど、抽象的な数の概念が理解できるのは5歳くらいからだそうだから、
「生まれもっての(5歳くらいまでの)」という箇所は微妙。

11: ななしさん@発達中 2021/08/08(日) 23:59:50.06 ID:Tqz4Whp4
人類史の中で数学を学ばなかった人類のほうがはるかに多かったはずだが。

13: ななしさん@発達中 2021/08/09(月) 00:14:25.75 ID:xq7oUsMV
日本の私立大学文系はどうなるんだ?

24: ななしさん@発達中 2021/08/09(月) 21:38:21.16 ID:xq7oUsMV
日本の私立大学文系はどうなるんだ?

25: ななしさん@発達中 2021/08/10(火) 01:44:28.30 ID:j8MYYMnb
>>24
受験勉強していないだけで高校の授業でやってないわけじゃないのでどうってことはないが、
それでも入試で数学を選択したか社会科系を選択したかでその後の年収が有意に違っているそうな

17: ななしさん@発達中 2021/08/09(月) 08:22:43.63 ID:/OMNL28f
アメリカの研究でも

数学の成績は、将来の年収と正の相関関係があるが
科学の成績は、そのような関係はない

との研究があるね
数学の成績が良いと将来の所得が増える
とのエビデンスは複数ある。

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1628403477/

\他サイト様最新記事/