1: ななしさん@発達中 21/07/21(水)19:36:30 ID:3mAD
テストしたり点数つけてもええくらいよ
五輪のあの人とか有能な人でもそこがダメな人結構多いやろ
五輪のあの人とか有能な人でもそこがダメな人結構多いやろ
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2: ななしさん@発達中 21/07/21(水)19:37:01 ID:hcM1
ワイみたいに道徳心が身に付いてない奴もおるぞ
3: ななしさん@発達中 21/07/21(水)19:37:55 ID:pyI9
道徳の授業は答えありきやった
7: ななしさん@発達中 21/07/21(水)19:40:40 ID:iJil
今の道徳の授業は数年前と全然違うからなあ
複数の立場に立って考えたり結構フェアな考え方で展開する
昔の道徳の授業受けたやつはある意味被害者
複数の立場に立って考えたり結構フェアな考え方で展開する
昔の道徳の授業受けたやつはある意味被害者
14: ななしさん@発達中 21/07/21(水)19:47:45 ID:3mAD
>>7
進化してるんやねえ
何にせよ世の中に適応できる考え方を強引にでも持たせてやるのは重要と思う
進化してるんやねえ
何にせよ世の中に適応できる考え方を強引にでも持たせてやるのは重要と思う
29: ななしさん@発達中 21/07/21(水)19:56:37 ID:t1wq
お年寄りには優しくしませうみたいなのでええと思うわ
30: ななしさん@発達中 21/07/21(水)19:57:05 ID:XkKW
道徳の授業って「そんなん言われんでも知ってるわ」ってレベルの道徳の話を教えるから薄ら寒いんよな
小学4年生でバスで座席を譲らなかったらモヤモヤした気持ちになったってお話を読んで「はえ~バスでは席を譲らないと駄目なんだなぁ」って素直に感心する奴がおるか?
小学4年生でバスで座席を譲らなかったらモヤモヤした気持ちになったってお話を読んで「はえ~バスでは席を譲らないと駄目なんだなぁ」って素直に感心する奴がおるか?
40: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:01:27 ID:fnkU
道徳の読み物勝手に読み進めるのすこ
割と面白かった
割と面白かった
45: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:04:52 ID:Aryx
46: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:06:17 ID:pyI9
>>45
たしかになぁ
たしかになぁ
49: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:07:20 ID:6gwe
>>45
道徳を使って人を操作しようとするのはそいつがまともな道徳心育んでないからやろ
道徳を使って人を操作しようとするのはそいつがまともな道徳心育んでないからやろ
56: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:09:44 ID:2WS5
>>49
全米ライフル協会みたいな言い分で草
なんやまともな道徳心って
全米ライフル協会みたいな言い分で草
なんやまともな道徳心って
47: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:06:20 ID:7tSg
電車で小学生くらいの女児がババアに席譲ろうと思って立ったら、すかさずハゲオッサンが座りやがったのを見たことあるけど
結局道徳って周囲によって簡単にぶっ壊されるからな
結局道徳って周囲によって簡単にぶっ壊されるからな
48: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:07:08 ID:m29f
>>47
せやな
道徳に反してもデメリットない
せやな
道徳に反してもデメリットない
54: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:09:28 ID:8OlZ
つっても教科書に載るのは国が考えた美徳やからな
その時の政府に左右される道徳って何やねんって話
その時の政府に左右される道徳って何やねんって話
61: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:10:42 ID:pyI9
考えを押し付ける道徳は必要ない
先生が意見を言わず、生徒が自ら考え議論する道徳ならいいと思う
先生が意見を言わず、生徒が自ら考え議論する道徳ならいいと思う
62: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:10:55 ID:9YI9
道徳の授業はいるわな
宗教の代わり
宗教の代わり
66: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:12:18 ID:6UIV
道徳心育てるのは大事やで
自分勝手な人間ばかりになってまうでな
自分勝手な人間ばかりになってまうでな
68: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:12:29 ID:4uk8
逆に道徳の授業に感動したり共感したらするやつの方が
危険やと思うわ。
明らかに少数派やん?
危険やと思うわ。
明らかに少数派やん?
72: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:14:06 ID:2WS5
道徳通りの性根で居られるのは自分より上の存在が居ないか、勝てなくとも問題ない強者だけなんよ
弱者は勝つ為に道徳心を失う必要がある
弱者は勝つ為に道徳心を失う必要がある
97: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:26:09 ID:AnQU
今教えてる"道徳"では無理やろ
やらんほうがマシ
社会制度の教育にあてた方がいい
やらんほうがマシ
社会制度の教育にあてた方がいい
105: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:40:33 ID:2WS5
道徳心の無い奴が好き放題暴れた後で、なんて可哀想なんだ?と同情するのがそんなに大事な教育かよ
108: ななしさん@発達中 21/07/21(水)20:47:43 ID:V9ko
道徳心は大事やけど道徳の授業は貧乏くじ押しつけやすいように洗脳してるだけや
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626863790/
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コメント一覧
コメント一覧 (119)
あれは生徒一人一人が自分の頭で正解を考えないといけなかった
大人になると、100%監督側が正しいという結論になるけど
おふとん
がしました
積極的自由>>>>消極的自由だからな
おふとん
がしました
映画見せられたかも。
おふとん
がしました
教え方が不味いだけ
単に「足を踏まれた人にしか痛みはわからない」って教えてやるだけでいいのに
くどくど下らない理想を押し付けるからいけない
おふとん
がしました
ちゃんと正しい内容で教育できればしっかり敷衍していく土壌がある。
反面、哲学とか民主主義とか政治的な高度な内容などはダメ。
そういうのは形だけ外国から輸入するのがいい。
そうして形だけ入ってきたものを教育勅語みたいに簡易化して広めていけばいい。時代に沿った内容でな。
結局のところ日本は神や真理や高度な哲学的高度な内容を追及するのは向いてない。
そういう考え方で日本は一つにまとまらない。
教育勅語のような誰にでも理解できる道徳のようなものでないとダメなんだ。
おふとん
がしました
イジメは絶対にやってはいけませんとか
「そんな当たり前のこと授業でやる意味あるの?」って思ってたけど
これを当たり前だと思える道徳心が備わってない子供もいるんだよなきっと
おふとん
がしました
おふとん
がしました
授業を受けた人間がこう思うんだから、授業として成功してるとは言い難いな
まだまだ改良が必要
おふとん
がしました
みんな知ってはいるでしょ
信じてないだけで
おふとん
がしました
>考えを押し付ける道徳は必要ない
道徳の話になると、よくこんな事言い出すけど
なら考えを押し付けずに生徒が自分で考えた結果
イジメしてもいいじゃん、ホロコーストバカにしていいじゃん、ってなっても受け入れるのか?
それを否定するなら、結局は先生の正解の考え方を押し付けてるだけじゃね?
おふとん
がしました
おふとん
がしました
道徳じゃなくて倫理だけど、あれくらい力量ある先生になら教わりたいわ
おふとん
がしました
そういう考え方自体は否定しないけど全ての人間がそういう考えで当たり前みたいなスタンスはほんと嫌い
おふとん
がしました
道徳は社会で使い物にならない無職無能ニート製造授業だよ
おふとん
がしました
人間は基本的に利益か罰でしか動かない
悪事を働けば罰せられ善行を積めば報酬が手に入るシステムを作れば人間は勝手に己の欲望を満たして罰から逃れるために善人になる
悪人が蔓延っているのは彼らを罰していないから
いじめをしても刑務所に入ることがないならそりゃあいじめる
賄賂を送っても国会議員でいられるならそりゃあ賄賂を送る
道徳なんていうふわふわしたものに頼る前に法という確固たるシステムを正常に働かせることに注力しろ
おふとん
がしました
あやまんジャパンって人の全盛期としくじり先生登場時を見比べてそう思いました
おふとん
がしました
サボれるけど嫌いだったわ
おふとん
がしました
使わないでいたら忘れるし廃れる
その中でも残ってる道徳心がその人にとって必要な物
それを知るためには幅広い道徳心は必要だと思う
おふとん
がしました
倫理と法を学べよ。
おふとん
がしました
俺らの世代だと退屈な読み聞かせみたいだが、ガキの世代は色々と進化してるらしいぞ。
NHK教育とか見ても最近の番組は多様性とかに考慮した深い内容やってんだなって感じる。
最近の若いもんは優秀だわ。
おふとん
がしました
ちゃんと教えられる教師がいない
おふとん
がしました
我々の領地、我々の前でこゆマネしたりこゆ声出したら、
女子供でも処刑されますφ(・ω・`)
猿特有のあの声は我々をもの凄くイライラさせる。超コロしたくなる。
動画の鹿たんは人間に甘いタイプでな。猿ガキがアタマ悪いマネすると、あゆジョーク交えたお叱りで教えてくださる。私も奴隷どももウチのポらも、似たよーなマネして昔ドツかれてる(笑)
ポメ様ダケが一度もドツかれてない(笑)(・ω・`)
普通ならコロされてるわ。熊たんなら確実にミンチにしよーとしてくる。
我々ダケでなく他んカワイイやムイムイも大概アウトなんでな、山入る際は声を出すな。急に動くな。騒ぐな笑うな泣くな。ガサガサすんな。ガキでもよ。ポメ達のテリトリー付近では尚更気を付けてほちぃ。あの動画の鹿たんのは、ウチん近所とは少しルールが違う。
我々の知り合いはもっと厳しい(笑)(゚д゚)
猿は常識の無い知恵遅れのガイジだと思われている。バカ親持つアホガキのあーゆー行為はソレを助長させる。
私やウチのコらなら、あゆ声出した瞬間壁に叩き付けてる。ポメラニアンの御前である。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ウチのご近所さんなら、こんな生ヌルイコトはしないわ。犬ごと確実に踏みコロしにくる。
集団で(笑)φ(・ω・`)
犬ゅには可哀想ダケドネ、人間に紐付けられてるなら既に汚染されてる可能性が高いんで、一緒にシんでもらう。助けに来た親は助け呼ぶ前にシんでもらわにゃならない。
今ウチの山に来た人間はそーなる(笑)(・ε・` )
そも我々や我々の客が生かして帰さん(笑)
知り合いん山で外来種雑種や猿小屋みたいなんをチラホラ見掛けるわ。繁殖されては困るんで、事故でシんでもらうコトにしてる(笑)
スズメにアタマ刺されてシ亡トカ、すねこすりが踝に直撃してシ亡トカんなる(笑)
猿が逆ギレして山狩りした場合、
我々は猿山で狩りをするつもりだ(笑)φ(・ω・`)
金も電気も水も車も使えなくしてやろう(笑)
ゆっくりゆっくり苦しめてコロしてやる(笑)
おふとん
がしました
世界には様々な思想・宗教があり様々な考え方があり正解など無いと知らしめるべき
おふとん
がしました
正解は在るわ。そんで一つしかない。
人間の場合はソレに近いか遠いかで決まる。
人間によって違うのならそら正解じゃなくて人間の勘違いによるモンと見ておけばいー。
人間は非常識な生き物。
ソレがカワイイ様方カラ見た人間だ(笑)φ(・ω・`)
人間がずっと赤字な原因の一つだよ(笑)
直接経済に響くと知るがいー(笑)
おふとん
がしました
追撃してこないし、リンクもしてないでしょ(笑)
あら人間に甘い証拠だ(笑)φ(・ω・`)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
全て人生の役に立つことばかりだよ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
しかし道徳は未だ嘗て、
良心の良の字も造った事はない。
by芥川龍之介(本当)
なお、道徳の教科書は特殊サギの計画犯達の必読マニュアルと化している。教科書通りキッチリ守れば上っ面は良い人間に見えるから。
巧言令色鮮仁って紀元前から言われてる。
道徳を教える事と良心を育てる事は全く別物なんだ。
おふとん
がしました
道徳でお手伝い券を作って母親に渡した子供の話をやった。
お手伝い券を渡したもののそれは1回100円の有料だったから、母親から有料ならいらないと言われてしまい、子供は最後お金いらないからお手伝い券は使ってねと泣くという話。
その話を聞いて俺は母親にお手伝い券を作って渡した。1回10円で。
そして道徳のお話の中の子供と同じく、母をがっかりさせいらないと言われ、同じく泣いてお金いらないから使ってと泣いた。
今思うと発達障害のなせる技だ。
つまり周りに言わせると「そこじゃねぇんだよw」
今なお日常でそんなズレを繰り返してるんだろうなぁ。
おふとん
がしました
女教師が「給食を残す人をどう思いますか」これが題材に
あたまおかしい
おふとん
がしました
父母を敬えとか下手な道徳よりもよっぽど道徳的だった
おふとん
がしました
おふとん
がしました
倫理とは自身の葛藤を自身で解消ないし緩和させるための論理である。
社会活動における協調は道徳が担い、社会活動内における精神的な幸福追求を倫理が担う。
だから倫理の道徳も有用なのだが、自分が納得できる論理は何か、自分が救われる論理は何かは自分で考えなければ見つからず、教師等の他人が指し示すことは出来ない。
その辺りが道徳を授業で扱う所の難しさなのだろう。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
形だけ緩くやっとけ
おふとん
がしました
間違ってるのでそーなる(笑)
正解してるならそーはならない(笑)
人間は王を立てる(笑)φ(・ω・`)
雑魚ばかりで成り立たんカラだ(笑)
そんで我々もまだ完璧とは呼べん(笑)
我々はより美しくあらねばならない。
正解は一つで、他はすべて間違いだ(笑)
ソレがルール。気を付けたまい(笑)
妄想では現実には勝てない(笑)φ(・ω・`)
こーだったらいーなーでは何しよーが無駄よ(笑)
おふとん
がしました
道徳なんて「より良い世の中を作るための学問」など何の役にも立ってないと思うのも無理からぬところだろう。
けれど道徳の授業が何十年と続いててコレなんだから。無かったらどういうことになっていたかと思うんだよ。
おふとん
がしました
全く内容覚えてないし共感した記憶も逆に思想押し付けられて嫌だった記憶もない
おふとん
がしました
みたいな人が増えるだけでは
おふとん
がしました
自分で考えて書いて終わりだったぞ
おふとん
がしました
そんなことで響く人間はいじめなんかしない。
いじめ問題が深刻化→道徳の授業しよう
詰込み教育で自殺増→ゆとり教育にしよう
考えが安直すぎんのよ。弱いやつは緩めたところで死ぬし、クズは何したってクズなんだよ。
おふとん
がしました
よってあっても無くても意味が無い。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
それだったら昔話やごんぎつねみたいな絵本ひたすら熟読させて
議論させた方がいいわ。
おふとん
がしました
子供何かを教えることで大人の思った通りの人間になるって理屈自体が破綻してるとかなんとか
おふとん
がしました
おふとん
がしました
教えないということは、教えないということを教えるに等しい
例えば教師がイジメをしてたら生徒もイジメをしていいとかただのクズの理屈
おふとん
がしました
教える側がやらないのに、教えられてもやる訳がない。
後、道徳が好きなだけも意味がない。
言動に出なかったら、自分を正当化してるだけ
おふとん
がしました
「平和な国」とか「人を殺すことができる国」とか。
おふとん
がしました