4512592_s

1: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 06:57:30.09 ID:49hBnhlX9
近年、アニメやゲーム、アイドルに熱中する「オタク」をターゲットにした専門店が増えている。
業態もさまざまで、婚活サロンや花屋のほか、ファッション・ビューティー系も多い。こうした店は巧みにオタク心理を突いたサービスを提供し、好調な売り上げを見せている。「オタク向け」として経営している店に話を聞いた。

●美容師との会話が苦手でも 快適に過ごせる美容院
まず話を聞いたのは、オタク向け美容院の「OFF-KAi!!」だ。2016年、秋葉原に1号店をオープンし、現在は池袋と大阪にも店を構えている。

秋葉原といえば、「男性オタクの聖地」というイメージがあるが、同店はまさに男性のオタク層をターゲットに開業したそうだ。OFF-KAi!!を経営する、株式会社lushtree代表取締役の茂木賢太氏は、開業の経緯をこう語る。

「自分自身も“オタク”なので共感できるのですが、オタク男性って美容院に苦手意識を持っている人が多いんです。特に多いのが『美容師と何を話したらいいかが分からない』という声。そこで、オタク男性が施術中にアニメや漫画の話ができる『オタク向け美容院』があったら安心して通ってもらえるのではと思い、出店を計画しました」

オシャレに興味がないわけではないが、美容院は緊張する……。同店は、そうした思いから美容院へ行くことをちゅうちょしてしまう人でも行きやすいよう、「オタクが安心できる」という点にフォーカスした店作りがされている。

「従業員は全員オタクなので、施術中、店員とオタクトークに花を咲かせているお客様がほとんどです。なかには、店員と会話をするより、漫画を読んだりアニメを見たりして静かに過ごしたいというお客様もいるので、そうしたニーズにも対応しています」(茂木氏)

店内にある「しゃべりたくない;Gate」というゲートをくぐって席に着けば、店員が施術に関する話以外で話しかけてくることもないという。オタクに限らず、落ち着いた空間でヘアーカットされたいと望む人にも適したサービスだ。

「接客面でも技術面でもオタクの要望を抑えているので、ありがたいことにリピート率も高いです。美容院デビューに当店を利用し、その後、リピーターになってくださるお客様が大変多くいらっしゃいますね」(茂木氏)

オーダーの際も「○○(キャラの名前)と同じ髪色にしてほしい」という客の要望に対し、「アニメ版の色みか、それとも原作の漫画版の色みかを聞き、より希望に近づけるようにと提案をすることもあります」(茂木氏)とのこと。豊富な知識により、単に「アニメやゲームの話ができる美容院」というだけにとどまらない高いホスピタリティーが発揮されているのだ。


(以下リンク先で)
https://diamond.jp/articles/-/274744

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 06:58:18.47 ID:9R4miA++0
逆に入りづらいだろ

3: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:00:20.17 ID:ubMfub3A0
でもこのコンセプトはいいかも。
ラーメン一蘭に近いものがある。コミュニケーション取るから争いが生まれるという観点。

4: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:02:04.92 ID:Jtt+vGwK0
お仕事は?←これ無職に効くもんなあ

80: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:49:47.59 ID:t5gRkMyi0
>>4
平日の割引時間に行ったら
店員「今日、お休みですか」
俺「会社辞めたんです」
後は無言が続く

83: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:52:39.55 ID:AqRH4CK90
>>80
仕事関連の話題は地雷多いよな
なのに真っ先に話しかけてくる美容師多いからなw

285: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 12:53:50.06 ID:+CMtT25f0
>>4
空気の読めるとこにわざわざ通ってる
車で30分かかるが、空気読めて腕もいいところって近場でなかなか見つからないし
1箇所見つけたら難民になるよりもうここでいいわってなる

366: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 14:23:59.99 ID:ufbAS3Di0
>>4
まともな美容室はそれ聞かないようになってる。
お水とかもいるしな。

31: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:15:55.40 ID:bqVHFnr60
何を話したら分からないならアニメの話をしましょうって発想が陽キャだわ
話したく無いねん

81: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:49:51.09 ID:bqVHFnr60
しゃべりたくないゲート席もあるんか
なんやいい店やん
全国で導入しろ

12: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:07:23.51 ID:JTvbv+l50
別にオタクに限らず大半の人は美容師と話すの苦手

11: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:07:16.43 ID:NyeYM/0u0
むしろオタクが話し出すと止まらないんですが
誰だよ地下アイドルって知らねーよ

14: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:08:52.83 ID:2NyutH+D0
オタクを十把一絡げにするのは如何なものか

38: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:18:35.71 ID:rDPA5XQj0
>>14
傾向に対応する話だからいいだろ
そんなこと言い出したら何かをターゲットにする商売は成り立たん

43: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:20:06.41 ID:/oYr6OIB0
そもそも話しかけてこないやろ
コロナで

21: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:13:12.62 ID:v9WHUBc80
コロナのお陰か通ってるところは必要な会話以外無言だわ

25: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:14:21.64 ID:h7cOEcwZ0
元気ハツラツな陽キャの美容師は気疲れする
陰キャの美容師のが気楽ではあるな

26: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:14:48.94 ID:UX+JJe740
苦手ではないけど、なるべく集中してもらいたいから、なるべくこちらから話しかけないようにしてる
美容師から話し掛けてこられたら会話はしてるけど

40: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:19:19.98 ID:Vxi2hus40
店によっては会話無しという無料オプションを選択できる店もある。
俺はドープな客ってカテゴリーだから話かけられたら話すけどこちらからは声掛けしないスタンス。
要はどっちでもいいぜって事。いちいち気にすんのもめんどくせえじゃん?

61: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:31:08.85 ID:riFjGlmv0
最近はコロナで最初にどう切るか以外話さなくなったよ

65: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:32:38.68 ID:OxsiIq7z0
>>61
素晴らしいよな 本も読めるし

67: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:36:02.68 ID:mXJbqSfg0
機械学習とか使う感じで
あたまの画像を認識させたら選択可能なヘアスタイルが画面に表示されて、選んだものを美容師が黙って対応してくれるようになれば楽だなあ

自分の見た目をこういう風にしたいのです、と他人に言うのがすごく苦痛なのよ
服も靴も通販でしか買わない

74: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:42:17.36 ID:OxsiIq7z0
>>67
それ絶対に似合わないからやめた方がいいですよ、
とかの客観的アドバイスはとてもとても大事かと
前に坊主というか剃ろうと思って相談したら
毎日剃るのがどんなに面倒か半端に伸びたらどんだけみすぼらしいか
教えてもらって、やめた。坊主は手がかかる。

84: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 07:53:01.17 ID:kx/53Z+p0
美容師と趣味が合って話盛り上がってるから
そこにしか行ってない。

120: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 08:27:16.78 ID:cyQsGpA50
美容師とその場限りでも仲良くなれると垢抜ける近道なんだけどね

167: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 09:20:03.96 ID:RjJSXHKC0
クチコミが「話さなくて良いから楽です!」ばかりの美容院に入ってみたら美容師が陰あきらかな陰キャオーラを纏っててそのまま行きつけになった

169: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 09:22:09.30 ID:IUw42rpC0
>>167
行きつけになったんかい

185: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 09:43:21.90 ID:RjJSXHKC0
>>169
テンション低めだが人並みの社交力はあるタイプのオタクっぽいオーラでなんかこうスッと馴染めたんだ…

246: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 11:38:56.44 ID:gXMXWOQJ0
>>185
いいね、お互い利害が一致してて

186: ななしさん@発達中 2021/07/10(土) 09:43:44.88 ID:b5nliOWB0
行きつけのところは客ごとに喋る人喋らん人って初回で判別して顧客情報として引き継いでるのか
誰が担当してもあんまり話しかけてこないので助かる

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625867850/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/