maxresdefault (2)

1: ななしさん@発達中 21/06/02(水)15:56:24 ID:6I03
健常者と付き合う場合と比べてどこに気をつけたらいい?
色々説明してもらったが、どこらへんが困難なのかいまいち分からん

スポンサーリンク



3: ななしさん@発達中 21/06/02(水)15:56:39 ID:blIx
自分で調べろ

4: ななしさん@発達中 21/06/02(水)15:56:58 ID:6I03
>>3
一通りは調べた

5: ななしさん@発達中 21/06/02(水)15:58:06 ID:6I03
相貌失認と注意欠陥があるっぽい

70: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:40:38 ID:6I03
わいが言いたいのはこの障害の話です
日中の過ごし方 | 日本高次脳機能障害友の会

高次脳機能障害は、けがや病気によって脳に損傷を負い、知的な機能に障害が出て日常生活や社会生活に支障を来す状態を指します。典型的な例は、脳梗塞を発症し、治療とリハビリによって体のまひはある程度改善したものの、失語症が出て社会生活が営めないといった状態です。
引用元はこちら
6: ななしさん@発達中 21/06/02(水)15:58:34 ID:blIx
>>4
ワイもその障害の事分からんし、一番良いのは本人に聞くのが早い
例えば こういうシチュエーションになったら困るって言われたらイッチがそこを補助しろ

8: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:00:04 ID:6I03
>>6
本人からは色々聞いてるが、ヘルパーもついてるしリハビリも上手くいっててわいよりちゃんとしてる
わいがサポートできることはなさそう

9: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:01:05 ID:blIx
>>8
そうか
イッチが変に深読みしたり過保護になって嫌われるよりは 様子見がいいかもしれん

10: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:01:12 ID:6I03
あまりに普通に見えるんだが、今後どんな困難が出てくる可能性があるんやろか?
高次脳機能障害の人や家族の人おったら教えてほしい

11: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:01:22 ID:HGm2
本当は家族に聞くのが一番やね

15: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:02:49 ID:6I03
>>11
親からの虐待による脳挫傷で障害負ってるんや
家族は話せるような人たちじゃなさそう

20: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:04:18 ID:blIx
>>15
ほなその子のヘルパーさんやな

36: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:16:17 ID:6I03
>>20
ヘルパーさんやばそうなんよな
明らかに狙ってるから呼ぶのやめた方がええんちゃうかと

21: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:04:44 ID:HGm2
>>15
ヒェッ

12: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:02:08 ID:lpaG
障害は全員同じ症状じゃないんやで
その人に聞いて学ぶしかないやろ

14: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:02:31 ID:913u
>>12
この人賢いわ
これ知らん人多いねんな

17: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:03:14 ID:6I03
>>12
もちろんそれが基本やね

13: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:02:18 ID:913u
なんで付き合うことになったん

18: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:03:48 ID:6I03
>>13
ネットで散歩友達募集したら来た

19: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:04:01 ID:913u
>>18
ワイにもそれ教えて

26: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:06:43 ID:6I03
>>19
募集言うたけどもともとは雑談チャットや
いろんな話で盛り上がったところで、住んでるところ聞いたら案外近かったから会いましょかってなった

23: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:05:07 ID:I0bC
>>18
ヒエッ

16: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:02:50 ID:913u
マジで人それぞれ違うねん
傾向はあるけども

27: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:08:02 ID:6I03
>>16
そうっぽいな
ネットや本で調べてと一般的なことの羅列ばかりな上に、ふわっとしすぎてそれのどこらへんが困難なのかがイメージしにくい

22: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:05:04 ID:6I03
とりあえずわい自身診断済みADHDなんやが
少なくともわいよりかなり健常者寄りに見える
わいがこんなんやからかもしれんけど、その人はどこらへんが障害なのか分かりにくい

29: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:10:12 ID:6I03
その人はリハビリセンターで定期的にリハビリ受けてる
リハビリ終わった後でわいとデートしてわいにリハビリの仕方教えてくれるおかげでわいの生活も向上してる

30: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:10:47 ID:6I03
今のところわいが何かサポートしてることは何もない

32: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:12:35 ID:blIx
>>30
イッチがおるだけでその子は安心してると思うで

34: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:14:20 ID:6I03
>>32
そうやと嬉しい
よくホッとするって言われるよ

33: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:13:57 ID:6I03
顔忘れちゃうらしいからよく写真送ってる
あと何か忘れちゃダメなことあったらこまめにメッセで送ってって言われてる
でもそれはわいもやってもらわなあかんことやし習慣化されていることだから、サポートというほどのことではないんよな

35: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:15:07 ID:I0bC
優しい世界

37: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:17:28 ID:6I03
>>35
二人の周りの時間の流れかたが近いから一緒にいてストレスがないよ

38: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:19:29 ID:6I03
その人子供の頃から性被害遭いやすい人やからそれだけは少し心配やが、本人が「減るもんじゃないし構わん」て言ってるから介入しにくい

39: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:19:50 ID:flIV
これが本物の理解のある彼氏か
ワイと結婚して

40: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:20:32 ID:6I03
>>39
理解ある彼氏ではないで
理解も特にできてないし、彼氏でもない

41: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:21:11 ID:6I03
てか、勘違いされてそうやから言うけど、
わいは女で相手が男や

46: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:24:43 ID:6I03
男やけど子供の頃に虐待されてて助けを求めた先のマダムからは蹂躙され、その後も男女問わず食い物にされ続け、それが当たり前になってる人なんや

49: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:25:45 ID:fOVT
男なら妊娠せんからお得やな

55: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:28:27 ID:6I03
>>49
それはひどい考えや
失うものは心なんやなって、話してると感じる

51: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:26:33 ID:zbz0
やっぱりいけめんなんでしょう?

71: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:43:51 ID:6I03
>>51
艶かしい顔してる
涙ぐんだような謎の色気がある

64: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:34:37 ID:6I03
家族に恵まれへんかったから常識ないとその人は言うが、わいも似たような育ちやからよく分からへん
はたからみたら二人とも常識ない可能性もあるが、わいから見るとその人はとても真面目で常識的な人間や

75: ななしさん@発達中 21/06/02(水)17:19:19 ID:6I03
「話を聞いてもどこが障害か分からないし、何してあげたら良いか分からないけどどうしたらいい?」って話したら笑われた

74: ななしさん@発達中 21/06/02(水)17:14:02 ID:6I03
高次脳機能障害て軽度とか重度とか以前に損傷部位によって全然症状違うからやっぱ本人に聞くしかないんやね
画像

72: ななしさん@発達中 21/06/02(水)16:44:34 ID:6I03
また来るわ
高次脳機能障害の方おったら話聞かせてもらえると助かります

※関連タグ
高次脳機能障害

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622616984/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/