542590_s

1: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:44:17 ID:virU
結婚って合理的だわ

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:45:03 ID:virU
自分のためだけに生きていってもいつか飽きが来るってもんやと深く思う

5: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:46:12 ID:bkCh
嫁はいらんが子供は欲しい

8: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:46:41 ID:virU
>>5
気持ちはちょっとだけわかるかもな

3: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:45:17 ID:887x
ペットでええやん

4: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:45:50 ID:virU
>>3
それでええ人も十分おると思う

6: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:46:27 ID:virU
なんにせよ一人でってのはきついから
結婚とかそれこそペットとかってなかなかよくできたシステムや

9: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:46:56 ID:QWyp
孤独が寂しいわけではないけど一人やとセルフネグレクトしてしまうんよな

10: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:47:35 ID:IBdW
自分の為以外に金を使うのが嫌いじゃない人ってのもいるわな

11: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:47:51 ID:eb6k
一人で何かを考えだすと必ず自殺に行き着いてしまう

12: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:49:01 ID:virU
>>11
結局自分の行動で恩恵を与えられるのが自分だけだから
一生それだけやっていってもなんか意味あんの?みたいな思考

16: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:49:42 ID:ZmxT
>>11
そういうわけじゃないけどまあ自分のためだけだと早死にするわな

19: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:51:19 ID:virU
他人の存在は生きる理由付けとしてデカすぎる

21: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:51:57 ID:uiaf
>>19
せやねん
親とか友達とか居らんかったらとっくに死んでると思うわワイ

22: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:53:16 ID:virU
>>21
その気持ちはわかる

24: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:55:27 ID:uiaf
>>22
死んだら親と友達に悪いなって気持ちだけで生きてる

23: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:54:32 ID:38V5
擬似的満足かもしれんが介護職とか直接感謝の言葉を貰える職に就いたら満たされるんちゃうか

25: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:55:27 ID:virU
>>23
別に擬似的でもなんでもないと思う ええんやない
他の人間がいてそいつら対象に頑張れるってのは生きる理由の一つになりうる
それは介護職に限らずであって

27: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:56:13 ID:uHbm
イッチ何歳?
ワイ30やけど1人は全然平気
周りの40以上がイッチみたいなこと言ってる

29: ななしさん@発達中 21/06/29(火)21:56:54 ID:virU
>>27
ワイは20

31: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:00:19 ID:virU
1人でも平気って人は相当な生き甲斐をなにか持ってるんだと思ってる
職業でも趣味でも

44: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:05:31 ID:ZmxT
>>31
生き方の問題だと思うねえ
たまにこうやっておんJ来て話すけどそれで満足
生きるのも後悔ってあんまないね

49: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:08:10 ID:virU
>>44
そのメンタリティ持てる人はすごいよ 皮肉的な意味じゃなくてな

33: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:00:45 ID:virU
ワイも趣味はあるけどそれは生きる意味たりえるほどのものではないから

46: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:06:13 ID:7rUC
30やけどまだ平気や
40なると心も体もきつくなってくんのかな

48: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:08:06 ID:7rUC
うちの会社30代でも8割くらい独身やから焦りがないわ

45: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:05:42 ID:virU
結婚なんかできない年齢になってからスレタイみたいな考えに変わる人も一定数いると思う

47: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:07:31 ID:IBdW
>>45
人間ってそんなコロッと変わるもんじゃないと思うがなぁ
今までの経験からして

52: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:09:48 ID:virU
>>47
死ぬまでのタイムリミットがひしひしと実感されるようになれば
思考に革新的変化が起きる可能性も低くないんやないかと思う
例えば退職するとかが引き金となってそういう変化を起こすみたいなことはまあまあ想定される気がする

54: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:10:42 ID:38V5
男でも女でも焦って絶望感を感じる時期はあるけどそこを通り越したら開き直って楽しんでるって人の方が実際多いように見えるがな

50: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:08:30 ID:38V5
30歳超えてからの同窓会て独身バツイチ結婚してても子供作らんとかそんなんかなり多いで
そんでもみんな大変ながら楽しくやっとるぞ
そうでない人もおるやろうが独り=最悪ではないわ

56: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:10:54 ID:virU
>>50
わかりやすく生きる意味を得ることができるって点で一人で生きるのを回避するってだけだから
結婚とかペットとかはその一例であって 別に他のファクターによってその意味を獲得しても全然ええと思う

57: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:11:53 ID:eb6k
言うほど生きる必要あるか?

61: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:13:53 ID:38V5
>>57
必要とか言うと義務みたいで嫌になるし
抱えてる問題を回避できたら人間の本能として楽しく生きてみたいってなる人が多数派やろな

58: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:11:58 ID:cl2w
1人でボケて1人で老死していくん悲しすぎやろ、これ言うたらそんなに長生きせんからええって言うけどそんなことない

60: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:13:28 ID:virU
>>58
自分の死にたいときに死ぬのなんてめちゃくちゃに難しいわな

63: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:18:29 ID:uHbm
確か親しみを感じる相手とのスキンシップはセロトニンが分泌されるらしいから結婚やペットや友人を持つことはプラスではなかろうか

64: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:19:22 ID:virU
>>63
プラスやろけどそれなら太陽光浴びてりゃええな

65: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:20:47 ID:virU
この手のテーマに無理くり安っぽい自然科学を持ち込むのはあんま好きじゃない

68: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:22:23 ID:38V5
太陽浴びてたら友達と話すくらい気分良くなるか?んなわけない

69: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:22:57 ID:38V5
太陽は太陽、友達は友達、ペットはペット

76: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:28:39 ID:virU
>>69
人によってはそれらの恩恵をセロトニンでくくってまとめるらしい

72: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:24:42 ID:IBdW
1人で死ぬのが悲しいって神経の人は結婚しても
絶対に自分が先に死なないといけないんだが・・・

73: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:26:33 ID:virU
>>72
実際そのへんの事情があるから後追いみたいのがけっこうあるんやろな でもそこまでの人生に対する貢献を考えれば別に悪いことでもないと思う

78: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:33:42 ID:cySa
孤独が全く寂しくないと強がりを言う気はないけど、かと言って生活を共にするのはしんどいなあ

81: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:36:52 ID:virU
>>78
その考えもよくわかる そこが妥協できないんやったらやっぱ職業やら趣味やら友達との関係やらに注意せんといかんね

82: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:37:47 ID:eb6k
ワイは結婚が想像できない
具体的なものが何一つ想像できない
孤独死はありありと想像できる
想像できないものと想像できるものどちらが幸せかと聞かれてもワイにはわからない

83: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:38:24 ID:virU
>>82
想像力つくとええね

87: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:42:14 ID:pwAu
結婚っつーかなんらかのコミュニティに属してればいいと思う
ないなら企画すればいい
同志と生きていくのが一番楽しいでしょ

89: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:43:45 ID:virU
>>87
それでもええと思うで

95: ななしさん@発達中 21/06/29(火)22:49:29 ID:virU
話煮詰まってきたしこのへんにしとこう
ほな

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624970657/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/