4151896_s

発達障害は勉強できても公立進学校には行くな
1: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:45:47 ID:LH7z
発達障害は勉強ができるなら中学受験で中高一貫に行くべき
それが無理なら高校受験で公立進学校は選ぶな

スポンサーリンク



2: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:47:02 ID:rF9B
その心は?

4: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:47:17 ID:LH7z
公立小学校から逃れられなかった発達障害が
公立中学→公立進学校へと進むと地獄を見る

5: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:50:03 ID:LH7z
地域ガチャにもよるがヤンキーのいる
公立に当たった発達障害は直ちに中学受験をすべき
もしくは引っ越しor別区内の公立中へ行くべき

8: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:54:55 ID:LH7z
発達障害は勉強ができてもストレスを抱え込む小中なら行くべきじゃない
自然のある環境や
スポーツを自分のペースで習える環境へ行かないまま小中を我慢して過ごすべきじゃない

24: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:03:44 ID:LH7z
地域にもよるけど自分が通える範囲で4~5個の小学校や中学校の候補があるやろ
その中にはハズレ学校がある
それを発達障害が引いたら詰む

37: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:13:59 ID:LH7z
ワイのトッモはADHDと噂されてたけど
別の区の中学→県外なら高校なら進んで
公立の陰キャよりよっぽどまともになった

小中高の選び方で発達がどうかさえも
緩和したり判定が覆るほどの影響があるんだよ

42: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:17:39 ID:LH7z
どこの大学行くかより
どこの小中高行くかの方が大事
発達障害で勉強して高学歴になれば人生勝利
中高なんてぼっちでOKみたいな話やめろ

9: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:55:01 ID:ZgYt
今更言われても遅いわボケ

6: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:52:03 ID:rF9B
中学受験したほうがいいのはわかる
公立進学校がいかんのはなぜや
関係ないやろ

7: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:54:11 ID:LH7z
>>6
公立進学校へ行くことは結局小中と我慢した結果だから

17: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:57:38 ID:rF9B
>>7
中高一貫至上主義ってことか
でも発達なんていずれどこかのタイミングで人間関係破綻するから誤差やろ
ワイは社会人で詰んだで

19: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:58:37 ID:qZpW
>>17
中高は誤魔化せても
大学以降で爆死するだけやな

10: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:55:07 ID:2rtA
中高一貫で馴染めないと6年間そのままだから発達にとっては公立の方がええやろ

13: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:56:46 ID:qZpW
中高一貫こそ
高校で切り替えるチャンスがないから
中学で浮いたやつは地獄見るで
ソースはワイ

22: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:02:07 ID:2rtA
>>13
ほんこれ
特に中1という多感な時期に友達作り直させられて失敗したら6年間浮きっぱなしやからな

12: ななしさん@発達中 21/05/26(水)18:56:28 ID:LH7z
>>10
中高一貫は生徒の雰囲気が違うのと
高校受験がないので発達障害の思春期の
ストレス緩和や治療改善に割く時間などがある

21: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:01:09 ID:LH7z
とにかく発達障害が自分の取り柄を勉強に固定化
させないようにしなければならない

公立小学校の活発キャラはヤンキー予備軍や
サッカーチーム所属軍等に占領されており
発達障害がここでスポーツや情動に興味を
持たなかなるのが1番まずい

23: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:03:33 ID:2rtA
>>21
中学受験なんてさせたら小学校から勉強漬けやねんからますます勉強以外の取り柄なくなるやろ
しかも中高一貫進学校は勉強第一主義やから余計悪化する

26: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:05:21 ID:LH7z
>>23
まあ勉強できる発達障害とヤンキーやウェーイ系の子がマッチングしない小中なら別にええんよ

41: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:17:20 ID:2rtA
発達障害でも学生時代に友達に恵まれたり運良く彼女できた奴らといじめられてぼっちや不登校になった奴とではかなりその後の人生に明暗分かれるよな
前者は他人とかかわる中で自分のコミュニケーション能力とかの問題を緩和する方法を見つけようとするけど後者になると他者とのコミュニケーション自体を避けるようになってしまうからな

36: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:13:36 ID:QmFB
いうておぼっちゃま育ちも辛そうだけどな
ヤンキー校で色々もがいたノウハウは今でも役に立ってる

38: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:14:07 ID:rF9B
発達は自分の能力適性が社会的ニーズにマッチしとるかが全てやぞ
学生時代のヒエラルキーどころの話やないで

40: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:15:51 ID:qZpW
>>38
それやな
ただええ大学行くと
得てしてコミュニケーション能力が必要な仕事ばかりになるからな
その辺はマッチングが難しいかもしれん

44: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:21:27 ID:2rtA
>>38
自分の適性を活かせるような進路を選択できるかどうかが重要なポイントやな

45: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:23:20 ID:LH7z
>>44
スポーツの繋がりは何か一つ絶対に欲しい
環境選べばスポーツ好きな状態で高められる
方法なんていくらでもある
発達障害が勉強科目で自分判定したりする状態になったらアカン

47: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:28:00 ID:2rtA
>>45
発達障害ってかASDはスポーツに適性ないケースがほとんどやし
意味ないやろ

50: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:29:40 ID:LH7z
>>47
スポーツって上手くなる方法ちゃんとあるんだよ
発達障害とか先天性でなんでも片付ける
思考が癖になってる人とこういうのが相性悪すぎるだけで

65: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:42:03 ID:LH7z
コミュニケーション能力や社会性は
誰とでも分かり合える能力ではなく
自分と合う環境や人を見極める能力

67: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:42:51 ID:LH7z
少なくともネット上で発達障害者が
求められてるコミュニケーション能力や
社会性は健常者のものとは違う

68: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:43:17 ID:LH7z
健常者ですら行っていないものを求められてる

43: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:20:20 ID:LH7z
あとこれはニッチな話だけど
マイナースポーツやってる子とか
スポーツで高いレベル目指してる子は
小中で適応しづらくて高校でやっと
気の合う仲間のいる環境に行ける

46: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:26:11 ID:LH7z
我慢して過ごしてると勉強以外全て失った状態で公立進学校へ行くことになる

48: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:28:08 ID:LH7z
陰キャの高学歴ツイッタラーが言ってた
「高学歴の陰キャは全てを手に入れてるようで全てを失っていて、F欄の陽キャは全てを失っているようで何も失ってない」って

49: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:29:08 ID:2rtA
発達が無理やり運動部入ってもよくいる陰キャ卓球部のさらに底辺になって終わりや

52: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:30:42 ID:rF9B
スポーツやってりゃヒエラルキー上位で楽しい青春送って人生バラ色やと思っとんのか?
社会性がない発達こそ専門性と学歴が必要やろ

58: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:36:43 ID:LH7z
>>52
野球部やサッカー部のウェーイとかそういうのを
目指してるんじゃなくてその年齢の未成年者
が偏りなく平均的な知能や運動能力や社会性を
身につけるにはという話をしてる

60: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:38:29 ID:EySl
>>58
いずれにしても発達には無理やろ
弱点を補うことはできても平均的社会性はかなり難しい

難しいとわかってないと補えない

61: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:39:59 ID:rF9B
>>58
イッチも発達やろうから分かるやろ
平均的な知能や運動能力や社会性を身に着けられんから障害なんやで
小手先のテクニックや努力で修正できるのは定型だけや

53: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:30:50 ID:LH7z
発達障害の奴でも健康器具とかアイテムで
生活変わったみたいな人おるやん
それと同じで知らないだけで知ると変わるよ

62: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:40:35 ID:EySl
まぁ訓練によって補うところまでは行くと思う
やけどハンデがありすぎやろ

63: ななしさん@発達中 21/05/26(水)19:40:44 ID:LH7z
子供の名前は「発達障害者」ではなく
生まれ持った体や成長と共に経験する知覚があるので
頭ごなしに決めつけると
それこそ本当に可能性を失った障害者になる

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622022347/

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/