1: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:15:07.06 ID:BZr7KEdf9
公立小学校の特別支援学級数 10年で3倍に増加
佐賀県の公立小学校で、知的障害や身体障害などがある子どもたちが学ぶ特別支援学級の数が、
この10年でおよそ3倍に増加したことが、県教育委員会のまとめでわかりました。
特別支援学級は、感情のコントロールが難しいなどの発達障害のほか、知的障害や肢体不自由、
それに聴力や視覚の障害などがある子どもたちが学ぶ学級で、それぞれの特性に応じた指導を行っています。
県教育委員会によりますと、昨年度、県内の公立小学校にある特別支援学級の数は
618学級、在籍する子どもの数は2781人で、10年前の210学級、697人と比べて、
学級の数はおよそ3倍、子どもの数はおよそ4倍に増加したということです。
特別支援学級は、障害の内容に応じて、「知的障害学級」や「肢体不自由学級」など7つの種類に分かれますが、
なかでも、発達障害のある子どもが対象の「自閉症・情緒障害学級」が急増していて、学級の数は10年前のおよそ5倍の
317学級、子どもの数はおよそ9倍の1764人となっています。
「自閉症・情緒障害学級」が急増していることについて県教育委員会特別支援教育室は、
「発達障害に対する相談窓口が増えるなどして理解が広がるなか、
子どもに適切な教育を受けさせたいと考える保護者が増えたことが要因ではないか」と話しています。
一方、特別支援学級の数の増加に伴い、学校では教室が足りなかったり、
教師の育成が追いつかなかったりするなどの課題が生じています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20210526/5080008913.html
スポンサーリンク
8: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:18:50.03 ID:KVtDEy7Q0
これほんとに多くなったな
7: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:17:55.43 ID:TLisLeNg0
うちの子の学校も普通に6クラス特別支援学級ある。
6: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:17:12.63 ID:KsfjZVPB0
ちゃんと認知されるようになってよかったな
4: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:15:54.82 ID:ojcUxUrx0
>>1
昔は、アホの子だったのが
今は、障害者として特別扱いされる
昔は、アホの子だったのが
今は、障害者として特別扱いされる
107: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 15:53:28.51 ID:GS2lvAWy0
>>4
どっちが良いのか分からんな。
アホの子扱いされると一般社会からつま弾きにされるし。
どっちが良いのか分からんな。
アホの子扱いされると一般社会からつま弾きにされるし。
12: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:22:37.40 ID:r33O4DQ70
ちなみに発達障害は疑い含めれば10人に1人くらいの割合だそうな。
56: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:07:56.31 ID:eWb/EUwR0
>>12
そんな感じだろうな
一般の高校でもこれは…ってのいるからな
ピンの学校にも多いがキリのほうにもピン高校とは違うタイプのが多い
そんな感じだろうな
一般の高校でもこれは…ってのいるからな
ピンの学校にも多いがキリのほうにもピン高校とは違うタイプのが多い
10: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:22:11.79 ID:2x7vOzvm0
意外とこういうところから東大合格者がバンバン出るようになるんじゃないか
13: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:23:03.61 ID:aEZVmDJa0
一見弱者保護に見えるけど
生まれながら「障害者」のレッテル貼られる子供の未来ってどうなん?
ジョブズとかイーロンマスクとか
子供の頃にアスペだと診断されてたら彼らの成功はあっただろうか?
生まれながら「障害者」のレッテル貼られる子供の未来ってどうなん?
ジョブズとかイーロンマスクとか
子供の頃にアスペだと診断されてたら彼らの成功はあっただろうか?
78: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:37:05.69 ID:XycmzoEn0
>>13
間違いなくまともな就職は望めなくなる
ずっと福祉の枠の中で生きることになる
間違いなくまともな就職は望めなくなる
ずっと福祉の枠の中で生きることになる
54: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:06:20.06 ID:GdqLATzb0
>>13
貼られた方が就職口とか未来あるよ
貼られないグレーが一番きつい
貼られた方が就職口とか未来あるよ
貼られないグレーが一番きつい
22: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:29:58.09 ID:JjLzNI+F0
>>13
その人達って家が裕福で親の理解があったから成功できたんじゃないの?
その人達って家が裕福で親の理解があったから成功できたんじゃないの?
32: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:40:34.31 ID:aOhVmvL50
おまいら否定的だけどちゃんと療養受けたら一般人と同様に動けるようになるんだぞ
早急にやった方がいいに決まってる
早急にやった方がいいに決まってる
18: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:28:19.70 ID:R6vztqNA0
放課後デイサービスとかいうのも乱立してるな
29: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:37:28.88 ID:enNOCrIx0
遺伝だよな
兄弟で特別支援学校在籍とかいる
兄弟で特別支援学校在籍とかいる
35: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:45:03.49 ID:1q64PdlR0
知人の子供は4人中3人が発達で母親が嘆いてる
36: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:48:39.71 ID:AvQBY1/K0
昔は普通学級に混ぜてたんだから、進歩したもんだ。
41: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:52:13.01 ID:XGyePrL90
子の集団下校に付き合ったりしたことあって、途中から校内特別教室に移った子を知ってる 受け応えはしっかりしていたり面白い話をしてくれてた子だけになんで?って感じだった
95: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 14:30:27.89 ID:u6bWj8Fb0
>>41
落ち着きがないんじゃない?多動症かもね
落ち着きがないんじゃない?多動症かもね
109: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 16:17:27.10 ID:xelIYunS0
>>41
一部分だけ見る人とずっと一緒にいる家族とじゃ感じかた全然違うからな
付き合ってるときは気付かなくて結婚して一緒に暮らしたらアレッ?となってこれ発達やんけからのストレス溜め込んで離婚はあるあるパターン
一部分だけ見る人とずっと一緒にいる家族とじゃ感じかた全然違うからな
付き合ってるときは気付かなくて結婚して一緒に暮らしたらアレッ?となってこれ発達やんけからのストレス溜め込んで離婚はあるあるパターン
53: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:04:04.77 ID:mmNtd71u0
増えたんじゃなくて
昔は
変なおかしい子って
片付けられてただけな気がする
昔は
変なおかしい子って
片付けられてただけな気がする
43: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 12:54:17.01 ID:VN0PFjGf0
昔だったら普通学級にいたのにね
成績オール1とかだけど
成績オール1とかだけど
57: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:09:52.44 ID:GdqLATzb0
普通にクラスにいたなぁ
ジャンケンで負けたレベルでいきなり奇声上げて大暴れするのとか、どう見ても知的の入ってるようなユラユラゲヘゲヘしてる奴とか
ジャンケンで負けたレベルでいきなり奇声上げて大暴れするのとか、どう見ても知的の入ってるようなユラユラゲヘゲヘしてる奴とか
52: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:03:30.56 ID:+hPb4sgx0
>>43
のんびり者ののび太、すぐ手が出るジャイアン、空気読めないうきこぼれな出来杉君みたいのも情緒級相当
なおスネ夫は私立、普通級はしずかちゃんくらいしかいない
のんびり者ののび太、すぐ手が出るジャイアン、空気読めないうきこぼれな出来杉君みたいのも情緒級相当
なおスネ夫は私立、普通級はしずかちゃんくらいしかいない
66: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:18:44.09 ID:1zq+se3v0
>>52
しずかちゃんも女の子の輪に入れてないから何かあるんやろ
しずかちゃんも女の子の輪に入れてないから何かあるんやろ
59: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:11:27.56 ID:z1BOiwGv0
昔なら一クラスに一人二人は普通にいたような、変わり者、浮いてる子、無口な子などを早々に障害者人生のレール敷いてぶちこみ、現時点での親の心理負担を減らすための教室
65: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:17:23.63 ID:GdqLATzb0
>>59
そういう子に外での生き方や自分の特性についてを専門的に教えるってのは大事
習うより慣れろなんてのはできない子達だから普通級に強引に入れたところでどんどん落ちこぼれてく
今の中年引きこもり多いのはだいたいこれだよ
そういう子に外での生き方や自分の特性についてを専門的に教えるってのは大事
習うより慣れろなんてのはできない子達だから普通級に強引に入れたところでどんどん落ちこぼれてく
今の中年引きこもり多いのはだいたいこれだよ
64: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:17:03.29 ID:1zq+se3v0
発達あるけどペーパーテストだけは上位5%に入るくらい良かったから特に障害と思われずAB型だからちょっと変わってるねって血液型のせいにされてた
今なら特別支援学級にブチ込まれんのかな
今なら特別支援学級にブチ込まれんのかな
68: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:21:35.15 ID:WqmukOUe0
>>64
まぁ子供の頃は、集団行動ができないとか他害が加減知らずで酷いとか感情抑制ができずパニック起こす、他人に迷惑かかる項目で親が相談して…という感じだから「人の気持ちを考えた発言ができない」とかだけなら小さいうちは見のがされがちかな
まぁ子供の頃は、集団行動ができないとか他害が加減知らずで酷いとか感情抑制ができずパニック起こす、他人に迷惑かかる項目で親が相談して…という感じだから「人の気持ちを考えた発言ができない」とかだけなら小さいうちは見のがされがちかな
60: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:12:40.72 ID:CrLYlh2d0
それだけ豊かになったってこった
支援級も増えてるけど 民間がやってる放課後デイサービスってのも増えたんだよ
これも税金からかなり賄われてる
支援級も増えてるけど 民間がやってる放課後デイサービスってのも増えたんだよ
これも税金からかなり賄われてる
69: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:21:41.12 ID:IKKxDfL70
むしろ認める親が増えたんだろ
良い傾向だと思うわ
良い傾向だと思うわ
73: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:29:52.54 ID:eWb/EUwR0
昔は「子供は子供から学ぶのよ!」って重度の自閉症の子を「親が頑張って」普通級に入れることを賛美してたけど
それから考えると随分変わったもんだわ
それから考えると随分変わったもんだわ
92: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 14:05:41.63 ID:kG+TnD7K0
子も親も納得して支援学校に行ってるなら歓迎すべきやろ
88: ななしさん@発達中 2021/05/26(水) 13:47:24.65 ID:ABfZUeGD0
子供が(中学生)特別支援学級に通ってる
発達障害の診断はおりてない・反抗するわけではない・揉めたり問題を起こすことはないけどクラスでの勉強にあまりにもついていけないので勧められた
最初は正直偏見があったけど、国語・社会は普通学級、他教科は特別支援学級みたいに選べるようになってて
人数も多いわけじゃないから個別指導のように教えてくれるし教頭・校長も混ざって教えてくれてるらしい
地域によるだろうけど、うちの学校は特別支援学級をからかったりする友達もいないし、部活も勉強も前向きに取り組めて学校が楽しいようなので凄くありがたいと思う
発達障害の診断はおりてない・反抗するわけではない・揉めたり問題を起こすことはないけどクラスでの勉強にあまりにもついていけないので勧められた
最初は正直偏見があったけど、国語・社会は普通学級、他教科は特別支援学級みたいに選べるようになってて
人数も多いわけじゃないから個別指導のように教えてくれるし教頭・校長も混ざって教えてくれてるらしい
地域によるだろうけど、うちの学校は特別支援学級をからかったりする友達もいないし、部活も勉強も前向きに取り組めて学校が楽しいようなので凄くありがたいと思う
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (238)
先生も大変だし、だからどうしても一部の子は入れない。
私の行っていた養護学校はたくさんの障害者や、病人を受け入れてた。
あれ以上は無理だよ、養護学校側も辛いだけなんだから(養護学校は良いかも知れませんが、あんまりたくさん来られても困惑されます)。
おふとん
がしました
ゲイジ認定基準が昔よりユルユルになったからなのか。
おふとん
がしました
チョンチャンに嫌悪感持たない猿が増えるとそーなる。
アホ程その過程を追えない。因果関係を考えよーともしない(笑)
土地垂れ流しんしたがるカスしかいない(笑)
アレではそらそーなるわ(笑)φ(・ω・`)
おふとん
がしました
正直鎖国してほしいし尊王攘夷の心意気で外国人排斥してほしいし
和服の着用義務化して外国人が日本の文化盗用したら「文化盗用罪」で死刑にしてほしい
おふとん
がしました
俺はADHDだけど授業妨害しまくってたし、周りからも邪魔者扱いされてた
勉強も宿題こなせないからよく怒られてた
たまに火がついて凄い勉強するときもあったが、周囲からかけられる言葉は誉められるどころか「やればできるのになんでやらないんだ」というお叱り
これ言われるとやらない方がマシって思考になりかねない
俺は結局中学でやさぐれて不登校になったしね
普通級に通っても周囲も自分も得しないってのが俺のだした結論
おふとん
がしました
話せる外来種雑種は更に危険だしね(笑)
おふとん
がしました
学校から勧められはするけど
おふとん
がしました
子供時代不安とか同様が多い環境にいるとADHDみたいな症状でるとも聞くし
自己免疫疾患にもかかりやすくなる。
おふとん
がしました
人権問題はいい仕事んだもん。
おふとん
がしました
とはいえ学年が違ったり、逃亡壁があったりすると先生も大変だから人員の確保が課題かな
校長が校長室で面倒をみたりしてたときもあったわ
おふとん
がしました
学校の実績になるからね。
漢字テスト出来が悪いと識字障害って言われたり、悪目立ちしたら突っ込め。みたいな空気で、本人が困ってるとか困ってないとか無視。
親も、障害と言われたら従うしかないし、子ども狩りみたい。
あと、引っ掛かるのは男子ばかりで女児だと困ってても引っかからない。
教員が責任取れない時の言い訳用だと思う。
おふとん
がしました
両親や孫を責めてるの見ると腹ただしいわ。
おふとん
がしました
ヤバくねーか?何かめちゃくちゃすげぇ
おふとん
がしました
ただでさえ発達でおかしい所に、発達親の歪んだ価値観植えつけられる
もっと外圧強めにして、歪んだ価値観だけじゃない事を知らせてあげたい
おふとん
がしました
しかもいじめる連中も下位15パーセントあたりの連中という。
おふとん
がしました
グレーにいる2次障害ぱりばりな
自分にはきめ細やかで羨ましいけど
一生付いて回ると思うと
普通級で良かったのかな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
特別教育を受けた当事者です。当事者として言えるのは特別教育は意味があるのかなと言うこと。
私は特別教育のおかげで小学一年生で長編小説が読めたり、書いた文章が何度も新聞に掲載されたり、国費留学生に選ばれたりプレゼンテーションで府大会に出場したり、大学でもトップに選ばれたりとかなり実力を発揮することが出来ました。
けれど国費留学もしてプレゼンテーションでも高い成績を残しているのにLDの特性である数学が
できないというそれだけの理由で就職が出来ませんでした。幸い面接は得意だったので大手企業の障害者枠に捕まることができ、今は単純作業をひたすらこなす日々です。
こんな風に特別教育によって本来ある才能を発揮し高い成果を残しても日本では一つの能力が欠落していると就職ができず生活が成り立ちません。
だから特別教育をしても意味があるのかなと思うのです。どうせなら才能に見合った就職支援までを
目標にしてほしいです。
おふとん
がしました
特別支援の存在知ったのも義務教育卒業間近の時だし
全生徒呼び出されて「特別支援に通う生徒が出ますが、その子に関係する生徒を変な目で(ここなんて言ってたか覚えてないけど)見たりしないように」って教師が言ってたけど
(要は「青空学級()」)
おふとん
がしました
そっちもダケド、より近いのは石油だね(笑)
油だ(笑)φ(・ω・`)
アレが電気よか良くない。直接触れたり食ったりしちまうんダカラ。でも見えない分電気のがヤバイんカモしらん(笑)
ああ、ドッコイですわ(笑)(*´ω`*)
ちな温暖化は人間が数を減らした上で電気使うのヤメたら解決できる(笑)
牛たんの息でそんなんなるワケないだろ。牛たんでカワイイだぞ。ブッサイクなヒトカスによる肥料や農薬や有機溶剤のが遥かにヤバイわ(笑)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
はらーるの給食だせとかそんなやつら
おふとん
がしました
情緒の増加= デジタル化による情報過多 × 学習内容の複雑化
入学を2年遅らせればちょうどよい、と思っている。
秒刻みでyoutubeザッピングしている幼児に、45分のコンテンツを耐えろというのは、無理。
親と同じものを注目したことがない、親と目線が合うよりスマホを見ている、親と何気ない会話が続かない、そんな状態で学校にきても合うはずがない。
教科書も、読むだけならシンプルなのに、あちこちに図表やらグラフやらQRやらが散ってどこ読んでいいのかわからんものが多くなった。
選択科目で、ここはやらなくていいページとかも増えた。
デジタル化で今後は文字が書けない子も増える。大変だぞう・・・
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
日本で犯罪しても無意味なのにw反日英雄愛国無罪だぞ祖国で犯罪しないかぎり徴兵
おふとん
がしました