ダウンロード (50)
怖い話していいですか?
最近本気で認知症を疑って、病院に行こうかと思っていました。
人の名前が出ないなんて日常茶飯事。言葉が詰まる。
物の名前が出てこない。
あげく、テレビでやっていた認知症のテストがアウトでした。
で、市内の認知症のクリニックとか探していました。
スポンサーリンク


で、昨日たまたまあさイチを見ていまして。
全く同じ症状の人たちが最近認知症のクリニックを訪れていることが増えているらしく。
原因はスマホの使い過ぎ。これですよ。
目的を持って使うのはいい。例えばお料理のレシピを検索かけたり。漫画読んだりね
。一番いけないのは「目的もなくダラダラ見ること」それこそSNSとかネットとか。
脳がものすごい疲労してしまうんだそうで。特に私みたいな発達脳は情報の取捨選択できないしね。
ちなみにスマホの使い過ぎによる脳の酷使で、認知症になるリスクは二倍に跳ね上がるそうで。
私の場合、実際ここまで症状が出ているので、「何を脅して~」とは全然思いません。
本気で対策するつもり。
引用元
わあああ!これは私にも当てはまる…!妊娠してから子育てに欠かせなくなったスマホ。今も歯磨きしながらTwitterしてる。漢字も忘れるし人の名前も覚えににくい、予定は忘れる。これが原因の一つか…  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
私も最近物忘れがひどくて若年性認知症を疑ってたのだけど、やっぱりスマホの見すぎ、Twitterのし過ぎですよね
視力も急激に落ちてきた気がするのでそろそろ本気でスマホ見る時間を制限しないといけないな  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
@maki_hayachi 2013年の実験にて、318人の被験者にスマホの利用度と心理状態の調査を行った結果、スマホへの依存度が高い人ほど”社会的不安傾向や鬱傾向が高かった”そうで、スマホばかり見ていると認知症以外にもさまざまなリスクがあるそうです。 pic.twitter.com/wRIlqgo4cE
あっそれ最近オレもあるわ
頭の引き出しがパンクしてんのかなあ  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
最近の悩みisこれだったのでめちゃめちゃ共感してる😭
人の名前が覚えられない、言われたことを即忘れる、正しく物事が理解できないetc.
スマホ依存なのでこれを機にデジタルデトックスせねば......  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
最近発見したんですがスマホ使った後に紙媒体の小説読むと目と脳がひんやりして気持ちいいんですよ。クーリングされてるみたいで…いやほんと何ですよ、なんかすごく電波なこと言ってるような感じになってるけどw  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
ポジティブな面を言えば、初めてスマホ触ったときに、脳が拡張されるような感覚があったな。
車を運転したら身体が拡張されるような感覚と似たイメージ。  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
これって識字能力を持つ人が多くなったときも言われてなかったっけ?
記憶を紙に写して保管できるようになったことで長期記憶力が衰えた、みたいな。
それだけを見れば確かに「退化」だけど複雑な機械を使いこなす能力を獲得したということでプラマイプラスじゃなかろうか。  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
これ識字率が上がったタイミングでも起こった現象だろうな~と思う。メモが出来ない世界なら覚えておかないと話にならない。だから昔の文字が読めない人の方が記憶力良いんじゃなかろうか。それの現代版。検索力でカバー出来ないものか。とは言え身近なことは難しいか。  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
デジタルデトックスとは言わなくとも、ネット・SNSデトックスくらいはした方が良いのかもな…  https://twitter.com/maki_hayachi/status/1394440645859700736 
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/