ダウンロード - 2021-02-18T200934.824

1: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:39:45 ID:SSyy
カッノと会話してて気づいた

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:40:03 ID:SSyy
これは一例なんだけど

カッノ「人多いね」
ワイ「コロナなのにな」

↑ぼけーっとしてたらワイは絶対こんな感じで答えると思うけど、これって「なぜ人が多いのか?」という原因を無意識に意識してしまっているような気がする

3: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:40:05 ID:4RIF
そら、会話ってのは「最終的に結論を出すためにある」からな
会話自体が目的やないし

6: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:40:41 ID:SSyy
>>3
たぶん女の人にとってはそうではないと思う

8: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:41:11 ID:SSyy
おそらく女同士だったらこうなる

カッノ「人多いね」
女トッモ「ほんとにね~」

共感や

9: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:41:25 ID:fAki
>>8
ワイは女だった…?

10: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:41:57 ID:SSyy
>>9
精神的女さんかも?????

11: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:41:59 ID:r0Bg
ええことやん

13: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:42:12 ID:qZdr
性別ではなく一人一人の個性やろ

17: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:42:58 ID:cOxg
>>13
いや個性だとしても何千何万と調べれば偏りはあってそれを「傾向」といったりするんや

14: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:42:31 ID:KNjL
それに気付いてどうするよ
女性のとにかく共感のトークを強要するのか男性の深掘りするトークも認めるのか

22: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:44:46 ID:SSyy
>>14
せやから、「女と会話するときは原因に話を広げないように意識しましょう」みたいな?????

16: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:42:56 ID:4RIF
男女の恋愛心理の違い!結論を求める男と感情を交換したい女

女性の場合、

会話で結論を出すのではなく、会話で感情を交換することが目的です。

つまり女性は、男性に比べて感情を優先します。

その原因は、古代に遡ります。

男性は狩猟時代から問題解決が第一でしたが、女性は集落での女性同士のコミュニケーションが死活問題でした。

30: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:46:58 ID:XPkq
>>20
現代は孤立してもゆーて死なんし共感のみがコミュニケーションやないから
今は男の方の原因会話がええんちゃうか

38: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:49:31 ID:SSyy
>>30
いや逆じゃねーかな
人付き合いを考えるなら女の人の会話の方が上手くいくと思うし、女と付き合っていくことを考えるなら意識して損はないと思う

46: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:54:13 ID:XPkq
>>38
共感だけしあう関係もなんか違う気するけどな
女に対してならそうかも

58: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:58:38 ID:SSyy
>>46
価値観の違う相手とか初対面の相手とかに対しては、女性的な共感ってのが物凄い上手く作用すると思うんだよね
男はこれができないからコミュ障が多いんでは?とワイは考えてる

18: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:43:01 ID:SSyy
で、ここからは↓

カッノ「人多いね」
女トッモ「ほんとにね~」「多すぎて嫌になる」

みたいな感じで自分の感じ方とかにシフトしていくんやないかと予想

29: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:46:49 ID:59P1
おんJでもノリで会話してるスレにそれはどういう意味なんだ?解説求むって来たら困るだろ

35: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:47:49 ID:SSyy
>>29
たぶんこういうことで、だから男はアスペとかコミュ障とか言われる

32: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:47:20 ID:FyjH
イッチ「男って、無意識に『原因』を求める会話をしてないか?」
ワイ「だよね~わかりみしかないわ~」
共感性ってこれでOK?

43: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:52:18 ID:SSyy
>>32
共感思考なのは男女共に同じだと思う
男は自分の意見や思考、考え方を共感したくて
女は自分の感性や感情を共感したい
で、男は表層的には論理で動いてるように見えるから男は論理的、女は感情的なんて言われたりするんやないかな

44: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:52:56 ID:FyjH
>>43
だよね~めっちゃわかるわ~

48: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:54:36 ID:SSyy
>>44
煽りなら出てけ

49: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:54:52 ID:wx5d
>>48

54: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:56:44 ID:FyjH
>>48
共感しろ?

57: ななしさん@発達中 21/06/20(日)12:58:07 ID:XPkq
まぁこのスレで原因探ってるからスレタイは証明されてるわけだが

67: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:04:22 ID:SSyy
>>57

まあ確かに
男は原因とかそのプロセスに興味が向きやすいってのはあると思うね
史学科の女友達が何人かいるけど、明らかにワイとは着眼点が違う

61: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:01:56 ID:r9YG
女の会話は共感が基本とか聞くけど、共感ってのは単に肯定してやるだけでエエんか?

76: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:06:43 ID:SSyy
>>61
たぶんそう
男としては意見と意見のすり合わせ、ぶつけ合いをしたいから物足りなさを感じるかもしれないけど、(内心がどうあれ)相手を肯定してあげた方が好感度は上がりやすい

65: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:03:44 ID:syJu
>>61
相手の会話ちょっと変えてオウム返ししてるだけでええんやで、それだけで向こうが勝手にベラベラ喋って気持ちよくなって「この人と喋ってると楽しい!」って思う

68: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:04:26 ID:bI1g
>>65
これが間違い
ただ一部適合する人がいるから、経験上正しいとする一派がいるだけ

63: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:02:53 ID:wx5d
まあ女って一括りにしてもいろんな人がいるわけで、話し方考え方感情的理性的なんてほんっと人によるし一纏めにして「女はこう!男はこう!」って決めるのがそもそもおかしいと思うけどなあ

80: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:07:30 ID:SSyy
>>63
ワイはむしろ、男と女を別の生き物としない方が違和感がある
人それぞれって結論付けたい人は一体なんなんや
ポリコレ人か?

74: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:06:20 ID:oLIS
しかし女みたいな男はおる マジで共感みたいな会話だ つかれる

77: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:07:01 ID:lODg
さすがにガチでオウム返しばっかりしてる奴は男女問わず人気出ないやろ
ミラーリングってそういう意味ちゃうし

81: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:07:35 ID:i8hp
>>77
確かに!ガチでオウム返ししてる奴は人気でないよな~
ミラーリングの意味勘違いしてるしな

75: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:06:31 ID:FyjH
オウム返しやって相手が気付くような雑な返ししてる奴はダメ
相手がオウム返しやって気づかん程度に転がしてあげる奴は会話が上手い

84: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:09:07 ID:FyjH
そもそもコミュ力高い人間って相手選ぶからな
こいつと関係性気づいても意味ないわって判断されたら
クソみたいに雑な返ししかせんぞ

97: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:11:46 ID:syJu
あとさ、たまにカフェとかいると女同士の会話が聞こえてくるんだけど
女1「私こないだ~があってさ~、~」
女2「まじ?私も~で~で」
女1「いやほんとに~で今日も~」
女2「わかる、私なんか~で」
みたいな
お互いの話に対するレスポンスはほぼ無しで独り言を2人でやってるみたいな会話
あれほんまに滑稽やないか?本人たちは気づいてへんのかな

102: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:13:19 ID:roc9
>>97
話すことが目的やからな、内容はどうでもええねん

111: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:17:14 ID:KNjL
>>97
それ職場でもあるわ
何が共感やってくらいワイがワイがしてる人が会話の主導権握ってるし、ムードメーカーとされてる
話ぶったぎったら悪いなと思い聞いてる最中にそれされたらもうええわ好きに話しとけやってなる

113: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:18:23 ID:FyjH
ワイ「この前〇〇があってさ~」
敵「マジ?私も〇〇でさ~、てか△△なんだけど~」
こういう風に会話のネタ振り泥棒する奴は万死に値する

115: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:21:01 ID:Pa2j
>>113
そこでまた同じこと返せばええやん

116: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:23:10 ID:kFOD
女と付き合ってみれば解るよ
男女差は絶対にある
医学的に脳に違いはないとか言ってるが
同じハードでwindowsもmacも動くのだよ

110: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:17:08 ID:Pa2j
当たり前の話やろ
相応に恋愛経験積んだらみんな同じこと言うで

82: ななしさん@発達中 21/06/20(日)13:07:40 ID:bI1g
別にこれに男女とかホンマは関係ないねん
相手が「あなたの事が知りたいです」って目的で会話を始めたときに
自分が「ゲームの事について知りたいんやな!とか漫画のことについて知りたいんやな!」
って会話をするのが駄目やねん

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624160385/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/